日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いいなぁ

やっぱり気の置けない友達と飲むお酒は楽しい。
昨日のお酒は酔えないお酒だったけど、今日はちょっと酔っ払って変に暴走気味。
何だか最近飲みに行くことが多くて、弱いなりに結構楽しんでます。
私の戯れ言に付き合ってくれたhtm、今日はありがとう~
クーパーさんの来日と重なって来られなかったよるてぃ、また焼き鳥行こね。
暇な時に私と飲んでもいいわという皆さま、またお誘いください!
とまだちょっとテンション高め・・・
[PR]
by nacolog | 2005-06-25 23:37 | 外ごはん

終わりよければ・・・

私って本当に本当に『あかんたれ』 いい年しても変わらない。

一連の仕事の中で一番いやだな~と思っていた仕事がさっき終わった。
自分のこの仕切りの悪さにはあきれるけど、終わったからまぁいいや。
今日の私のテンションはめずらしく朝から低低。
終わったあとも心の中は「ぐっすん」って感じだったけど、自分が気にしすぎなのも分かっているし、「人生に無駄なことはないはずよ」ってのがポリシーの一つなので帰りは元気が出てきた。
思えば過去にも、状況こそ違えども終わってみると同じ感想を持つことがたくさんあった。
人生ってそんなもんなんだろう。(かなり大げさ)

明日は、朝からフレンチトーストを作って、部屋を掃除して、ジムに行って、借りているDVD見て、ドラクエやって(まだ終わってない)、アロマ焚いて、コーヒー飲もう。そうそう、夏至は過ぎたけどキャンドルナイトもいいかも。
そして来週のために英気を養おう! 来週は何だかいいことありそうで・・・
[PR]
by nacolog | 2005-06-25 01:16

LOVE!竹バーム

お隣さんの庭は季節ごとに美しい花や緑を楽しませてくれるけれど、そのせいか(気のせいか)蚊が侵入してくるんです、部屋に。
吸気孔からなのか、エアコンを逆流してくるのか、窓を閉めているのに入ってくる根性のあるヤツ。昨夜は小指の先っちょをさされて指先がパンパン。
ぷーんと耳元でうるさいし、私のサマータイム計画を邪魔しないで!

そんな時は竹バーム(友人命名?)。タイで売ってるスースーするバームの中でもどぎつい緑色の竹バームの清涼感はピカ一。
かゆみ止めの効果は不明ですが、お守りのように握りしめて寝ています。
b0060827_3334876.jpg
[PR]
by nacolog | 2005-06-22 00:00

一人サマータイム構想中

最近部屋でお酒を飲んでいるという友達の真似をして、一人グラスを傾けながら先週の反省と来週の計画を・・・

6月21日の夏至の日の8時から10時の2時間は、「電気を消して、スローな夜を。」ということで100万人のキャンドルナイトなんだそうです。
その一環で東京タワーがライトダウンするイベントがあるということで友達にお誘いをいただきましたが、やることがたまっていたのでご辞退。
暑いのがとても駄目な自分の「夏の電気代はいくらでも払うわよ」という反エコな姿勢をちょっと反省。
HPでキャンドルの写真を見て思い出したのは、タイのピピ島やタオ島で泊まったバンガロー。夜の7時から朝の7時(ちょっとあやふや)までは電気が通らないため、バルコニーにろうそくを灯して目の前の海の波の音を聞きながら時間を過ごしたなぁ。ラジカセで音楽を聞いたりしながら・・・
カナダで湖畔にある友達のキャビンに行き、夜、湖のほとりで火を囲んでいた時間とか。ニュージーランドでの息絶え絶えで到着した山の上のロッジでろうそく灯して囲んだ夕食とか。
旅の時間だから当然だけど、豊かな時間だったとしみじみ。
海外だけじゃなく、うちの田舎にはホタルの里みたいなところがあって、夏になると一面ホタルの光が見られるんです。ウミガメも産卵するし、夏はイカ釣り漁船の明かりが切ないし(関係ないか・・)、田舎っていいなぁ~としみじみ。とまぁ、これはつい最近友達と田舎はいいよねって話をしたからなんですが・・・
なんだか、自然が恋しくなってきました。夏は実家帰ろう。

なんだかアルコホールもいい感じにまわってきてるみたいです。
本題の一人サマータイムですが、日も長くなってきたことだし一時間か一時間半はやく起きて朝の時間を楽しもうと思ってます。
私は朝の5時ごろに生まれたらしいので、きっと朝型の生活が合うはず。
タイのドーム状に広がる星空の下にいるのと同じという訳にはいかないかもしれないけれど、気の持ちようで東京にいても心豊かな生活ができるはず・・・ 少なくとも意識してないよりは。
あらら、やっぱりちょっと酔っているようでございます。サマータイム実現に向けてそろそろ寝ます。
[PR]
by nacolog | 2005-06-18 23:59

週末だー

今週は転職してからもっとも大変だった1週間。
通常の業務に加えてガテン系の力仕事、飲み会のアレンジなどなど。
一つひとつはそう難しいことではないのだけれど、要領悪子さんとしてはいくつものことを同時進行しようとするといっぱいいっぱいになっちゃうのです。
来週は頭の中を整理して、もう少し丁寧に仕事するようにしよう。なんだか言動もラフになっちゃってた気がするし・・・ バランスって大切よね。

土日はたまった家事とやるべきことをしっかり済ませる予定。
まず、ずいぶん前に姉からもらったアイビーちゃんを鉢に植えてあげよう。もらってきた時のビニール袋の中で長い間よく生きてくれていたものです。
それとず~っと取りに行ってなかった洋服をクリーニング屋さんに取りに行こう。クリーニング屋さんごめんなさい。
あと全身鏡を買って来よう。ダイエットにはコレよ!と思いつつなかなか買えてない。

流れのままに過ごすと一週間、一ヶ月はあっという間。
2005年下半期は、小さくてもいいから、常に目的意識をもって一日一日を過ごして行きたいな~。じゃないと気づくと一年経ってたってことになりそうで・・・
ま、クリーニングを取りに行くだけで達成される私の目的のちっこさに苦笑ですが。
あと、いつも笑っていられるといいな~と思ってます。

なんだか、書きなぐり。さっ、ドラクエしよっと。
[PR]
by nacolog | 2005-06-17 23:59 | つぶやき

ポジャギ -親子巾着を作る-

友人の誘いで日本橋三越で韓国の手仕事、ポジャギ(もともと物を包むための布という意味らしい)のワークショップに参加してみました。


b0060827_145923.jpg
一、
巾着はピンク、クリーム色、二色の薄い絹地をあわせて作ります。まずはそれぞれの布を型紙にあわせて切ります。

二、
二色をあわせて上辺をチクチク、チクチクぐし縫いしていきます。

三、
上辺を縫い終わり、周りをも縫い合わせて表にかえしました。何だかピンクのブルマーのようですね~

四、
紐を通す道を作るためにステッチをかけます。
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・
こんな感じに半返し縫いしていくだけなのに、このステッチがかわいい!
他にも応用できそうです。

五、
紐を通しました。本当は紐をアジアンノットにするようなのですが、時間切れ。
なので「ほぼ」完成!




b0060827_117267.jpgこれは用意されていた先生の(?)針山。
こういう渋い色合いも素敵です。





その美しい色合いと、薄い布のピースをひと針ひと針、細かい目の手縫いで接いでいくというストイックさに魅力を感じずい分前に本を買っていましたが、なかなか試してみる気にもならず・・・
やっぱり、教室の形式で先生に教えていただいてよかったです。
ちいさいものですが、腕を引きつらせながら手縫いで縫い上げた後は感動もひとしお!
長く続けている方の素敵な作品を見せていただいたのもあって、「もの作り熱」がくすぐられました。
[PR]
by nacolog | 2005-06-12 23:59 | ものづくり

いまさら ですが・・・

週末から『ドラクエVIII』を始めました。なかなか楽しい!

この頃は、深夜に帰宅中だと言うと
「近頃の夜道は危ないから気をつけて」
なんて年長者らしいメールをくれる姉から、

「メタルキング狙うなら槍そだてるべし」
というメールをもらいました。

いくつになっても妹のことは気にかかるんですねぇ。
[PR]
by nacolog | 2005-06-06 23:33 | つぶやき