日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東大宮へ

何ゆえ東大宮?って感じですが、今日はSKR会の月例会で「しまむら」に行ったのです。
こういうお店は普通、幹線道路沿いにあるなので、駅の近くに店舗があるという理由で
わざわざ遠征。
田舎に帰って車でのショッピングの途中に寄ると、こどもを連れた同級生に会う確立の高い
「しまむら」に電車を乗り継いで行ってきたのです。

「しまむら」に到着したら買い物スタート。
待ち合わせ時間を決めて、他の人に見られないように買い物をする、というルールだったので集合時間を30分後に設定。
ところが、買い物熱が高じてきてしまって時間延長。
店内ですれ違う友達のカゴがてんこ盛りになっていたり、次に見た時にはすっきりしていたりでちょっと笑えました。
相手に見られないようにそれぞれにレジを済ませた後はファミレス探し。
ハンカチ王子みたいなさわやか高校生に教えてもらったサイゼリアへ。
すっかりおなかが空いていたので食事をしてから、お披露目会。
お買い物したものを公開していきました。
これは素材があーだこーだとか、肩幅が合ってるとか、120円のドリンクバーのお茶を飲みながら・・・

b0060827_2273387.jpg ← 戦利品のひとつのニット帽。690円なり~

この勢いで週末、近所の激安で有名なお店に行ってみようかしら・・・
[PR]
by nacolog | 2006-10-22 23:59 | おでかけ

充実の土曜日

金曜日は会社の飲み会で遅くまで(早くまで?)お付き合いしてしまいました。
翌日の日曜日はゆっくり・・・というわけには行かない、というのも隔週でやっている
英会話の日だったのでした。2週間ってあっという間です。

b0060827_1303265.jpg何とか宿題をやって準備して1時間のレッスン。1時間ってちょっと足りない気がするんだけど時間を延ばすとちょっとお財布が痛いのよねぇ。
レッスンが終わった後は恒例の新宿ひとりぶらぶら。
今日のお目当ては来年の手帳。
今年の吉本手帳でバーティカルタイプの使いやすさを知ったので、バーティカルを条件に探してみる。色々探してみましたが、コレというものは見つからなかったので来週の宿題に。
最近ぶらぶらブームで、中でも楽しいのが本屋さん。
今日買ったのは「エプロンメモ」 懐かしくって、かわいくって、今も実行できそうなアイディアもあって、何より丁寧に生活がしたくなる本。

お茶した帰りに友達からメール。用事で外に出ているということなので池袋で落ち合いお茶。
その後、友達にお供してジャムセッション(?)のレッスンを見学に。
楽器ができるのっていいなぁ・・・
帰り、目をつけていた中華のお店に入ってみましたが、これがアタリでした。
b0060827_1423567.jpg








日本にいることを忘れさせてくれる雰囲気もいいし、お水を頼んだらビールの中ジョッキで出てくる大らかさもいい、何よりお料理がダイナミックでそして美味しかったです。
ネットで見てみたら、結構有名(?)なお店のようでした。
池袋 永利

決まっていた予定は英会話だけ。あとは風まかせという感じの楽しい土曜日でした。
[PR]
by nacolog | 2006-10-21 23:59 | おでかけ

試写会 「トンマッコルへようこそ」

観たいな~と思っていた「トンマッコルへようこそ」の試写会が当たったので行ってきました。

トンマッコルは「子どものように純粋な村」という意味を持つ村。
1950年代、朝鮮戦争の最中。 韓国軍兵士2人と、敵対する人民軍の兵士3人、
そして偵察中に墜落した連合軍のアメリカ人パイロットが、山奥深くの集落トンマッコルで
鉢合わせする。 
笑顔を絶やさず自給自足の平和な生活を営む村人たちをよそに、敵意をむきだしで
睨み合う彼らであったが… というあらすじのお話。

ファンタジックなエンターテインメントで笑いあり、涙あり、かわいくて、そして・・・
いろいろと思うところのある映画でもありました。

その後、友達とお茶をしてOKADAYAへ。
毛糸とか刺繍糸とかレースとか見てると楽しくって手作り熱がもりもりと沸いてきました。
[PR]
by nacolog | 2006-10-14 23:59 | おでかけ

さんざんな金曜日

仕事終わりの友達と新宿で待ち合わせてすることがあったのだけれど
スカっと空振り。
破れかぶれで(エヘ)ケーキ食べちゃいました。
秋栗のティラミス。おいしかったー。
b0060827_23253619.jpg












気を取り直してがんばりましょう。
[PR]
by nacolog | 2006-10-13 23:59 | おでかけ

夜の神楽坂

会社の人と神楽坂の牛丸という牛肉専門のお店で食事。
色んな部位のお肉をいただきましたが、牛刺しが特に美味しく、
お肉といえば豚か鶏派の私も、肉の王様はやっぱり牛だなぁなんて思いました。
お酒を少し飲みながらの食事の後は、夜の神楽坂の路地を散策し、
ワインとチーズで〆て(?)お開きとなりました。
ちょっと不思議なメンバーで楽しい夜でした。
[PR]
by nacolog | 2006-10-12 23:59 | 外ごはん

気がつけば・・・

Blogというものを始めて今日で2年が経っていました・・・
月日が経つのは怖いくらいに早いですねぇ。
最近、更新が滞りがちで惰性で続けている感もあるこのBlogも、
振り返ってみるといい生活の記録になっているのかも。
[PR]
by nacolog | 2006-10-11 01:25 | つぶやき

お散歩 上野→湯島→本郷→王子

SCK 久々の月例会。

今回の主目的はお芝居を見ること。
でも集まるのが久しぶりだったので早めに集まってランチ&お散歩することにしました。

まずは上野駅、ジャイアントパンダ前に集合~。b0060827_0495153.jpgほんとにジャイアントー!














そして今回のプロデューサーのみきすけさん案内のお店で海鮮丼を。
安くて美味しかったのでまた行きたいわ~。
b0060827_0533784.jpg













b0060827_10987.jpg
おなかがいっぱいになったところで、湯島界隈を散策。男坂を上って湯島天神にお参り。














その後お散歩しながら初めて東大の構内へ。緑が多くとっても静かで素敵。
お茶しながら東大っぽくないバカ話などして楽しい時間を過ごしました。b0060827_165390.jpg

























東大でのんびりした後は、ちょっと早かったけどお芝居がある王子に移りました。
時間があるので駅前の北とぴあの展望ロビーへ。
空いていて、見晴らしがよくってなかなかいい場所。
都心や埼玉の景色を見ていたら空が夕焼けに染まり、その後暗くなった空にはまん丸の黄色いお月さまがぽっかり浮かんでいました。「うわぁ」と思わず歓声。
コイン式の双眼鏡で見てみました。でもこれがなかなか探せない・・・
目の前に月が現れた時には、あまりに大きすぎて笑ってしまいました。b0060827_115308.jpg

























いよいよいい時間になったので劇場へ。「廻罠(わたみ)」 というお芝居。
久々の演劇は楽しかったー。
内容は楽しい、というものではなかったのだけれど、目の前で生の演技を見るのが
久々だったので楽しかったのです。
芝居が終わって軽い食事・・・のつもりが終電まであれやこれやのおしゃべり。
ふぅ~、約12時間の月例会。盛りだくさんで楽しかったです。
[PR]
by nacolog | 2006-10-08 23:59 | おでかけ

新宿右往左往

英会話のプライベートレッスンを受けてみることにしました。
選んだのは新大久保に住むイギリス人の先生。
で、この日が初めてのレッスンだったのです。
なかなかよい先生のようで、これから楽しんでお勉強できそうです。

その後、夕方の待ち合わせまで時間があったので久々に新宿へ。
ひとりで当てもなくぶらぶらしている感じが久しぶりで、とっても楽しかった。
本屋さんにも家具屋さんにも行きたかったけど時間切れ。

待ち合わせの新大久保へ戻って、タイ気分をくすぐるタイ料理のお店で食事。
その後、久しぶりにカラオケをして帰りました。お月様がまんまるでした。
b0060827_0415284.jpg

















これから定期的に週末出かけることになりそうなので、
お散歩・お出かけを楽しもうと思います。
[PR]
by nacolog | 2006-10-07 23:59 | おでかけ