日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜が食べたいー その2

b0060827_3295648.jpg
昨日のRoast Vegeもどきで残った野菜+うどん(乾麺)でオイスターソース味の焼きうどん。

うちごはんの写真を載せるのは恥ずかしい限りですが、これからは生活にメリハリを、
外での食事もたのしみつつ、うちごはんも充実させたいと思っています。
[PR]
by nacolog | 2006-03-30 23:59 | うちごはん

野菜が食べたいー

って無性に思うこと時々あります。体が欲しているんでしょうね。
そこで・・・
野菜をオーブンで焼きました。
b0060827_3225513.jpg









オリーブオイルと塩、粒こしょうをかけていただきました。
b0060827_323751.jpg









野菜!って感じ。
もうちょっと工夫が必要そう・・・
[PR]
by nacolog | 2006-03-29 23:59 | うちごはん

テンジャンチゲ研究

韓国の味噌鍋。
前に二日酔い明けに食べたらとってもおいしかったので、
テンジャンというお味噌を買って何度か作ってみました。

お米のとぎ汁を使うといいといったコツがあったり、色んなレシピがあるようですが、
おいしく作るのはなかなか難しい料理のようです。
現在(ときどき)、鋭意研究中。
b0060827_3494173.jpgb0060827_3501893.jpg











テンジャンに加えておなじみコチュジャンも少し入れます。
新大久保で「매운」(辛い)と書いてあるものを買ってみました。
辛くておいしい!
[PR]
by nacolog | 2006-03-28 23:59 | うちごはん

春ですねぇ。

b0060827_231428.jpgとか言いながら、今日は日中は外に出ませんでした。お部屋での~んびり。

ここのところ外食が続いて野菜不足な気がしたので、夜は春野菜たっぷりのシチューにしました。
私なりのお料理の極意は、「丁寧に作る」ことと「やり過ぎない」ことかな~と思っています。
今日のシチューは、とにかく野菜をたくさん取りたいと入れすぎてしまった。
ちょっとやり過ぎのパターンかな。
[PR]
by nacolog | 2006-03-21 23:31 | うちごはん

休日出勤?

今日休めば4連休とあってお休みを取る人が多くオフィスは閑散。
なので今日はの~んびり仕事しました。

お昼はARIETTAでランチして、午後からはミルクティーやカフェオレを飲みながら仕事。
帰りはARIETTAの向かいのチェゴヤでごはんを食べてお酒・・・ 結構飲んじゃった!
結局終電ちょい前の電車で帰宅。今日は五反田な日だな。

我ながら元気だわ~とyoung at heartな私ですが、
何だか肩がこって家では両肩にサロンパス貼ってます。なかなか良いです。

明日はおうちの周りをぶらぶらしてのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by nacolog | 2006-03-20 23:59

恵比寿でブランチ

b0060827_164634.jpg
今年初めてのSCKの月例会を恵比寿にて。
日曜だったのでゆっくりランチしました。

私はEGGS ANY STYLE。卵3個は使っていると思われるスクランブルドエッグ、ローストベジタブルとチリ、トーストをカフェオレと。





b0060827_173280.jpg
おなかいっぱいだったんだけど、ついデザートも!

『バナナの入ったジンジャークリスプ、ディタマンゴーソース、バニラアイス添え』

字づらがおいしそうだったから・・・






b0060827_174736.jpg

ブランチの後は恵比寿をお散歩してお茶。
ゆっくりと楽しい日曜になりました。
[PR]
by nacolog | 2006-03-12 23:59 | 外ごはん

鼻角牛的週末

b0060827_1711425.jpg
金曜、久々に韓国料理が食べたい!ということで新大久保でスンデ。
その後店を変えて終電までお酒。何度も行ってる飲み屋さんの何度もお世話になってる(?)席だからかリラックスして楽しくのめました。

終電にぎりぎり間に合うかなという時間にJRの改札に入った私達。が、何の力が働いたのか再び改札を出てしまいました。ひひひ。
友達が近くに住む知り合いを誘ってくれたので一緒にカラオケ。お酒のせいかイマイチ声が出なかったけど、素敵なバラードゥ満載の楽しい時間になりました。

ひとしきり歌った後は前回行ったサウナに。
サウナに行きたかったから駅構内に入っていたにもかかわらず引き返したのかも。
受付の日本語の上手な韓国人のお姉さんがとってもフレンドリーで素敵。
小腹がすいて「ラーメンが食べたい」というと「太るからやめたほうがいいですよ」ともっともなアドバイスをくれました。コマウォヨ。
暖かい季節になったからかオンドルの床が熱くて寝苦しく、途中で寝床をハンモックに移してまた少し眠り、お風呂。あ~、極楽、極楽♪
その後、ファミレスでゆっくりモーニングを食べてから家路へ。

土曜日はケーブルテレビ局の人がアンテナの点検に来ることになっていたのです。
1時ごろに家に戻って洗濯しながら少し仮眠。それからあわててお部屋をお片づけ。
図らずも週末にやろうと思っていた数時間でできちゃいました。
そうそうやる気次第でできるのよね。
これからはこうやって週末の貴重な時間を有効に使おうと思ったのでした。
[PR]
by nacolog | 2006-03-11 23:59 | おでかけ

コーヒーを適温で入れてみる

b0060827_1222729.jpg調べて見ると適温と言われる温度には少し幅があるようだが、温度計で85℃を測ってコーヒーを入れてみた。
心なしかまろやかな味わいに・・・


思い出した時に水をやっているだけなのに、
部屋のグリーンが元気に育っている。
平日の昼間、誰もいない部屋でも日の光を浴びて育ってるんだなぁとしみじみ。
[PR]
by nacolog | 2006-03-05 23:59

ひな祭り

友達と池袋でひな祭りパーティー。
なんて言葉とは裏腹に、居酒屋さんで待たされた間に空腹のヴォルテージが
最高潮に達したひな達は、久々に集まってお酒を飲んでいるのに話そっちのけで
まずは腹ごしらえ。
ほっけちびちび食べながら飲もうって言ってたのに、みんなしてほっけをつついてる・・・
こんな友たちが好き!

その後、少しだけカラオケ。
エアギターとエアドラムをバックに歌いたい方、私達を呼んでください。
もうすぐエアキーボードもJoinする予定。(キーボードちょっと地味ね。。)

あ~、楽しいひな祭り。
[PR]
by nacolog | 2006-03-03 23:59 | 外ごはん