日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お料理がんばるゾ!

b0060827_23131249.jpg緑の野菜たちを消費するため、ではなくって
使い勝手の良さそうな包丁セットを入手したのでこれからはいろいろとお料理を楽しもうと思っているのです。

ダイエットとうまく両立できるか・・・
それが問題。
寒天は引き続き食べてます。
うちに遊びにくるともれなく水寒天をお出しいたします。今日もひとり半ば無理やりに食べさせられました。
[PR]
by nacolog | 2005-07-31 23:32 | うちごはん

押しに弱い私

最近お気に入りの野菜のきゅうり。
スーパーになかったので帰り道、八百屋さんに立ち寄りました。
商売熱心というか少々押しの強いおじさんの言うままにきゅうり以外もお買い上げ。

b0060827_2259327.jpg




緑の野菜ばっかり・・・
せっせと食べなきゃ。
[PR]
by nacolog | 2005-07-31 23:00 | つぶやき

深夜のネットサーフィンで

この間友達と、ネットで見てしまうくだらないもの の話をしていたんですが、
私の場合は、若貴騒動の時に貴乃花部屋のHPを訪れ力士一人ひとりのプロフィールを
見てしまったことを話したら受けてくれました。

あ~、私って人生の貴重な時間を無駄にしてること多いわ。
[PR]
by nacolog | 2005-07-31 11:36 | つぶやき

緊急招集! 今月のSCK月例会

7月最後の金曜日、SCKの月例会が緊急招集されました。
今回は渋谷で土佐料理というものをいただきました。さっぱりしていておいしかった。
スパイシーなものとかエスニックとかが好きなので(あと焼き鳥ね)、そういうお店に行きがちな昨今ですが、やっぱり和食もいいものです。
その後お茶したファミレスでSCKらしいハプニング(?)
だって店員さん、自分が説明不足で滑舌が悪くいのを棚に上げて逆切れなんだも~ん。
それはSCKの会員としては黙ってはいられません。やさしく注意して差し上げました。

さて、議題は次回に持ち越しとなりましたが、楽しみは取っておく方がいいものです。
次は私の当番。何にしようかな~。
[PR]
by nacolog | 2005-07-30 23:59 | 外ごはん

今日のおめざ

前日に作った水寒天、はちみつをかけていただきました。

b0060827_823895.jpg









これがなかなかイケる。
年とともに段々とシンプルな味を好むようになってきました。
かき氷といえば昔はイチゴミルクだったのに、みぞれのおいしさを知ったり。

相反しますが、これも好きです。夏の韓国に行って食べてみたいです。
[PR]
by nacolog | 2005-07-21 08:19 | おやつ

消えちゃった!

寒天の話を書いていたんだけど、消してしまった。
そう、先日スーパーの寒天コーナーをのぞいてみたら入荷していたんです。
それで今日はフレンチ風の寒天を作ってみました。

b0060827_233613.jpg
←こんな感じで、沸騰させたお湯に寒天をに溶かして固めてみたのです。


なんでフレンチかというとコレ↓使ったから。

b0060827_254865.jpgシンプルで意外といけるかも!とノリノリで作ったのですが、よく考えたらこれ、ちっちゃい頃は
好きじゃなかったみつ豆に入ってるアレじゃないですか?

でも今回はヨーグルトに入れたり、シンプルにはちみつをかけたりして食べてみるつもり。
意外にいけたら明日のおめざに載せるかも。そうじゃなかったら・・・ どうしよう。
[PR]
by nacolog | 2005-07-20 23:59 | おやつ

今日のおめざ

抹茶ミルクゼリー黒蜜添え
b0060827_104647.jpg
次の日の朝を楽しみに前の夜から作っておいたのです。
黒蜜って美味~。

本当は寒天で作りたかったのだけど、どこも売り切れ。
やっぱり流行なのねぇ。ほとぼりが冷めたら買ってこよう。


そんな今日は、飲み会で楽しい夜となりました。
あ~、三連休目前!楽しみ。 
[PR]
by nacolog | 2005-07-15 01:03 | おやつ

やるせない思い

去年買ったサンダル。
長時間履いても疲れないし、結構気に入ってたのに・・・
歩くたびに「きゃっ、きゃっ」と音が鳴り、静かなオフィスでは微妙な注目を浴びるのです。
まだまだ傷んでもいないし、今年も履きたい!ということで、ミスター・ミニットに持っていってみたけれど、「うちじゃ直せない」とそっけない答え。
あぁ、「きゃっ、きゃっ」さえなければ履けるのに、何だかやるせないわ。
[PR]
by nacolog | 2005-07-10 18:32 | つぶやき

なんだかんだでまた終電

b0060827_0593158.jpg七夕まつりという訳ではないけれど、仕事終わりに友達と落ち合って恵比寿で焼き鳥。前に別の友達と来た田吾作で。名物(?)のホイスを飲んでみました。今日は全然酔わなかったナ。あれ~ そう言いながらテンションは高めだった?
本日の収穫は友と交わした取り決め。実現できたらここでも書こうかな。
焼き鳥の後はお甘+α。αって何やねん! 当てられたらスゴイかも。(今日は含みばかりですみません)
平日に息抜き。これ結構効きますね。あと一日ぎゃんばって、週末も楽しむのでございます。
[PR]
by nacolog | 2005-07-08 01:02 | 外ごはん

また会えないのかな

b0060827_2335135.jpg織ちゃんと彦ちゃん。

地元、そして会社の最寄り駅、どちらにも七夕の笹が飾られていて、見てのとおり短冊は大盛況

ふと帰りに短冊を一枚手にとって見たら、くねくねでやわやわの文字とも記号ともつかないものがびっしり書かれていました。
きっと、やっと鉛筆を持てるようになった子が書いたんだろうな~ とってもカワイイ!
[PR]
by nacolog | 2005-07-06 23:45 | つぶやき