日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SCK月例会 おとなの工場見学

SCKの定例。
今回は工場見学!ということで草加のおせんべい屋さんへ。

夏休みが始まったこともあり、小学生を連れた家族連れと一緒にせんべいの歴史に触れ、
せんべいが出来るまでをまとめたビデオを見た後、実際にせんべい焼きに挑戦。
b0060827_0573098.jpg
お餅を型抜きしたものを焼き網の上で焼いていく。
ちょっと膨らんできたら押瓦で押して、その隙にとなりのをひっくり返して。なかなか忙しい作業。
それにしてもあづーい、あづい。
うちわでパタパタしている間にちょっと焦げてしまいましたが、
焼きたてのおせんべいはとってもおいしかったです。
b0060827_0574279.jpg
おせんべい屋さんを後にした一行は西新井大師へ。
店じまいの途中の縁日をぶらぶらし、北千住のレトロなお店でごはんを食べて、
ぶらり途中下車の旅を楽しみました!
[PR]
by nacolog | 2007-07-21 23:59 | おでかけ

久々の韓食

少し残業をして、時計と反対周りに帰っていたら(最近ほぼ毎日このルート)友達からメール。
グッ タイミーン! 新大久保で待ち合わせて久々に韓国料理。
b0060827_23552274.jpg
辛いものを食べて、お酒も少しいただいてよい気分。
前夜の寝不足もあってか、うちに着いたらバタンキューでした。。
[PR]
by nacolog | 2007-07-19 23:59 | 外ごはん

彫金教室で指輪づくり

天気の悪い三連休でしたねー。
と言っても月曜は外に出ていないのでどんな天気だったのかも分からないのですが・・・

台風がようやく通り過ぎた日曜日は、彫金教室の体験コースで指輪を作ってきました。
デザインを考えたり、手を動かして作業している間の無心になれる感じがとっても気持ちよかった!

途中の写真はとっていないのですが、出来上がった指輪↓
b0060827_22474732.jpg
磨きがいまいちだなとか、もっと叩いておけばよかった、デザインももっとこう。。。とか
色々不満な点が出てきたりしますが、自分が作ったものって何だかとっても愛おしいものです。
[PR]
by nacolog | 2007-07-15 23:59 | ものづくり

笑ろた! 笑ろた!

友達と「お笑い見たいな~」という話になり、さっそくルミネtheよしもとに行ってきました。

見たのは↓
<7じ9じ>
キングコング /友近 /FUJIWARA /バッドボーイズ /井上マー /チーモンチョーチュウ
[新喜劇]
東野幸治 /山崎邦正 /大山英雄 /島田珠代 /山下しげのり /アキ(水玉れっぷう隊) /ケン(水玉れっぷう隊) /あべこうじ /大島(森三中) /村上(森三中) /黒沢(森三中) /三瓶 /ほか

生で漫才、新喜劇を見たのは超ひさしぶり。
手を叩いて笑って、梅雨のじめじめも吹き飛びました。
やっぱり笑い、しかも生はいいわ~。

次の日会社でFUJIWARA のことが思い出され、廊下でニヤニヤしてしまいました。
[PR]
by nacolog | 2007-07-12 23:59 | 娯楽

中目黒で卓球

会社の女子で集まり送別会。
前から気になっていた中目黒の卓球ラウンジに行ってきました。

b0060827_1059370.jpg

















年季の入ったアパートを改造したお店に入ると真ん中にどーんと卓球台、
まわりにソファやら椅子やらがおいてあってとってもいい感じ。
予約して行った時間が早かったというのもあって、他のお客さんもおらず
誰かのおうちに来たみたいにリラックスして色んなお話ができました。

そしてメインの卓球!
大学の体育の時間にお遊びでやった位しか卓球経験がない私ですが、
思ってたよりは上手にでき、楽しい汗をかけました。

すごく楽しかったのでまた行きたデス。
[PR]
by nacolog | 2007-07-04 23:59 | おでかけ