日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【試写会】 玲玲(リンリン)の電影日記

またまた友達のお誘いで映画を見てきました。
玲玲(リンリン)の電影日記」、中国版ニューシネマパラダイスとの触れ込みです。

主役の一人は、私が大学生のころファンだったチアン・ウェン(姜文)の初監督作
「太陽の少年」で主人公の子供時代を演じいたシア・ユイ(夏雨)。チアン・ウェンに
とてもよく似ています。

映画の中の中国(実際に中国に行ったことがないので)が大好きなので、現代の
北京の近代化された街並みと昔風情残る小路、主人公が子供だった頃の田舎の
中国の風景が見られてよかったです。私の好きな人間臭い感じというよりは
とっても綺麗に撮られている感じがしましたが・・・

子役、かわいい女の子に対して、個性的なルックスの男の子。13億人もいれば
人材にこと欠かないんだろうなーなんて考えたりして。どの子もかわいかったです。

ストーリーはやや無理やりな気もしましたが、無駄がなく、心温まる良くできた映画だと
思いました。

中国映画はやっぱり好きです。
今度、東京都写真美術館でやっている「緑茶」を見に行こうと思っています。
[PR]
by nacolog | 2006-04-21 23:59 | 娯楽

キャッツ観劇

b0060827_9144418.jpgせっかく近くにあるんだから一度は・・・ ということでキャッツシアターで「キャッツ」を観劇してきました。
わたくし、恥ずかしながらこの年にしてちゃんとしたミュージカルは初めて。
ミュージカルと言えばタモリがミュージカル嫌いで有名ですが、私ももしかして好きじゃなかったりして・・・ という一抹の不安を胸に予約した1カ月程前から楽しみにしていました。

で、いよいよ当日。
仕事を早々に切り上げてお菓子や飲み物を買い込みキャッツシアターへ。
(会場内での飲食は禁止でした)
先に観劇に行った会社の人から聞いていたけど舞台がとっても近い感じがして、
劇場内はディズニーランドのアトラクションのような装飾で始まる前からちょっと
ワクワクしてきました。

第1幕が始まり・・・ 内容のことを大してわからずに行ったからか、しょっぱなの演出に
「ぎゃ~」ととってもいいリアクションをしてしまいました。
その後、猫たちが自己紹介などを繰り広げ始め・・・ 「すごーい。やっぱりホンモノ(?)は
すごいわ~。」と思いつつ、前夜の寝不足もあったのかちょっとトローン。
やっと「メモリー」が聞けたところで1幕終了。
隣の列の爆睡していた中学生が寝ぼけて椅子から転げ落ちていました。

10分間の休憩をはさんで第2幕のスタート。
いろんなところから猫が出てきたり、素敵なダンスや歌、趣向を凝らした光や音の演出で
だんだん楽しくなってきました。
やっぱり主役猫のグリザベラの「メモリー」は圧巻。感動してしまいました。
ちょうど私の隣の通路側の席が空いていたので女の子の猫ちゃん(どの猫かは不明)
とも握手できたし、最後のカーテンコールまで楽しく演出されていてさすがロングラン
公演しているだけあるなと思いました。
椅子から転げ落ちた中学生も大きな手拍子を打っていました。

先日見た「デュエリスト」が衝撃的でつい比べてしまうのですが、やっぱり自己満足で
完結するのではなく観客を楽しませてこそのエンターテインメントだなーと感じました。
ミュージカル、なかなか楽しかったのでまた何か観にいきたいと思います。
[PR]
by nacolog | 2006-04-20 23:59 | 娯楽

Happy Birthday H !!

友達の誕生日お祝いディナー。銀座のDIO PADREというイタリアンのお店にて。

まずはミモザとサングリアでおめでとうの乾杯!

プリフィックスのコースにしたので、私は
前菜 さくら肉のカルパッチョ ハーブ野菜添え
Pizza 洋梨とゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
Pasta 黒豚のラグーソース そば粉のニョッキ
メイン 和牛フィレ肉のタリアータ モリーユ茸のソース
という肉々コースにしました。
なんだか赤みのお肉が食べたい気分だったのです。

お誕生日と言うことでお店の明かりを落としてお店の人がHappy Birthdayの歌を
歌ってくれました。
b0060827_1395681.jpg











ろうそくを消す友達の幸せそうな顔にこちらもうれしくなってきました。
こういうお誕生日はやっぱりいいな。

お料理もおいしかったし、店員さんもホスピタリティがあり気持ちのよい時間を過ごし
素敵なお祝いディナーになったと思います。よかったー。

毎年わたしより一足先に年を重ねていくHちゃん。
出会ってから気づくと干支がひとまわり以上。
来年からは一緒にお祝いできないかと思うとちょっぴりさみしいわ。
とかくメカニカルな世の中だけど、Hちゃんはそのままオーガニックに輝き続けてね。
[PR]
by nacolog | 2006-04-19 23:59 | 外ごはん

【試写会】デュエリスト &カレー@神保町

友達が券を譲り受けたということで会社を早退して試写会へ。
最近よくCMが流れているデュエリストという韓国の映画。
Hmmm、感想は控えたいと思います。

気を取り直して神保町と言えばカレー!ということでカレーを食べました。
ボンディという欧風カレーのお店。
チーズカレーを注文。

カレーの前にふかしたじゃがいもとバターが出てきました。
お塩も振って熱々をいただく。おいしー。
b0060827_0583766.jpg











じゃがいもひとつ食べたところでチーズカレー登場。
b0060827_123735.jpg











ごはんにもカレーにもたっぷりチーズ。辛口にしたけどマイルドでおいしかったです。
おなかいっぱいになって、じゃがいも1個残してしまいました。
[PR]
by nacolog | 2006-04-18 23:59 | 娯楽

お笑いイベント

友達のお誘いでお笑いイベントに行ってきました。
その名も「韓流お笑い祭り」。
出演は韓国の人気お笑い番組に出ているというお笑い芸人さんたち。
b0060827_11301562.jpg
笑いは言葉、文化の壁を越えられるのか?
東京の人が吉本新喜劇であまり笑えないように、笑いにはその背景の文化が
大きくかかわるので壁は厚いと感じる一方、言葉なしで大笑いできるものもありました。
笑いってそういうものかも知れません。

もうひとつおもしろかったのが韓国の人のノリのよさ。
観客の大半を韓国人が占めていたと思いますがかなりリアクションがよく、
皆さん楽しんでました。

切れのある動きやダンス、インパクトのある容姿の芸人さんに大いに笑わせて
もらいましたが、言葉や文化を理解しない笑いに限界があるのも確か。
笑いの理解を目的に語学の習得にいそしむ・・・なんていうのもありかも。

イベントの後、中野の喫茶店で遅めのごはん。“喫茶店”に行くのって久しぶり。
ミートボールスパゲティを食べました。
しばらくフライパンで炒めるスパゲティ(パスタじゃなくって)に凝ってしまいそうです。
喫茶店めぐりがしたくなりました。まずは地元の商店街にあるあの店から・・・
[PR]
by nacolog | 2006-04-14 23:59 | 娯楽

深夜の反省会

残業の帰り、同じく残業していた友達を誘ってごはん+お酒。
集まった時間が遅かったため終電にて帰宅し、近所のデニーズでひとり反省会。

<議事録> 2006年度 第1回 HBH Project Mtg

日時: 2006年4月12日 0:40 - 1:20
場所: 近所のDenny's
参加者: わたし

議題:2006年度スタートから1.5週間の反省と今後の改善点

決意新たに迎えた2006年度開始から1.5週間。
「鉄は熱いうちに打て」と言うように早々に軌道修正をすべく反省会を緊急招集。
具体的な検討課題は次のとおり。(詳細略)

- 仕事
- 生活
・・・以下略・・・

■次回開催予定
日時: 5月1日(火) 20:00~
司会: わたし
議事録: わたし
議題: 先月のReviewと5月の目標

以上

b0060827_2285066.jpg
[PR]
by nacolog | 2006-04-12 02:02 | つぶやき

コーンブレッドを焼いてみる

先週末にコーンミールを買っていたのでコーンブレッドを焼きました。
ほの甘くって素朴な味。
b0060827_03596.jpg





























まだまだコーンミールが残っているので次はチーズ入りのものを作ってみるつもりです。
炭水化物ってなかなか抑えられないものですね。
[PR]
by nacolog | 2006-04-09 23:53 | うちごはん

週末いろいろ

土曜日は会社の人のお宅に集まってホームパーティー。
何か作って行こうかと思っていたけれど、無理だったのでケーキやチーズ、
スナック等とお酒を買って持ち寄りました。
人のお宅に行くと「家ももうちょっとかわいくしよう」という刺激になっていいものです。
ますます一人がけソファ熱が沸いてきました。

帰りに近所のビデオ屋さんの会員になってDVDを借りました。
この街も3年目になるけど、スカパーばかり見ていてレンタルビデオを
借りたことがなかったのです。
旧作ばかり3本借りました。最近は旧作だと1週間でも100円とかなんですねぇ。
安くてびっくり!しかも割引クーポンを使って1本50円になりました。うれしー。
これからもちょくちょく借りようと思います。

日曜の朝、実家からのふるさと便のピンポンで起き、洗濯。
ちょこちょこと部屋の整理をしながら撮っておいたドラマやDVD鑑賞。
おだやかで楽しい週末。

ふるさと小包の一部。柑橘類いろいろとリクエストしていたイカ!(イカ好きだからね~)
b0060827_1516940.jpgb0060827_1514014.jpg
[PR]
by nacolog | 2006-04-09 15:24 | つぶやき

近所の公園の桜

前日の深夜に楽しんだ公園通りの桜、
翌日なんとか日の落ちないうちに見てきました。
当たり前だけど深夜と午後ではずい分と雰囲気が違う。
b0060827_23545075.jpg
公園の中の桜を見る前にショッピングセンターでちょっとお買い物・・・のつもりが、
安い八百屋さんとかお肉屋さん、うちの近所にはない輸入食品のお店とかがあって
色々と買い物をしている間にとっぷり日も暮れ・・・
野菜やお米やジャムを積んだカゴが重い自転車からの夜桜見物となりました。
[PR]
by nacolog | 2006-04-01 23:59 | おでかけ

夜桜 1:45 am

西麻布で会社の飲み会。初めての面々だったけど楽しいお酒になりました。
お料理も盛りだくさんでおなかいっぱい。
先週から風邪をひいていてここのところお酒を飲んでいなかったので
酔っ払ってしまうかと思ったけどぜんぜん平気。我ながら強くなったなー。
その後カラオケ。これは風邪のせいか声があんまりでなかった。。
気づくと終電の時間が迫っていたのでお店を出て六本木まで早足&最後はダッシュ。
走って一瞬酔いがまわったけど、その後さーっとひいてしまいました。

b0060827_246933.jpg準最寄り駅のタクシー乗り場は長い行列になっていたので歩いてみることに。
この駅にはおっきな公園があり、夜はちょっと怖いので迂回しながら歩いたつもりだったけど
結局公園の脇を歩いていました。
寒いし、遠いし、やっぱり怖い~、だけどこの道が素敵な桜並木!
きっと昼間はもっと美しいだろうと明日また来ることを心に誓いました。(ちゃんと朝起ねば!)

さむーい夜道を30分ほど歩き、見慣れた地名があちこちに見えてくるとホッと安心。住み始めて2年、この街に愛着が出てきたのかな。
近所のラーメン屋さんが2時なのに営業していて、ほぼ満席だったのに驚きつつ帰宅。
そんな金曜の夜・・・
[PR]
by nacolog | 2006-04-01 03:17 | 外ごはん