日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさま よいお年を!

今年もあと3日。
年末に向けてやっておくことがたくさんあったはずなのに、
何だかとっても忙しかったのであまり手付かず。
手帳も吟味して今年はコレ!というものを選ぼうと思っていたのに、
結局思わず衝動買いしてしまったこれを使うことになるのかしら?
b0060827_10305533.jpg
坂田師匠のしおりで一日一日が刻まれていくのがいいのか悪いのか・・・

12月は風邪をひいたり、バタバタと忙しくてあまりblogの更新もできませんでした。
来年もこんな感じで、気が向いたときに書いていくと思いますが、よろしければたまに見に来てくださいネ。

それではよいお年を!
[PR]
by nacolog | 2005-12-29 10:35

こっぴどくひいちゃいました

風邪。
おかげで連休はずっとベッドの中。

水曜、会社で調子が悪くなり帰ってきて熱を測ったら38.5度。
次の日仕事を休みたくなかったので市販の薬を飲んで早々にベッドに入ったけれど、
明け方熱を測ったら39.8度。ひゃ~。
これは無理と会社に連絡を入れ一日寝ていることに。
さすがの高熱にちょっと心配になり、病院に行ってインフルエンザや肺炎の検査をした
ところ、幸いにもそれらの兆候は出ていないよう。
病院の薬が効いて次の日は微熱程度になったので、友達と約束していたクリパに参加
できるかと思っていたら、やっぱり今回の風邪はそんなに甘くはなかった。
次の日熱はまた38度台に熱が上がり、また調子が悪くなってしまい・・・

寝込むこと4日目にしてようやく熱も下がり回復の兆しが見えてきました。
調子が悪くなる前の数日を振り返ると、風邪を引き起こす要因や兆候がいくつか思い当たります。
・仕事が忙しかった
・周りに風邪の人がいた
・寝不足
・パーマをかけてから、ドライヤーで髪を完全に乾かさなくなった
・肩こりがひどくなっていた
・食生活が不規則だった

年末に向けてこの連休はやることいっぱいのはずだったんだけど、予定が完全に狂ちゃった。
だけど、健康第一!ということが身にしみて分かり、来年へのよい教訓になりました。
皆さまもこの時期、風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。
[PR]
by nacolog | 2005-12-25 18:32

たのしい寄り道 -本郷-

会社帰り、友達夫妻に教えてもらったラーメンを食べに本郷三丁目に寄り道。
お勧め通り、排骨酸辛麺を麺固めで食べたよー。
排骨はちょっとヘヴィーかなと思っていたのですが、カリッと揚がっていておいしかった!
麺は細めん。スパイス(八角とか珍皮?)の香りがするスープは酸辛麺なのでお酢入り。
それにお好みで入れるように黒酢が出されます。
友達の食べていた担々麺(一番人気?)もおいしそうでした。
女性にはエプロンを出してくれたり、メニューの説明を丁寧にしてくれたりと感じも良し◎

その後、友達が行ってみたかったというカフェでお茶・・・のつもりが、甘味喫茶とあってはお甘もいただかなくてはならないじゃないですか!

かぼちゃのかわり汁粉
b0060827_0282855.jpg


ふわふわのかぼちゃのお汁粉にお餅がたっぷり入っていて、ラーメン食べたばっかりの胃はふくれあがりましたが、すっごくおいしかったー。お店もとってもいい感じでした。
[PR]
by nacolog | 2005-12-15 23:59 | 外ごはん

悪魔のささやき

b0060827_0135038.jpg小さい頃から好きだった「オールレーズン」。
最近「オールアップル」があることを知ってびっくりしましたが、今日会社の売店で「オールマロン」という素敵なものを
見つけて買ってしまいました。おいしーい♪

東ハトといえば「ハーベスト」も好き。こちらも最近は色んな味が出てるんですね。
メイプル味がおいしかった記憶があるけどもうないのかな?


そして、東ハトといえばブルボン(なんでやねん!)
なぜか法事のイメージがするブルボンのお菓子も好き。
私が好きなのは袋ビスケットシリーズらしいです。
なかでも「ホワイトロリータ」と「バームロール」がお気に入り。
時々スーパーで100円で売ってますね。
安いからといって買ってはいけないシリーズです。

あと、なつかしお菓子シリーズでは「ココナッツサブレ」もおいしいですね。
なぜかうちの故愛犬も大好物でした。
なぜかってみんなしてお菓子とかチョコとか飴とかリンゴとかみかんとか
何でもあげてたからなんだけど・・・
ごめんね。でも長生きしてくれてありがとう。

今日は悪魔的なものが私に憑いているようです。
[PR]
by nacolog | 2005-12-05 23:59 | おやつ

巣鴨で部屋探し

「4」のつく日だからか、日曜だからなのか、雨なのにたくさんのお年寄りが遊びに来ている巣鴨の日曜日、友達の部屋探しを見学。
間取り図や物件を見ているとこちらまで引越ししたい気分になってくるから不思議。
でも、「今はその時期じゃない!」と自分に言い聞かせました。


b0060827_103187.jpg午前中から活動開始したので、めぼしい物件を見た後お昼ごはん。
真っ赤な内装の中華屋さんで四川麺を。

福々まんじゅうを食べて午後の部スタート。

新しい部屋、新しい街での新生活って人ごとながらどきどきします。
慣れるまで不安なこともあるだろうけど、新しい風が吹いてくるのよ~、きっと。



友達が持ってた巻き尺。学研の学習の付録。かわい~い♪b0060827_0583636.jpg
[PR]
by nacolog | 2005-12-04 23:59 | おでかけ

Housewarming + Birthday party

b0060827_0265674.jpg最近引越ししたSCK会員の新居でHousewarming Party兼誕生会をしました。

今回は会員宅に集まるということで持ち寄りパーティに。
私は自分が食べたかったという理由で、まずは韓国風海苔巻き「キンパップ」を作りました。
酢めしの日本の海苔巻きと違い、「キンパップ」のごはんはごま油と塩で味をつけ白ごまを入れます。
今回は具にたまご焼き、ほうれん草ナムル、人参、たくあん、カニかま、魚肉ソーセージ、牛肉のコチュジャン炒めを入れてみました。
さて巻こうと思ったら、巻きすがないことに気付きラップで巻くことに。思ったよりちゃんと巻けたのでホッ。
二品目は買ったものの活用していなかった毎日が豆腐主義という本に載っていた「鶏がんも」。 簡単なのになかなかおいしかったです。たまに揚げ物をするのも悪くないかも。
あと一品、「水菜と大根とベーコンのサラダ」を作りました。

SCKのネットワーク管理者でありカリスマ主婦のYさんのお料理は、二種のソースでいただく「煮豚」と「チリコンカン」 どちらもとってもおいしかったー。今度レシピ教えてもらわないと!
お隣の魚屋さんのお刺身もおいしかったです。
b0060827_0163116.jpg
食事の後はイチゴショートのバースデーケーキにろうそくを灯しました。新生活、楽しんでね~ん。
b0060827_0385273.jpg

[PR]
by nacolog | 2005-12-03 23:59 | うちごはん

温玉納豆オートミール

b0060827_2240714.jpg
買い物にいくのがとっても面倒だったので、家にあるもので夕ごはん。
しばらく前からよく食べているオートミールのおかゆに納豆を入れ、温玉を浮かべてみました。
ちょっぴり冒険の創作料理。(料理と言えるのか?)
とってもローカロリーでダイエット向き・・・これだけなら。


12月最初の日。
気を引き締めていくぞーと鼻息だけは荒かったんだけど、
仕事中、頭がぼーっとして(眠いってことかな?)耐えられなくなったので、
カフェオレとコーヒー味のチョコレートで自分をSpoilしちゃったのです。
それにしてもオフィスが暑いです。今日は頭の上の空調の温度を調整してみました。
30℃の冷房。ウォームビズって何?
[PR]
by nacolog | 2005-12-01 22:50 | うちごはん

手帳の旅

12月になりました。
今年もあとひと月、ということで最近来年の手帳が気になっています。
今年のものもあまり活用できていないのですが、ほら、計画(だけは)好きな
この私なので、手帳はとっても気になる存在なのです。

いまちょっと注目しているのはこちら↓
フランクリン・プランナー
こういう自己啓発のものってどうなのかな?と思いつつ、目指すところによっては
意味があるのでは?と結構気になったりするのです。

能率手帳とかにも使いやすそうなものがたくさんあるようだし、う~ん迷うわ~。
楽しみながらもう少し探してみようと思います。
「手帳買っただけじゃん!」とか思っていても言わないでね。

>みきすけ殿
音楽どうもありがとう~。やっぱいいねぇ。夜更かしして聞いてるよー。
[PR]
by nacolog | 2005-12-01 01:12 | つぶやき