日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとアジアな気分で田植え

朝5時に起きて千葉に田植えに行ってきました。
去年は雨で断念してしまったのですが、今年は晴天~!

早めに目的地に着いて、駅前でそら豆を買ったりしながら後の電車で来る人達を待ちました。
八人乗りのワゴン車の他に車を出してくださる方がいると言うので待っていると、
ラグビーチーム名入りの都バスサイズのバス。
半信半疑で乗り込んだら、続々と人が乗り込んで来る。
乗合バス的な役割も果たすのかなと思うが、よくよく聞いてみるとみな田植えに
参加するメンバーとのこと。
バスはラグビーチーム仕様にカスタマイズしてあり、座席は前方と後方のみ、
空いたスペースには各自パイプ椅子を開いて使うと言う。
その適当な風景がとってもアジアな感じで楽しくなってきてしまった。
バスでホームセンターに寄って各自地下足袋や農家のおばさんがかぶっている様な
帽子を買っていざ田んぼへ!
b0060827_22552393.jpg

人数に対して今日のために残してあった田んぼ小さかったそうなので、のんびり植えていきました。
b0060827_22564151.jpg
b0060827_2257025.jpg

それでも田植えが終わったお昼過ぎにはおなかペコペコ。
b0060827_2305097.jpg
黒米入りのおこわや手作りあんぱん、山菜をつかった素朴なおかずなどどれもおいしーい。
あぜ道で火をおこして作った豚汁まで用意されていました。

ごはんの後は田んぼの持ち主の家に移動。その後、ご近所さんのおうちに集まりました。
建築家のご主人が自ら設計したという土間がある素敵なおうち。
ほどなく懐かしい杵と臼を使ったお餅つきが始まり、お餅のあとはバーベキュー。
どんだけ食べるのん!の一日。
b0060827_23205456.jpg

鯉のぼりが自由に泳ぐ空の下、子供たちは空き地に作ったラグビー場で遊んだり、
ザリガニを取りに行ったり・・・ やっぱり田舎っていいなぁ。
[PR]
by nacolog | 2007-04-30 23:59 | おでかけ

お初のジャニーズ

チケットをいただいたので、暴風雨の中お台場に行ってまいりました。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIことKinki Kidsの剛くんのライブ。
b0060827_1225986.jpg
・・・こちらでの感想は割愛させていただきます。

地元に戻ってから軽く今月のひとりミーティング。
近いうちにもう一度開催する予定。
[PR]
by nacolog | 2007-04-28 23:59 | 娯楽

ともだちのお誕生日 その2

残業した会社帰りにecute 品川のWanofu. で食事。 お誕生日おめでとう~!b0060827_115398.jpgb0060827_1151449.jpg
[PR]
by nacolog | 2007-04-23 23:59 | 外ごはん

Earth Day Tokyo 2007

代々木公園で開催されているアースデイ東京に行ってきました。
以前よりは規模が大きくなっているようで、人もたくさん。
食べたかったパンも食べられず、マッサージも受けられずでちょっと残念な感じでしたが、
外の空気も吸えたし、有益な話もできたしでいい週の始まりになりました。

帰りに先日オープンしたらしい大人のミスド、アンドナンドへ。
b0060827_0461455.jpg














うーん。甘い!
私は時々一人ミーティングで利用する近所の普通のミスドでいいかなぁ。
もうちょっとおいしいコーヒーを出してくれれば・・・
[PR]
by nacolog | 2007-04-22 23:59 | おでかけ

ともだちのお誕生日

Hちゃんの誕生日のお祝いにお茶の水で食事しました。
b0060827_23215527.jpg



















おめでとう~♪ もうすぐ追いつくからねー。
プレゼントのお返しにとってもライトなものをくれました。
[PR]
by nacolog | 2007-04-19 23:59 | 外ごはん

SCK月例会 新宿御苑でピクニック!

先月に引き続き今月も新宿に集まったSCKの月例会。
今回は新宿御苑にて手づくり料理を持ち寄ってのピクニック♪
に来て以来の御苑は、まだまだ見ごろのお花もあるようで沢山の人で賑わっていました。
b0060827_159123.jpg

着いて早々、満開に咲く花の近くにシートを敷いてお弁当タイム!
b0060827_1593555.jpg
今回わたしは、ローストビーフサンドイッチとチリコンカン+トルティーヤ、
デザートにトライフルをつくりました。
トライフルは、初めて作ったカスタードクリームが上手にできて我ながらとってもおいしかったので
レシピをメモしておきます(^v^)

~トライフル Trifle~
- スポンジを焼いて大き目の一口大にカットしておく
- カスタードクリームを作り、ゆるく泡立てた生クリームとあわせる
- フルーツ(今回はいちご、バナナ、キウィ)を適当な大きさにカットしておく

1. ガラスのボウルにコアントローをしみこませたスポンジを敷き詰める
2. カスタードクリーム、フルーツ、生クリームの順に重ねる
3. 上に飾りのフルーツを乗せる

他にも、鶏手羽先の煮込みやタラコスパ&たらもサラダなどがあり、どれも美味しくて、
おなかいっぱい食べました。外で食べるとさらに3割増くらいでおいしくなる気がします。
腹ごなしに、買ってったビーチボールでバレーをしたんだけど風ばかり吹いて全然続かず。
逃げるボールを追いかけるMすけさんの靴がお約束のように脱げて、芝生に転げて笑いました。
b0060827_204972.jpg
16:30で閉園の時間になったので御苑を後にしお茶。

肩凝りさんがいたのでその後マッサージに行くことに。が、めぼしいところは予約でいっぱい。
今日はマッサージは無理かな?と思っていましたが、一軒前からちょっと気になっていた
歌舞伎町のはずれにあるお店を思い出したのでメンバーを案内。
b0060827_202465.jpg

場所がらやはり韓国の人がやっているお店でした。またまたちょっとした海外旅行気分。
日本にいるのを忘れるような空間で並んでマッサージを受けました。
わたしの担当の人はなかなか上手でした。
これでお風呂にでも入れたら最高なんだけど・・・と思いながら家路につきました。
[PR]
by nacolog | 2007-04-15 23:59 | おでかけ

千鳥が淵でアニョハセヨ

友達と、友達の会社でバイトしている韓国人の女の子と3人で千鳥が淵に桜を見に行きました。
お堀のまわりの桜は満開で見事、風が吹くと花びらの雨が降るのも素敵でした。
残念ながらデジカメを忘れてしまったのですが、携帯でも雰囲気は伝わるかな・・・
撮るの忘れてしまいましたが、人もすごかったです。
b0060827_2382170.jpg
b0060827_2361350.jpg
b0060827_23522.jpg

韓国人の女の子はKnちゃんといい映画の美術のお仕事をしてるのだそう。
魚眼レンズのトイカメラとデジカメの2台で桜とかの写真を撮りまくるのだけど、
特にトイカメラでは超テキトウな感じで写真をバシバシ撮っていくのでおもしろかった。
どんな感じに出来上がってくるのかぜひ見せてもらいたいと思っています。

Knちゃんは日本語がほとんど話せず、私との会話は私の心もとない韓国語&ちょっとだけ
英語だったのですが、漫才のように掛け合いになっちゃったりしておもしろかったです。

桜を見た後は新宿の居酒屋で少しお酒を飲んで、カラオケをしました。
久々に(?)羽目をはずしてめちゃめちゃおもしろかったです。
私のダンスもなかなかだったのでは?と悦に入っていたのですが、
「nacoちゃんの歌舞伎調のダンスもなかなかよかったわ」ってちょっとレモナん!
あれはヘッドバンギングのつもりだったんだからねー。

それにしても、言葉が通じないのってもどかしい。
来週から始まる韓国語講座がんばろう~!と鉢巻を締めなおす思いになれてよかったです。
[PR]
by nacolog | 2007-04-01 23:59 | おでかけ