人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


そういえば

大学生の頃、一時期好きだった俳優さんがいたことを思い出しました。

姜文

チアン・ウェンという中国の俳優(映画監督)です。
中国映画祭で彼が会場に入るところを見て、友達と「私いま目が合った」、
「いや、私のほうを見てた」って口論したものです。
今だから言うけど私は目、合ってなかったなぁ・・・

描かれる風景や人物描写が好きで、まだ見ぬ大地に思いを馳せながら
当時よく中国映画を見ていました。
味のある路地裏や、おばさんが蒸し物の蓋を開けると湯気がほわんと上がる感じ、
人のお茶碗におかずを乗せてしまう動作などが私のキュンとするポイントでした。

姜文の映画で当時一番好きだった作品は「芙蓉鎮」
ビデオも買いました。DVDじゃないってところが時代を感じさせます。

でもやっぱり、私は俳優さんではなく映画が好きだったのかも。
友達は学校のmacで姜文と自分の写真を合成してご満悦だったけど、
私はそこへの情熱はなかったから。

考えると私の東アジアへの興味は映画から始まっていたようです。
といいながら、10年余りたった今も中国には行ったことがありません。
韓流に続き、最近は華流だとか言っていますが、私の東亜流(?)は地味に
長く続いていく気がしているので、時期が来たら行きたいな。

あ~!
明日はお出かけで早朝に家をでなきゃいけないのに、テスト前にアルバムの
整理をはじめるのと同じの悪い癖が出てしまってます。
by nacolog | 2005-03-20 00:17 | つぶやき
<< 松本・安曇野の旅 ひとりごと >>