日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜のお散歩 六義園

駒込にある六義園をお散歩してきました。
紅葉がきれいな時期の週末とあってたくさんの人出。

先日訪れた奥多摩とはまた違う美しさでした。
b0060827_22353031.jpg












b0060827_22354245.jpg












途中、お茶屋さんで抹茶とお菓子を
b0060827_22401784.gif









これからどんどん寒くなるけれど、たまにはお散歩しよ~っと。
[PR]
by nacolog | 2005-11-27 22:47 | おでかけ

手作りの日

土曜のお昼、またミシンを引っぱり出しました。
金曜の夜から何か作りたい気持ちがもりもりで・・・

その1 ブックカバー
b0060827_4161850.jpg
インターネットで型紙を探して製作。
フィット感が今ひとつかな。布の組み合わせも難しい・・・


その2 鍋つかみ
b0060827_417324.jpg
この間のポーチを作ったときにかったキルト綿が残っていたので作りました。
b0060827_4172034.jpg
裏もちゃんと作って結構時間がかかったんだけど、指の又のところがひきつれてたり・・・
布の組み合わせもこれまた難しい。おもしろいけどね。

これに懲りずにまた布を仕入れに行こ~っと。 作ることって楽しいわ!
[PR]
by nacolog | 2005-11-27 03:14 | ものづくり

土曜いろいろ

b0060827_11571492.jpg
ラ・フランスが好きです。
10月頃からそろそろかなーと思って楽しみにしてましたが、なかなかスーパーに現れませんでした。
旬は11月初旬~12月中旬らしいですね。
今のうちに!と思って、ここ最近うちにはいつもラ・フランスがあります。




b0060827_120294.jpg
今の会社に勤めだしてまもなく、寄り道した恵比寿で買ったペペロミア
やっぱり伸びてます。そしてしばらく前から急につぼみのようなものをつけだし、
どんなお花が咲くのか楽しみにしていましたが・・・・

b0060827_1225548.jpg

これが花のようです。地味~。
でも、健気でかわいいなーと愛でる今日この頃。
[PR]
by nacolog | 2005-11-26 12:07

深夜のお皿洗い

意に反して(反して反して)、まったりしちゃった勤労感謝の日。
なのでこんな時間に食器洗いなどを・・・ BGMはCLAZZIQUAI PROJECT
そうじや食器洗いなどのおうちのことは音楽がないとあまり進みません。
家事向きの音楽でお勧めあったら教えてくださいー。
[PR]
by nacolog | 2005-11-24 00:10

いちごのポーチ

私の針仕事展に行ったときに買ったパッチワークのキット、できました!
せっかくキルト綿も買って後はキルティングするだけになっていたのですが、
しばらく放置しちゃってました。
今月の初め、友達がお泊りに来てくれていたときに一気に針がすすみ完成!
b0060827_23163011.jpg
キルティングに初めて挑戦。ファスナー付けのところに苦労の跡が見えますが、
ひと針ひと針縫っていくのが楽しかったー。
また何か作ろ~うっと。完成させられるように小さいものからネ。
[PR]
by nacolog | 2005-11-23 23:31 | ものづくり

チェリーブラッサム

何もかもめざめてく 新しい私~♪

季節外れの聖子ちゃんが頭の中グルグル。
久~びさにジムに行ったというだけなんですけどね。
帰りにBOOK OFFで100円の本ばかり買い込み(小銭しかなかったので)、
自転車立ちこぎして帰りました。冬の冷気が気持ちいいわ。
おうちの近くで、電飾つけて素敵な音楽を流しながら走るオートバイとすれ違い。
よく窓開けた車ではあるけどね、そういうの。
ブラボー マイタウン!
[PR]
by nacolog | 2005-11-22 23:59 | 美容・健康

秋の奥多摩ハイキング

前々から計画していながら、お天気のせいなどでなかなか実現できていなかった遠足に行ってきました。
目的地は奥多摩。インターネットに接続できなかったのもあり、あまり下調べができませんでしたが、まずは新宿から中央線に乗って向かいました。
途中、青梅で奥多摩行きの電車に乗り換えると、大半が山に行く人達のようでした。
b0060827_26891.jpg
簡単なウォーキングコースだったのかもしれませんが、普段の運動不足がたたり、上りの道では息を切らしたりも・・・
だけど、久々に触れる自然に感動。美しい山の景色と空気で体が浄化されたような気分!

b0060827_25812.jpg
山の中のおうちの人なつっこい犬のマキちゃん。高橋ひとみ似の美人さん。飼い主のおじいちゃんもとってもかわいかった。帰りは鳩の巣駅から。

奥多摩に向かう電車で、「なんで中高年になると山登りが好きになるのかなー」なんて考えていましたが、帰りにはその気持ちが分かるようなにわか山好きになって帰ってきたのでした。あー、また山行きたい。

新宿について、西新宿でお疲れさま会。奥多摩の山々から高層ビル群へ。
b0060827_1595951.jpg
NSビルの中には大きいクリスマスツリーがありました。もうそんな季節なのね。
[PR]
by nacolog | 2005-11-19 23:59 | おでかけ

アナログライフ

モデムが壊れてしまい久々に電話回線でネットに接続せざるを得ない状況。
これを機会にPCもテレビも消して生活してみようか、ナー(長江建次)
多分しないな。
ここ数日、朝はやく起きて近所をお散歩しようと計画しているんだけど、ことごとく失敗。
冬の朝のキリッと冷えた空気を頬に受けながら緑の中をウォーキング、その後充実朝食をとって早めに会社に・・・と心の中では描いているんだけど。
[PR]
by nacolog | 2005-11-17 22:04

SUQQUで顔筋マッサージ

先週はお友達との外食が多くて楽しい週でしたー。
口内炎に悩まされたのは野菜不足のせい?カロリー過多だった気もして反省。
今週はヘルシーに行きます。

土曜日、友達と一緒に伊勢丹のSUQQUカウンターで「顔筋マッサージ」なるものを受けてきました。
顔筋マッサージは顔の筋肉の凝りをほぐし、鍛えるマッサージとのことで、リフトアップや小顔効果があるようです。
マッサージクリームのお値段を考えると続けていくつもりはありませんでしたが、ちょっと興味があったのと、SUQQUのポイントメイクを試してみたいなーと思ったので友達に便乗。

顔筋マッサージは噂のとおり、すごい力で顔をマッサージし、ツボを刺激するのですが、BAさんの力加減のせいか、私が痛みに強いせいか、絶えられないほどではありませんでした。
マッサージされているときの自分の顔を前の鏡で見てみると、お笑い漫画道場の富永先生になっていて恐ろしかったです。
マッサージ後、私には劇的な変化はありませんでした。しいて言うならこめかみの下あたりが少しすっきりしたかなという感じ。
続けてみないと分かりませんが、感想としてはあれを毎日朝夕するのはどうなのかなという感じ。ちょっと刺激が強過ぎる気がするのと、クリームを拭くクロスでこすっちゃうのは良くないような・・・
ただ、「顔のマッサージ」という普段意識していなかったお手入れをもう少し考えてみようというきっかけになりました。

マッサージの後は、基礎で肌を整えてフルメイクしていただきました。
一度BAのお姉さんのようなくっきりメイクにしてもらいたいなーと思ってたんですが、やっぱり普段使える色を試したかったので無難に、だけど今まで使っていない色を使ってやっていただきました。綺麗な色がいっぱいで迷っちゃいました。

アイシャドウは煉瓦色を使って茶系で大人っぽく、チークは前に友達が試して素敵だった赤葡萄を使ってもらいました。
目ヂカラUPでなかなか満足な出来上がり。

チークと評判のいいアイラッシュ カーラーを買ってみました。
b0060827_042813.jpg










明日の朝使ってみるのが楽しみです。
[PR]
by nacolog | 2005-11-12 23:59 | 美容・健康

千駄木でヨガ

友達の地元で夕方からヨガやってきました。
最近たまにホットヨガに通っているわたしですが、まだまだ体が硬い。
お風呂上りにストレッチしなきゃ。

実はヨガの前に、谷中銀座で少々つまみ食いをしていたのですが、
ヨガの後は千駄木でガッツリ系ごはん。

友達のロールキャベツ&カニコロッケ
b0060827_234122100.jpg


わたしのチキンのグリル ガーリック風味
b0060827_23415852.jpg



デカッ (写真で伝わるかな~)
大きいだけじゃなくってお味もgoodでした。
たまには・・・ね。
[PR]
by nacolog | 2005-11-05 23:45 | 外ごはん