日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩、旧古河庭園

b0060827_1323912.jpg
友達のお誘いで駒込近くにある旧古河庭園をお散歩しました。
大正ロマンあふれる洋館に薔薇園、日本庭園のある素敵なところ。


b0060827_1422717.gif



ここで春バラと洋館のライトアップというのをやっていました。
期間中のイベントとして、洋館の前でジャズのコンサートがありました。
ボーカルの女の人が歌いはじめるとカラスが集まってきてカーカー鳴き出して、不思議な感じでした。

b0060827_1472473.jpg

池から上がってきた小魚がもなかアイスの上に乗っかって、これまた不思議な光景でした。
・・・うそです。
着いて早々、洋館脇で腹ごしらえした時のひとコマです。

空が広いのが感じられて、のんびりとしたよい日曜日になりました。
[PR]
by nacolog | 2006-05-28 23:59 | おでかけ

でっかいIKEA

b0060827_0465533.jpg
4月にオープンした南船橋のIKEAに行ってきました。以前ザウスあったところ。
電車からも巨大な青い建物が見えました。

混んでいるという話も聞いたのですが、入り口は思った程ではありませんでした。
入り口付近にTDLのアトラクションのようなとぐろを巻いた柵があり、混んでいたというのも分かる感じ。

入るとまずは2階のショールームでテーマごとに展示してある家具を見ながら、気になる商品のある棚の場所をメモしてします。
やっぱり安いです。この値段なら部屋全体の家具をそろえられるかも・・・ と思えるほど。
ただ、狭い日本家屋には合わないだろうな~というサイズのものもありました。

2階で目星をつけた家具は、1階のセルフサービスエリアという倉庫から見つけ出してレジに運ぶ仕組みらしいです。
この倉庫がとってもでっかくって圧巻でした。
上の写真のピンクのシルエットが大人の男の人の背丈です。
この徹底したセルフサービスによって価格を安くできるんだな~と感心しました。

結局私は、ベッドサイドのテーブルと照明、キャンドルホルダーを購入。
持って帰るのがちょっと大変でした。

下の写真は出口エリアで売っているホットドッグ用のケチャップとマスタード。
広いからすごく歩くし、やっぱり人が多くて混んでいて、皆さんお疲れ顔のように見えました。
[PR]
by nacolog | 2006-05-27 23:59 | おでかけ

部活の日

うた部2回目の合同練習の日。

昨今、カラオケって好きな人とそうでない人に分かれるようです。
かく言う私はカラオケ世代どんぴしゃ(?)ということもあり大好き。
部屋で音楽流して歌うのも好き。知らない間に時間が過ぎていたりします。
お隣りさんにまる聞こえでないことを祈るばかり。

うた部では発表会のない練習を重ねています。同じ歌を複数回歌うのもOK。
今回の反省点は新曲を仕入れて来なかったこと。
このため、少ない引き出しから「ウェディングベル」by シュガー や
「君は1000%」by カルロス・トシキ&オメガトライブ などを引っ張りだしてくることに。
無性にカルロス・トシキの声が聞きたくなったのでCDを借りて来ようと思ってます。
近所のお店にあるかな?

次回は事前準備を怠らないようにすることが課題。
気持ちよくは歌えたのですが、なかなか思うようには歌えないものです。
やっぱりボイトレか何か歌のレッスンを受けてみたいです。
歌のうまい人は永遠の憧れ(←おおげさ)です。
[PR]
by nacolog | 2006-05-26 23:59 | おでかけ

一気に家族が増えました

5人も・・・

土曜日は楽しみにしていた「マトリョーシカ作り」。
まず紙にデザイン画を描いて、白木のマトリョーシカにえんぴつで絵付けします。
事前にデザインを考えていなかったので、このはじめのステップでかなり出遅れました。
どんどん周りが次のステップの色付けに入っていくのでデザイン画もそこそこに木地に
下絵を書いていくことにしました。
う~、コンセプトが決まらない・・・ &自分の絵心のなさ改めてにガックリ。
最後は下絵もそこそこにも色を塗り始めました。
b0060827_1252124.jpg













色塗り楽しい! 思うように筆が進まないけれど夢中になります。
b0060827_1284499.jpg














追い込み。「あと○分です」という声に焦って時間との戦いになって来ました。
b0060827_1295080.jpg













結局、やっつけ仕事になってしまったけど、時間をオーバーすること30分ほどでなんとか完成! ・・・と思っていたけれど、よく見ると塗り残しがあったので残りは宿題に。

その後、せっかく三軒茶屋まで来たので、近くに住む友達のうちに遊びに行きました。
世田谷ってなんだか広々していていいなぁ。
最近インテリアに凝っている友達の収納術に刺激を受け、私も部屋の収納を再考しようと決意。
帰り、後ろ向きに進む世田谷線の席からは線路に咲くタンポポや線路脇のおうちの生活風景などが間近に見えて、ほのぼのとした週末の終わりを感じました。

熱が冷めないうちに!ということで、帰りにさっそくアクリル絵の具と絵筆を買いました。
アクリル絵の具は必要な色だけでも良かったんだけど、ついつい一番小さい13色セットを買ってしまいました。『いろんなものに描ける』って書いてあったし・・・
マトリョーシカ以外にも塗るもの探さないと! 楽しみです。


なんとかやるべきことはやり、ふっと一息寝る前のコーヒー。
先週買ったコーヒー。せっかく焙煎したてなのに結局飲むのが今頃になってしまった。
エクセレントブレンド、酸味がなくってすっきりした飲みやすい味。
しばらく部屋においていたコーヒーの袋からしばらくとってもいい香りが漂っていました。
b0060827_1482786.jpg












さて、コーヒーも飲んだしそろそろ寝ることにします。
次の週末、マトの仕上げをするのを楽しみに今週を乗り切ろ~っと。
[PR]
by nacolog | 2006-05-21 23:59 | ものづくり

SCK月例会 神田散策

b0060827_23545066.jpg
久々の月例会。

今回は多摩川でのBBQを計画してくれていたのだけれど、あいにくの雨で計画変更。
神田・小川町でカレーを食べることに・・・

御茶ノ水で待ち合わせをして、神田祭前日の神田明神に行ってみました。
たこ焼きやチョコバナナの屋台がありましたが、雨のせいか明日の用意だけしているのかどこも閉めていてなんだか淋しい。
それでも途中でみんなでお饅頭を買ったり小旅行気分楽しく、雨の中小川町の方向へ。

自家焙煎コーヒー好きの友達が豆を買うので立ち寄りたいというお店で私もミルクに合うというコーヒー豆2種類(エクセレントブレンドとアロマブレンド)を購入。

お茶をしてスニーカーを見たりした後、カレー屋さんへ。
マンゴーラッシーとサラダとサモサ、カレー3種類でおなかがいっぱいになりました。久々のインドカレーおいしかったー。
チャイを飲んだ後、スタバに行ってまたコーヒー。

なんぼほど飲むねん!って感じですが、この気楽な感じもSCKの魅力だと思っています。
次回の計画もちょこっとしました。
楽しみにしてますよー。
[PR]
by nacolog | 2006-05-13 23:59 | おでかけ

種をまいていくことにした日

b0060827_1155139.jpg
いつも仲良くしてくれている友人たちと銀座で食事をしました。
いつものことながら楽しくハッピーな時間を過ごせました。
おおきに! 友たち。 そしてこれからもよろしく。

帰りに以前からちょっと興味のあった手相を初めて見てもらいました。
なるほど~、こういうものなのねーと感心しました。
これからは種をまいていくことにしました。
[PR]
by nacolog | 2006-05-11 23:59 | 外ごはん

ホットヨガで汗をかく

連休後半からの風邪っぽさがなかなか取れずにいたのだけれど、
思い切ってホットヨガに行って来ました。
思いっきり汗をかいたら風邪も一気に吹き飛ぶ・・・と期待していたけれど
そんなに簡単にはいかなかった様子。
でも久々で気持ちよかったのでこのままベッドに入りたっぷり睡眠をとることにします。

連休明けて数日。依然何だか慌ただしく、改めて自分のキャパシティーの小ささを
実感しています。明日はToDoリストから作ろう~っと。
[PR]
by nacolog | 2006-05-10 23:52 | 美容・健康

連休終わり・・・

気づいたらブログ、ずい分とサボっていました。。
ゴールデンウィークは楽しく過ごしました。はしゃぎ過ぎたのか最終日に熱。
体調はまだ万全ではない感じ。
ここ最近暇々だった仕事は先日から忙しくなってきました。
このギャップになかなか馴染めない。

そんな今日、春スタートの大学の公開講座に行ってきました。
会社から歩けるということだったけど結構遠かった~。
楽しみながら勉強していきたいと思っています。

通勤のお伴の本がもうちょっとで読み終えられそうだったので、
久々に最寄り駅の某ファストフード店にてお茶しながら読書。
気づくと結構遅い時間でした。たまにはいいもんです。
うちの近所は小洒落たお店は皆無だけどこういうお店だけは充実しているんです。
いいのか悪いのか・・・
[PR]
by nacolog | 2006-05-09 23:59 | つぶやき