日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月 覚書き

最近あまり家でPCに向かう気が起きず、blogもサボっていたので覚書きを。

□お酒
会社の飲み会が多かったー。
その他にも友達と食事会したり飲みに行ったり・・・
体質的には強いほうではないけれど、目に見えて飲めるようになっているのを感じる。
同じような体質の父親に「ちょっと飲めたらええやろ?」と言われるように、
ほんとにちょっといい、いやかなり楽しいかも・・・
調子に乗りすぎて翌日自己嫌悪だったりするんだけど、それもまた一興。

□髪を切る
久しぶりに美容院に行って髪形を変えた。色も少し明るくして・・
それだけで気分一新。
今回はなぜかいつもより人に褒めてもらえた。うれしーい♪

□今月の言葉
「過去によって現在があるのではない。逆に現在があって、はじめて過去があるのだ。」
岡本太郎

□映画
友達にお誘いいただいて試写会で「エミリー・ローズ」を鑑賞。
悪魔に憑かれた少女を救おうと神父が悪魔祓いをし、結果少女は死亡してしまう。
薬物療法をやめ悪魔祓いをした神父は有罪なのか?という実話を元にしたお話。

□で、久々に見たくなった映画
ローズマリーの赤ちゃん
心理的にくる恐怖、そういうのに一番怖さを感じる。インテリアとファッションの感じも好きだったりする。原作本もおもしろかった。

シュレック
お昼に話してて久々に見たくなった。
あんまりアニメって好きではない私がアニメっておもしろいな~と思えた映画。
楽しくって、ちょっとじんわりして・・・ 特にラストが好き。
2は見てないのでこちらも借りてきてみようかな。

□お菓子
「ポルボロン」
いただきもの。
スペインの伝統的な菓子らしいんだけど、ホロホロの不思議な食感でおいしかった。
さっそくネットで調べると、口の中で崩れないようにポルボロンって3回言えたら幸せになるんだそう。ふ~ん、色々あるものね。



2月はやっぱり短くあわただしい。
だらだらと、また時々せわしなくしている間に過ぎていった感じ。ちょっと焦るわ。
だけど春に向けて色々楽しんでいけそうな予感!
[PR]
by nacolog | 2006-02-28 23:59

両国で新年会

b0060827_1111733.jpg旧暦の新年も随分と前だった気がする今日、お友達と両国で新年会を。
巴潟というちゃんこやさんで、塩味のスープにいわしのつみれや魚介やお肉がはいったちゃんこを食べました。
お出汁とつみれが美味。最後の雑炊もとってもおいしかったー。
それぞれの職場の話や美容ネタ、個室において人はどのような行動パターンをとるのか、ゾクっとすること・・・なんて色んな方向の話に咲き楽しい時間を過ごしました♪

両国って大学の授業で来たっきりだわ~と地下鉄の駅に向かっていたらとんでもない圧迫感で迫ってくる建造物、江戸東京博物館。この建物、初めて見たときから好きになれない。
b0060827_1152894.jpg

今日はちょっと仕事でテンパってしまった一日だった。
(待ち合わせ時間ずらしてもらってすみませんー。)
だけど、ちょびっとだけだけど一歩前へ踏み出せたような・・・ えへへ
最近、音楽プレイヤーがなくっても頭の中で音楽が流れている、正確には歌を歌っている。
今日は頭の中で「どんな事だって起こるさ 好きに生きるよ」ってフレーズがリピート再生(歌唱?)され・・・
ちょっとやさぐれ気分で、いつものルートじゃない帰り方をしてみる。意外に遠い。
準最寄駅。明るい時に歩いたことがある道も無味乾燥なビルと道じゃ方向感覚が分からない、東京砂漠。結局タクシーで帰宅。(実は会社から駅までもタクシー) ・・・猛省。
いいの、また明日からがむばるから。
[PR]
by nacolog | 2006-02-23 01:47 | 外ごはん

恵比寿へ

b0060827_1393325.jpg今日が最終日の写真展・岡本太郎の視線 を見るために恵比寿へ。

まずは遅めのランチ。一軒家のかわいいお店で子羊のクスクスを。
つい調子に乗って得意の(?)モノマネを披露してたりしたら、結構な時間になってしまったので
東京都写真美術館へと向かう。

岡本太郎氏が写真を撮るということについてあまり知らなかったのだけど、先に見た友達から話を聞いて久々に行ってみた美術展。
彼の視点を写した写真は技術云々より、とっても生きている、力強いものであり、またやさしいものであるように感じた。スライドに映し出される彼の言葉も心に響いた。
写真展を通じて、新しいことを知るときのドキドキ感、自由でいること、創りだすこと、囚われないこと、それらのことに前向きだったかつての感覚を思い出せた気がした一日。
[PR]
by nacolog | 2006-02-18 23:59 | おでかけ

もりもり日曜日

b0060827_2331749.jpg近くまで行ったので初台にある
SQUARE ENIXのキャラクターショップ
ドラクエ(姉)一家と。

お店に着くとこども達大喜び。
店内に流れる曲(お城の音楽か何か)に合わせてハミングしている甥っ子。
こどものハミングって何てかわいいんでしょう。

みんなで結構お買い物しました。
私は←のスライムを買ってあげました。
自分用にも欲しいかも・・・
[PR]
by nacolog | 2006-02-05 23:59 | おでかけ

冬眠してました

なので久々のエントリー。

金曜日は友達と新大久保でごはん。
帰り道とは言え、ここ数週間かなりの頻度でこの界隈に出没している私。
本当はインドカレーを食べる予定が、やっぱり新大久保だからってことで韓国料理。
スンデポックムとサワーを飲んだ後、焼酎(チャミスル)。
お店を変えて、またチャミスル・・・ 結構酔ったー。

結局明け方まで飲んで(&寝て)、もう始発も走っていたのだけど、
すっごく寒かったのでWillという女性専用のサウナに行ってみた。
ここについてはお友達に聞いていて、一度行ってみたいと思ってたんだけど、
念願かなって初体験。
ソウルに行ったときにチムチルバンという健康ランド的なところが痛く気に入り
旅の1/7位(テキトー)はそこに滞在してたんじゃないかってくらいチムチルバン好き。
行ってみたサウナは新しくてきれいだし大ヒット!!だった。

受け付けて貸してくれるTシャツと短パンに着替えてオンドル(床暖)にごろごろ
寝そべるのもよし、お風呂やサウナに入るもよし。
ネットもできるみたいだし、ハンモックもあるし、そして女性専用だから安心だし、
好きなところでごろごろできる感じ、私にピッタリ。
まだ酔いが完全にさめてなかったので、暖かい部屋の暖かい床に横になると
すぐにぐっすりと寝てしまった。
起きたら朝の9時、日差しが明るくて気持ちいい・・・ ってことで部屋を変えて
また11時過ぎまで寝てしまった。
せっかくだからということで起きてお風呂。お風呂にはあかすり台があったりして
韓国みたい。ミストサウナと汗蒸幕風のサウナに入りお風呂に入るともう極楽~♪
石サウナなどもあるみたいなので、またぜひゆっくり行ってみるつもり。
サウナから出て、お昼にテンジャンチゲ(味噌チゲ)を食べて、カラオケして・・・
いまどこにいるんだろ??? って気分で楽しかったー。
[PR]
by nacolog | 2006-02-03 23:59 | 外ごはん