日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛とか恋とか始まっちゃうかもよ

帰宅する人で混雑するターミナル駅の構内でおじさんが二人、
社交ダンスの始めのポジションのように接近して立っていました。
なぜか照れたような笑みを浮かべる二人。
よく観察しようとわざと歩みを遅くして見てみたら、おじさんAのベルトループに
おじさんBのショルダーバッグの留め金がひっかかり懸命に外そうとしている様子。
それにしてもなぜ二人ともあんないい笑顔してたんだろ?友達?
男女だったら絶対始まってるわ、恋が。
なんて思いながら乗り換えホームに向かったのでした。
[PR]
by nacolog | 2005-08-29 21:51

家電いろいろ

朝起きて冷蔵庫を開けようとしたら、扉が開いてました。多分ひと晩。
中のものはぬるーくなっていて、その後なかなか温度が下がってくれず・・・ 故障?
あ~、修理だったら面倒ー。

最近、DVDレコーダーを買いました。ビデオデッキと繋いで、保存版のなつかしのビデオのDVD化を進めています。あー、何でこんな非生産的なことにはエネルギーを費やせるんだ、私。

b0060827_182154.jpg
甥っ子の作品。
青いお星様の中にかたつむりがいます。
nacoちゃんのためにって一所懸命作ってくれました。
こどもの作り出すものって何でみんなかわいいんだろ。
こどもを見てると、あんな風に好奇心のままに行動し、やさしい心でいられたらなーって思います。

夜更かししちゃったけど、来週も一週間がんばろう!
[PR]
by nacolog | 2005-08-28 23:59

SKR会月例会 銀座で串揚げ

水曜日はSKR会、久々の月例会。銀座で串揚げをいただきました。
串揚げを食べるのは初めて。揚げたてで食べられてとってもおいしかったです。おなかいっぱいになったらストップ、というシステムも面白かった。
そこでSKR会について「お題を設けるのはどう?」という話が出て、次回は読書感想文を書いてくることになりました。おぉ~何年ぶり?って感じでです。普段お話するものの、書いたものを見る機会はなかなかない友人の感想文ってどんなだろう。
久々の宿題です。
宿題といえば仕事でも宿題があるのだけれど、思うように進まず少々気がかり。なんで私ってギリギリにならないとエンジンがかからないのか・・・

その後、お茶しながらゆっくりお話。話は色んな方向に向かっていつもながらに楽しい時間を過ごしました。SKR会では美容や健康ネタ、仕事のことなど、いつもためになるお話が聞けます。またまたいろいろとがんばろうと決意(だけは)新たに!!
次回もおいしいお店、期待していま~す。
[PR]
by nacolog | 2005-08-24 23:59 | 外ごはん

ホットヨガ

今日は会社のお友達とホットヨガの体験に行ってきました。
ホットヨガはサウナのように温度と湿度を上げた部屋でするヨガ。
勝手に暖かい部屋でとろ~んとするのかと思っていましたが、実際は汗が腕や足からも
吹き出る状態。お水を1リットル以上用意するとのことで、これを飲みながら70分のヨガ。
なかなかハードでした。途中で仰向けになって休む人などもいましたが、何とか最後まで
続けられました。
普段の運動不足がたたりすでに筋肉痛ですが、暖かい部屋で大量の汗をかいたせいで
なんとなく毛穴すっきり、老廃物も出て行った気がします。
脱いだあとのTシャツやジャージがとっても重くなっていたのでびっくり。

ヨガの後は代謝がよくなっているから1時間から1時間半ほどは食事をしない方がダイエット効果があるとのことでしたが、用事を済ませるとちょうどそのくらいになっていました。
おなかペコペコで食べたタイ料理はとってもおいしかったです。

ちょっと気が早いけど秋は活動的にいくわよ!って決意を新たにしようと思ったけど、
あんまり口に出さないほうがいいですネ。どんどん信用失いそう・・・
[PR]
by nacolog | 2005-08-23 23:59 | 美容・健康

ここんとこ

b0060827_23185987.jpg
毎晩、月がきれいですね。
これは昨日の月。
あれおとといかな?






ところで、ウチの近所のスーパーでは、「さぁ~ いらっしゃい、 いらっしゃい」というのを売り場の男性らしき人が吹き込んだカセットテープで流しているんですが、これが聞くたびに変で思わず立ち止まってしまいます。
今日は、何かと土瓶がセットになったものをセールスしているようでした。
何がセットになっているかは分からなかったのだけど(アカンやん)、「この秋はご家族そろってぜひ土瓶で・・・ ご家庭に土瓶がひとつあれば何回も楽しめます・・・ 土瓶では何でも楽しめます・・・」ってやたら土瓶、土瓶。
土瓶、はやってるの?
[PR]
by nacolog | 2005-08-22 23:32

SCK月例会 表参道~渋谷

b0060827_2233392.jpg
先月から持ち越しの議題もあり、会員の都合のよい週末に開催された8月の月例会。
何だかアメリケ~ンなものが食べたかったので、表参道のKUA`AINAでアボカドバーガーを食べました。
ボリュームたっぷりでおいしかったです。付け合せの細いポテトがこれまたイケる。
お茶しながらスイーツでもと思っていたのですが、お腹がとってもいっぱいで腹ごなし(?)にしばしお散歩。久々に炎天下の中を歩きました。あまりの暑さに明治通り沿いのカフェに駆け込み(大げさ)お茶。座り心地のよいソファでまったりと涼みました。

次の日が休日出勤の会員がいたため今回は早めにお開きに。SCKのSCKたる所以を感じたりした月例会でした。
[PR]
by nacolog | 2005-08-20 23:59 | 外ごはん

月がきれいな金曜の夜

b0060827_127533.jpg













夏休み明けで今週はすごく忙しかったー 
残業して終電一本前で帰宅。
ウチの近くで上を向いてみると月がとってもきれいでした。
見たいビデオもあるし、漫画もある。友達に会うし、夜更かしもしたい。
週末ってよいなぁ。
[PR]
by nacolog | 2005-08-19 23:59 | つぶやき

ビバ! 田舎の夏

b0060827_041564.jpg
勤め先には『夏休み』というものがないので、短い休みをとって田舎に里帰り。
海へ山へと思っていたのですが、あいにく海に行くことにしていた日はお天気がすぐれず・・・
実家から車で小一時間走ったところにあるとある山あいの村にいったんですが、冷たく澄んだ水の流れる川そばの爽やかさはヒートアイランド現象の東京とは雲泥の差。土のにおいや蚊取り線香のにおい、川の流れの音、のんびり流れる時間にやっぱり田舎はいいなぁと実感。


b0060827_0412455.jpg
夏と言えばスイカ。切ってあるものはなぜかあまり買ってまで食べようと思わないので、冷蔵庫が小さい我が家ではなかなかスイカを食べる機会がないんです。
だから食べだめ!で夏を満喫。 全部ひとりで食べたんじゃないわよ、念のため。


東京には最終便の飛行機で戻りました。
荷物検査の列で前に英語+日本語mixで話す若者のかたまりがいましたが、その中の一人がうちの姪&甥にCDをくれました。どうやら前のかたまりの人たちは「Def Tech」とその仲間たち(?)だったよう。
曲はいくつか聴いたことがあったけどあまり知らなかったので、姉と小声で「どっちがDefでどっちがTech?」なんて言ってましたが、CDをくれたのはDefでもTechでもないMicroという人でした。
CDはiTunes Music Storeで発売の「Cancion de la Expansion」という新曲で、収益はユニセフに寄付され世界のこども達のワクチンになるそう。
「よくぞウチの姪&甥のかわいさに気付いてくれた!」ということでちょっと宣伝。 ・・・ホントはこども(こども連れ)に配っていた様なんだけどね。

自宅に着いたのは深夜。
短い夏休みだったけど、自然に触れ、おいしいものを食べ、地元の友達とゆっくり話せて充実した時間でした。
[PR]
by nacolog | 2005-08-14 23:59 | おでかけ

NPCプロジェクト 始動!

NPCプロジェクトとは、健康で、美しく、そして笑いのある明日を追求していく計画のこと。
水面下でふつふつと沸いていたこの計画がついに始動の日を迎えました。


・・・なんのこっちゃ。
って自分で言ってしまわない様にしたいの~
[PR]
by nacolog | 2005-08-07 23:59 | つぶやき

やさしいギターの音色とシャカシャカの夜

b0060827_1381382.jpg友達のお誘いでおおはた雄一さんのライブに行ってきました。ギター一本のソロライブ。
目を閉じて聞いていると懐かしい情景が浮かんでくるような・・・なんていささかありきたり過ぎる表現だけど、少し淋しいようで不安なような、でも行く先にはちょっといいことが待っていそうな旅の風景を思い出したりして。
天気のいい日曜日にでも部屋でベランダの風で揺れてる洗濯物を見ながらとろーんとゆっくり聞いてみたいです。
心おだやかになるやさしいギターと歌、で夜は更けると思いきや何故かそうはゆかないのが私たち。
帰りに渋谷のファストフード店でジャンクなポテトをシャカシャカしながら夜は更けたのでした。
[PR]
by nacolog | 2005-08-04 23:59 | おでかけ