人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ポジャギ -親子巾着を作る-

友人の誘いで日本橋三越で韓国の手仕事、ポジャギ(もともと物を包むための布という意味らしい)のワークショップに参加してみました。


ポジャギ -親子巾着を作る-_b0060827_145923.jpg
一、
巾着はピンク、クリーム色、二色の薄い絹地をあわせて作ります。まずはそれぞれの布を型紙にあわせて切ります。

二、
二色をあわせて上辺をチクチク、チクチクぐし縫いしていきます。

三、
上辺を縫い終わり、周りをも縫い合わせて表にかえしました。何だかピンクのブルマーのようですね~

四、
紐を通す道を作るためにステッチをかけます。
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・
こんな感じに半返し縫いしていくだけなのに、このステッチがかわいい!
他にも応用できそうです。

五、
紐を通しました。本当は紐をアジアンノットにするようなのですが、時間切れ。
なので「ほぼ」完成!




ポジャギ -親子巾着を作る-_b0060827_117267.jpgこれは用意されていた先生の(?)針山。
こういう渋い色合いも素敵です。





その美しい色合いと、薄い布のピースをひと針ひと針、細かい目の手縫いで接いでいくというストイックさに魅力を感じずい分前に本を買っていましたが、なかなか試してみる気にもならず・・・
やっぱり、教室の形式で先生に教えていただいてよかったです。
ちいさいものですが、腕を引きつらせながら手縫いで縫い上げた後は感動もひとしお!
長く続けている方の素敵な作品を見せていただいたのもあって、「もの作り熱」がくすぐられました。
by nacolog | 2005-06-12 23:59 | ものづくり
<< 週末だー いまさら ですが・・・ >>