人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


SCK月例会 新宿御苑でピクニック!

先月に引き続き今月も新宿に集まったSCKの月例会。
今回は新宿御苑にて手づくり料理を持ち寄ってのピクニック♪
に来て以来の御苑は、まだまだ見ごろのお花もあるようで沢山の人で賑わっていました。
SCK月例会 新宿御苑でピクニック!_b0060827_159123.jpg

着いて早々、満開に咲く花の近くにシートを敷いてお弁当タイム!
SCK月例会 新宿御苑でピクニック!_b0060827_1593555.jpg
今回わたしは、ローストビーフサンドイッチとチリコンカン+トルティーヤ、
デザートにトライフルをつくりました。
トライフルは、初めて作ったカスタードクリームが上手にできて我ながらとってもおいしかったので
レシピをメモしておきます(^v^)

~トライフル Trifle~
- スポンジを焼いて大き目の一口大にカットしておく
- カスタードクリームを作り、ゆるく泡立てた生クリームとあわせる
- フルーツ(今回はいちご、バナナ、キウィ)を適当な大きさにカットしておく

1. ガラスのボウルにコアントローをしみこませたスポンジを敷き詰める
2. カスタードクリーム、フルーツ、生クリームの順に重ねる
3. 上に飾りのフルーツを乗せる

他にも、鶏手羽先の煮込みやタラコスパ&たらもサラダなどがあり、どれも美味しくて、
おなかいっぱい食べました。外で食べるとさらに3割増くらいでおいしくなる気がします。
腹ごなしに、買ってったビーチボールでバレーをしたんだけど風ばかり吹いて全然続かず。
逃げるボールを追いかけるMすけさんの靴がお約束のように脱げて、芝生に転げて笑いました。
SCK月例会 新宿御苑でピクニック!_b0060827_204972.jpg
16:30で閉園の時間になったので御苑を後にしお茶。

肩凝りさんがいたのでその後マッサージに行くことに。が、めぼしいところは予約でいっぱい。
今日はマッサージは無理かな?と思っていましたが、一軒前からちょっと気になっていた
歌舞伎町のはずれにあるお店を思い出したのでメンバーを案内。
SCK月例会 新宿御苑でピクニック!_b0060827_202465.jpg

場所がらやはり韓国の人がやっているお店でした。またまたちょっとした海外旅行気分。
日本にいるのを忘れるような空間で並んでマッサージを受けました。
わたしの担当の人はなかなか上手でした。
これでお風呂にでも入れたら最高なんだけど・・・と思いながら家路につきました。
by nacolog | 2007-04-15 23:59 | おでかけ
<< ともだちのお誕生日 千鳥が淵でアニョハセヨ >>