日々のあれこれ
by nacolog

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バンコックのクリスマスツリー

メリークリスマス!
常夏のバンコックですが、クリスマスを前に街にはきれいなクリスマスツリーがたくさんでした。

by nacolog | 2007-12-25 00:00 | 旅行

気合入りすぎ? M-1鑑賞会

お友達のおうちでM-1鑑賞会。
去年の鑑賞会がとても楽しかったので、今年も引き続き・・・

まずは昔のビデオを見てウォーミングアップ。
本番では、準備した得点表に審査員ばりに得点をつけていきました。(気合い入りすぎ)
結果はサンドウィッチマンが敗者復活から優勝となりましたね。

去年はチュートリアルが突き抜けて面白かったと思うのですが、
今年は予想が難しかったですね。
私たちの予想ではトータルテンボスが優勢かな・・・と思ったんですが、
これからサンドウィッチマンがどんな風に垢抜けるのか見ていきたいです。

クールダウンに80年代のミュージックビデオと吉本新喜劇。
たくさんのおいしい食べ物とワインでほろ酔いの楽しい鑑賞会でした!
by nacolog | 2007-12-23 23:59 | 娯楽

ハードな1週間

バンコックから帰ってきて、飲み、宴会続き。
さすがにマズいと木曜と金曜は残業してお仕事しました。
タフネス自慢の私も、さすがに疲れた1週間でした。。
宴会帰りに見たハートの東京タワーがかわいかったです。
by nacolog | 2007-12-22 23:59 | つぶやき

バンコックだより その9

帰国の日。
フライトは夜の22時過ぎなのでのんびりしてもよかったのだけど、
お土産的な買い物をしてなかったので買い物をするため、10時前に部屋をチェックアウト。
オープン前のナライパンの前で、パイナップルとパパイヤのモーニングフルーツ。
これまであまりMBKくらいしか行った記憶がなかったで、バンコックのショッピングセンターってこんなに充実してたんだーとびっくり。

その後、プラトゥーナームエリアにまで足を伸ばしました。
途中、私の好きなニラ餅(カノムクイチャイ)の露店を見つけて、買い食い。
焼きたてでおいしーい。
そしてランチはソムタム。
うーん。やっぱりソムタムはおいしい。 ・・・だけど、辛~い。ヒー><
ということで、急きょマイルドなものを追加で注文することになった。

時間ぎりぎりまで街を歩き、ホテルに戻り荷物をピックアップし空港へ。
空港で荷物を預け、シャトルバスで近くのNOVOTELへ。
ホテル内のフィットネスのシャワー、サウナ、ジャグジーでのんびりすっきりし、
再び空港へ。

チェックインを済ませ、時間は十分だったはずなのにスワンナプーム空港は広い!
ふらふらしていると時間が足りなくなってしまった。
お風呂にも入ったし、あとは飛行機で熟睡して・・・という計画だったが、
寝なくては!というプレッシャーからかイマイチ熟睡できなかった。
(普段はいつも熟睡なのに)
寝不足で成田に着き、冬の服に着替え、お化粧。そのまま出勤なのだー。
できるだけ長くタイにいたくて、欲張ったスケジュールにしてしまったことをちょっと後悔。。
品川までの成田エクスプレスでやっと熟睡できた。

初めての一人旅。
の~んびりするつもりが気がつくと精力的に動きまわってしまっていたが、
「ひとり」を文字通り満喫!
色んな発見があって、とても楽しい旅でしたー。
by nacolog | 2007-12-16 23:59 | 旅行

バンコックだより その8

もうすっかり東京モードですが、バンコックだよりの続きを・・・

この日は疲れているのに、持ってきたポジャギを夜中に広げてやったりしたので朝寝坊。
10時過ぎにホテルを出て、チャトチャックのウィークエンドマーケットへ向かった。
午前中だというのにかなりの人手の市場の中をぐるぐる歩き回る。
だんだんと暑さに疲れてきたのでお昼ごはんを食べて、BTSでプルンチットに向かう。
ひさびさの(?)タイマッサージ! ガイドブックに載っていたお店に行ってみた。
ワットポーと同じ位の値段なのに、きれいで設備は整っている感じ。
だけど、担当の人が肝心なツボセンスがイマイチで残念。
ただ、足技が充実しているのと、最後のボキボキが今回一番!だったので
及第点というところか・・・ (笑)

その後、タクシーでワットポーのスクールに向かった。
タイ語と英語の修了証をもらえるようお願いしていたところ、一枚の修了証の写真が
びりびり~となっていたため、作り直してもらったものを引き取りに行かなきゃ
ならなかったのだ。旅は計画通りには行かない。

ワットポーからはボート+BTSでホテルに戻り、少し休憩しまた外へ。
再びMBKから始まり、夜遅くまで街を練り歩く。文字通り足が棒。
帰ってきて、疲れてすぐに寝てしまった。
by nacolog | 2007-12-15 23:59 | 旅行

バンコックだより その7

昨日は試験を翌日にひかえ、しっかりと復習をするつもりが
案の定、疲れてすぐに眠ってしまった。。
今日は4日間泊まったカオサン近くのゲストハウスをチェックアウトする日なので
少し早く起きてパッキング。30分早いボートで通学した。

私のほかに二人いた外国人は昨日テストを受けてコースを終えているため、
今日はタイ人の中に私ひとりだ。
だけど4日間、授業をともにしてきているのでコミュニケーションはバッチリ。
ランチの後はみかんを囲んで楽しい語らいに仲間入りした。
午後、すぐに試験が始まりお客さん役になった。
次はいよいよ私の番だー!と思ったら、外国人は隣の教室で試験を受けるらしい。
私のパートナーの女性は、お客さん役をこなしながらも間違ったところを
教えてくれるよい先生でもあったので、彼女と別に試験を受けることに
いささか不安を感じながら教室を移った。
外国人の試験は、タイ人のそれとは随分と雰囲気が違い、間違っても先生が
教えてくれながらこなす感じだった。
そして、すべての人が試験を終えると、自動的に用意された修了証を配られた。
あんまり心配することなかったのね~。
修了証はもらったけど、これからもがんばって練習して腕を磨かなきゃ!

カオサンについて、サイアムスクウェアのホテルに移る前にお約束のマッサージ。
今日はフェイシャルマッサージを受けてみた。
結果、、頬に赤いぶつぶつができた。(><)
実はフェイシャルでの失敗は10年くらい前にバンコクでやった際にも経験している。
今回は大丈夫かな~と思ったけど、やっぱり安いフェイシャルマッサージは
やめておいた方が懸命だという教訓を得る結果となってしまった。

気を取り直して、サイアムスクウェアに向かうことにする。
荷物もあるのでタクシーで行こうとするが、乗車拒否や、「400Bでどうだ?」と
いう運転手もいたりして、バスで行くことにする。
7Bでホテルの近くに着いた。何食分のクイティアオをセーブできただろうと一人ごちる。

↑バスから見る電飾がとてもきれいなラチャダムヌーン・クラン通り

部屋に荷物を置き、店じまいの雰囲気のMBKをさらっと流して帰る。
明日は朝からウィークエンドマーケットに行く予定。
明後日は帰国の日なのでやり残していること(ソムタムを食べるとか)を
楽しんでこなして行きたい。
by nacolog | 2007-12-14 23:59 | 旅行

バンコックだより その6

今日は、修了証に貼る写真を撮るため少し早めにゲストハウスを出た。

学校では、授業が始まる前にワットポーの仏様にお祈りをする。
タイ語のお経の心地よい響きで朝のいい時間。
今日は試験前ということでステップ1~5を通して練習。
捻挫した足はほぼよくなったが、中腰で座る基本の姿勢(?)が
苦手なようで足全体の筋肉痛がとれないー(涙)
あと一日だから、がんばろう。
5日間でジェネラルコースが終わる外国人と違って、
タイ人は理論を学ぶので10日コースらしい。
1日遅れの私は、明日はタイの人たちと一緒にテスト。
しっかりすべてのステップを暗記しなければ!

授業後、せっかくワットポーの学校に通うんだから、ワットポーの中で
マッサージを受けてみた。
マッサージはやはりワットポースタイルで、私が学校で習ってるのと
ほぼ同じだった。
だけど、今日のお姉さんも当たりとはとても言えない感じで、
カオサンよりずいぶん高いお金を払ったのに・・・とがっかりしながら
ボートで帰る。
試験前だから早く部屋に戻って勉強するつもりが、
ちょっとそこまでと屋台でおかゆを食べたり、道で売っているものを
見たりしていたら、また遅くなってしまった。
このまま帰ろうと思うが、あまりに夕方のマッサージが残念で
ちょっと贅沢な気もしたけどオイルマッサージを受けることにした。
一日に2マッサージは初めて。体に影響はないんだろうか??

だけど、今回の担当の女の子が若いのにマッサージセンスがあって
とても気持ちがよかった。
やった! 今日もゆっくり眠れそう。。
違う、違う。
帰ったら部屋ですべてのステップを頭に入れなきゃいけないんだった。
明日のテスト、うまくいきますよーに。
by nacolog | 2007-12-13 23:59 | 旅行

バンコックだより その5

昨日教えてもらったボート乗り場は思いの外ゲストハウスから近かった。
ということで、今日からボートで通学することに。
チャオプラヤー川を吹く朝の風がさわやかで気持ちがいいー。

今日は私にとって3日目の授業。
クラスメイトは明日の試験に向けて最終の練習を始めているが、
私だけは一日遅れでこれまでの復習と最後のステップを習った。
なかなか覚えられなくってやさしかった先生もちょっと呆れ顔。
そろそろ本腰を入れて覚えないとまずいことになりそう。。

授業の終わりにはみんなで記念撮影。
クラスに一人オカマちゃん(タイだとレディーボーイというのかな?)がいて、
まわりの女の子の期待に応えてキュートなポーズをしていてかわいかった。

クラスが終わって、クラスメイトの泊まっているゲストハウスを見せてもらった。
そこで少しお話。
これまで苦労もあった様で、人生にはいろいろあるなーと思った。

カオサンに戻って、「おいしい」とどこかに書いてあったクイティアオ屋さんへ。
何かを揚げた(?)初めて見る具材が入っていたりして、やっぱりおいしかった。
どこで食べてもあんまりはずれない気もするけど・・

はずれと言えば、今日受けたハーバルマッサージははずれだった。
またあられもない姿になるのに、どうやらおじさんがやってくれるようだったので
担当を替えてもらったら、マッサージセンスがあんまりよくない女の子だった。
ハーブ玉でのマッサージはOKだったが、それ以外の手指を使ったものは
全然よくなくって残念。人の体をモノの様に扱ってはダメだなとつくづく実感した。
悪い例からも学ぶところが多いものだ。。
(おじさんマッサージだったらどうだったのか、気になるところ)

明日は試験に備えての最後の練習。がんばらねば!
by nacolog | 2007-12-12 23:59 | 旅行

バンコックだより その4

夜遅くに始まった映画をテレビで見てしまったので、ちょいと寝坊。
またタクシーでワットポーに向かう。
途中、とおりのお店でまたクイティアオ・ナームで腹ごしらえ。

昨日おやすみしたので、翌日スタートのコースに入れると思ったが、
同じコースで私だけ1日分抜けたままで授業スタート。
抜けてる部分は先生がマンツーマンで教えてくれ、なんとかすべての
ステップを習えることになるみたい。
最後の試験の日がクラスメートより1日遅れになってしまうみたいで、
やっぱり休まないに越したことはない。
でも、やっぱり昨日の状態では無理だったようで、随分よくなった今日も
傷めた部分を押されると「ひーっ ><」と声を上げてしまう始末。

1日目はみんな大変なようで、私も2日目の今日は随分と楽になった感じ。
慣れてきたのかな?
だけど授業がおわると足がガクガクになっていた。

クラスメイトの中国系アメリカ人の女性が、ゲストハウスの枕が合わないらしく、
カオサン近くのお店で買うというので、同じエリアに住むフランス人の男の子に
ボートでの道順を教えてもらいつつ帰る。

ゲストハウスに戻り、ちょっと休んでまた出かけるつもりが
よっぽど疲れていたのか眠り込んでしまった。
ゲストハウスを出て韓国料理屋さんでごはん。

今日はハーバルを受けようと思っていたがお休みすることにする。
授業でもお店でもマッサージ受けすぎで、足全体が筋肉痛状態なのだー。
by nacolog | 2007-12-11 23:59 | 旅行

バンコックだより その3

朝起きて、シャワーを浴びようとベッドから起き上がったら、
足に”ズキッ”とした痛みを感じた。まだ足がよくなっていない様子。
どうしようかと迷ったが、スクールに電話して今日は休むことにする。

・・・ということで、ゆっくりと朝食をとり、部屋で小一時間ほど寝て
チェックアウトし、昨日めぼしをつけておいたゲストハウスにチェックイン。
ドアを開けるとやしの木がうわぁっと見えるのと、窓からの眺めが開放感が
あって明るいので決定ー!
図らずも一日オフとなってしまったので、計画を変更し、
ホテルのアフタヌーンティーを楽しむことにする。
最寄の船着場からボートに乗って向かったのはペニシュラ
ピアノの生演奏が流れる中、チャオプラヤ川を眺めのんびりお茶。
ちょっと優雅で幸せな時間を過ごす。

その後、BTSというスカイトレインでサイアムスクウェアへ行き、
金曜と土曜のホテルを予約。
バスにてカオサンエリアにもどり、屋台でクイティアオ・ナーム(汁そば)を。

足が痛いというのに予想外に歩き回ってしまったので、
本日のマッサージはオイルマッサージ60分コース。。
オイルマッサージは初めて。
下着だけのあられもない姿に少々戸惑うが、オイルマッサージの気持ちよさを実感。
次はハーバルマッサージにしようと思いながらゲストハウスへ。
足も随分とよくなったようなので、明日はがんばってCatch upするゾー!
by nacolog | 2007-12-10 23:59 | 旅行