日々のあれこれ
by nacolog


<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スープブーム 再燃?

豆乳スープ、わかめスープときて、今度はおからスープがブームの予感。

b0060827_0571390.jpg外食のときの韓国料理の比率が最近とても多い私。
金曜日は前から入ろうと思いつつも、いつも人が並んでいてあきらめていた新大久保の「とんちゃん」でサムギョプサル(豚バラ焼肉)を食べました。
サムギョプサルは専用(?)の鉄板を使うのですが、食べ終わった後に鉄板の下に置いた受け皿を見るとお肉から落ちたその油の量にびっくりします。それだけ油の多い料理と考えるのか、こんなにもオイルをカットできたと考えるか・・・
ま、おいしい食べものを目の前にそんな野暮なことは考えるのはやめましょということで食事を楽しみました。なので、写真を撮るのを思い出したのは〆でチャーハンにしてもらってる時。

b0060827_112013.jpgサムギョプサルとともに初めておからのスープ(ビジチゲ)をいただいたのですが、これが素朴で体によさそうな良いお味。
これならうちで作れるのではないかと思ってさっそく作ってみました。なかなかよいレシピが見つからなかったので、半ば創作料理。キムチチゲ的なものを作ってその中におからを入れてみました。見た目はいまいちですが、とってもおいしくできました。おからスープ、ダイエットにもいいかも。
キムチベース以外でも試してみよう。
[PR]
by nacolog | 2005-05-31 23:59 | うちごはん

雨の日 いろいろ

朝から雨。
なんだか眠りが浅かったようで、起きて準備していてもボーっとして何だか覚醒しない。
電車が乗り換えの駅について、階段を上がっていると前を行くサラリーマンの傘の先が
私の方を向いてたので(これが超キライなのです)、無意識に「ていっ」と蝿を追い払うように手で払ってしまいました。
サラリーマンはびっくりした様子。私も無意識で行動を起こしてしまった自分自身にびっくり。そしてちょっとはずかしかった。。。

夜、少し残業をしてついた駅。
まだ雨も強く降ってるから早く帰ればいいのに、色いろと買いものを済ませた。そういえば、前回買いものをした時も雨がザーザー降りの日だったかも。 なんでだろ?

b0060827_09773.gifそうそう、ここ数ヶ月りんごがお気に入りの私。だけど近ごろお手ごろ価格のものが見当たらない。今日スーパーで見たら、今の時期のりんごって秋に収穫したものを貯蔵してあるものなんですね。
握りこぶし位の小ぶりで皮ごと食べられる酸味と甘みのバランスのいいりんごが毎日食べたいな~
と最近、あまりにもエントリーしていなかったのでホントのつぶやき。
[PR]
by nacolog | 2005-05-30 23:59 | つぶやき

ナコエさん

すっかり伸びた髪がとっても暑く感じられるようになったので、美容院へ。
朝から髪を切って、午後は洗濯をしたりジムへ行ったり、充実した日曜を過ごす予定、
だったのにぃ~

少し寝坊したのであせって家を出て美容院でカードを出そうと思ったら、お財布がない!
そうだ、昨日コンビニの帰りにバッグに入れるのが面倒でコンビニ袋に入れてたんだー。
わ~ん。
ツケにしてもらうのも気がひけたのですごすごと帰ってきました。
せめてお茶でもして行こうと歩いていて気付きました。
「っていうかお金ないやん!」

ただ今、うちに帰って洗濯中。洗濯が終わったらジムに行くのだ。
[PR]
by nacolog | 2005-05-22 12:36 | つぶやき

神楽坂ナイトゥ

お手本にしたい素敵なOLの向日葵さんと神楽坂で食事しました。神楽坂は初めての私。
東京も長くなってきましたが、行ったことないところってまだまだいっぱいあるものです。
いい感じの路地には素敵なお店がぽつぽつ。
連れて行ってもらったのは、そんな路地裏にある串焼き屋さん。そう広くない店内は満席で、カウンターでおいしい串焼きをいただきながら楽しく食事できました。

食事が終わって、お茶をしながら今日の主たる目的である小さな国際交流(?)をした後は、久々のカラオケ。一緒にカラオケするのは初めてでしたが、歌まねを披露しあったりしてとっても楽しかったです。課題曲、練習しておくのでまた行きましょうね~♪
[PR]
by nacolog | 2005-05-20 23:59 | 外ごはん

ジム、本格復帰!?

b0060827_0502795.jpg今日こそは!ということで、ジムを移ってから初めて平日に行って来ました。
これまでは、かろうじてプールでウォーキングという感じだったのですが、買ったばかりで陽の目を見ていないフィットネス用のスニーカーもかわいそうで、重~い腰を上げたのです。本当は定期的に筋トレをしたいのですが、何だか億劫だったのでちょうどいい時間のスタジオのプログラムに参加することに・・・

一年以上もジム通いをお休みしていたことになるので、用意も何だか要領を得ず、結局、ソックスを忘れてしまって素足にスニーカーという心もとない足元でスタジオへ。
今日は「BODY COMBAT」に挑戦しました。
「BODY COMBAT」はエアロと格闘技(キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳)を組み合わせたエクササイズだとか。
以前に知り合いに誘われてLes Millsというジムで体験した際に、インストラクターがとってもかっこよかったのが印象的だったなんてのはちょっとヨコシマかしら?
スタジオに入ると、 なかやまきんに君みたいな男の人や、末成由美姉さんみたいな女の人なんかがいて(なぜか吉本つながり)、「すごいのかな~」と思いましたが、とりあえず参加してジャブとフックとアッパーとキックをきめた、つもりが実際はヘロヘロ・・・
一年間、階段とエスカレーターだと間違いなく階段を選ぶ生活をしていたツケは確実に来ていましたが、体をねじるからウエストシェイプにもよさそうだし、キックはヒップアップによさそう。がんばってみる、か、な・・・?

ちゃんと運動するのは久々すぎてテンションがちょっと高めになりましたが、そうなると続かないのがこの私。抑え目に抑え目に・・・
Better late than never ~ 始めよう始めようと思いつつ遅いスタートになっちゃったけど、結局やらないよりはいいもんね。
[PR]
by nacolog | 2005-05-19 23:59 | 美容・健康

今日の朝パン


b0060827_14523100.jpgリトルマーメイドの「宇治の抹茶スイート」
抹茶の生地にお豆が入った甘パン。
ちょっとお皿の端っこに寄っているパンが、私のあわただしい朝を物語ります。
本当は用意をすべて終え、音楽でも聴きながらカフェオレとともに・・・なんての理想なんですが、実際はやじ夫くんとうま子ちゃんで目覚め、ドライヤーかけながらスパモニ(なぜか朝は10ch派)の字幕で下世話ニュースを仕入れる毎日。
[PR]
by nacolog | 2005-05-17 23:59 | うちごはん

田植え

友達の知り合いの田んぼが千葉にあって、田植えのお手伝いをさせていただけるということで出かけてきました。例によって土曜の夜は夜更かしでベッドに入ったのはかなり遅かったのに、はりきって朝6時半に起きてお弁当なんか作って遠足気分。

b0060827_07315.jpgところが、田んぼの最寄り駅(ってちょっと変?)に着いた頃には雨がパラパラ。今日は中止かな~なんて思ったりしたんだけど、まずは行ってみようということで途中ホームセンターで長靴や地下足袋を買ったりしてから田んぼに向かいました。
田んぼに到着し、準備をしている間にどんよりだった空がなんだか明るくなってきました。やったー!

田植えについて教えてくださる方に簡単な説明を受け、さっそく田んぼに足を入れてみました。
買った長靴が短めだったので、泥が入るのを防ぐために履き口をガムテープでぐるぐる巻きにしていたのですが、巻きが甘かったのかどんどん上から泥や水が入ってきました。
これじゃぁ、「長靴のメリットがないじゃない」ということで思い切って裸足になって再度田んぼに入りました。これ、私には正解!足の裏を伝わる泥の感触が気持ちいいし、長靴の何倍も歩きやすくなりました。

b0060827_051583.jpgしばらく田植え(今回行ったのは補植といって、既に植えられたところの穴埋めのようなもの)に専念した後、別の畑に移動しお昼を食べることにしました。おなかもすいているし、お日様の下で食べるお弁当は格別。
久々に蛙に触ったり、それで蛙嫌いの友達を追いかけたりとまたまた童心にかえって楽しかったです。
お昼の後は別の田んぼの補植。こんどは3枚の田んぼを任されました(大げさ)

ちなみに、今日お手伝いした田んぼの稲は無農薬の有機農法で育てられるとのこと。
宅配便で購入することもできるということなので、今年の秋はおいしい新米を玄米でいただこうかな。

b0060827_03486.jpgこの日、東京では何年かぶりでひょうが降ったということですが、そのころ私たちは大粒の雨の中、雨宿りする場所もない田んぼの真ん中でそれぞれ、裸足、帽子代わりに頭にビニール袋、地下足袋などの格好でバナナを食べていました。何だかとても遠いところに来た気がしましたが、数十分電車に乗って柏に着くと、とても人が多く、大都会という感じで逆にそっちの方にびっくりしました。
日に焼けて火照ったほっぺと遠足後のような疲労感で揺られる電車から見える夕日がとってもきれいな日曜の終わりでした。



オマケ↓ おとめ地下足袋
b0060827_0284317.jpg
[PR]
by nacolog | 2005-05-15 23:59 | おでかけ

スイッチ故障にはご用心!@目黒

b0060827_0523430.jpg胃袋の大きさと楽しい時間を共有できる友たちと以前に友達に連れて行ってもらった目黒のi rottahというお店で食事。
ピザもパスタもとってもおいしかった。途中話があやうい方向に向かいましたが、おいしいお料理をたくさんいただき楽しい時間でした。

帰って深夜のコーヒータイム。
今日はどうもありがとう。これからもよろしくね。
[PR]
by nacolog | 2005-05-11 23:59 | 外ごはん

みどりの日

b0060827_1392828.jpg何だか無性に緑の野菜が食べたい気分。
こんな時はきっと体がそれを欲しているんだろうということで、ブロッコリの中華炒めとスナップえんどうのごま和えを作りました。

ブロッコリの炒めものは以前に一緒に住んでいた中国人のフラットメイトに教えてもらったもの。 とは言っても、さっと湯通ししておいた野菜を生姜と長ネギを炒めて香りをつけた油でさらに炒め、塩と胡椒で味を調えるだけ(中国の人は味の素を大量に使ったりしますが)なんだけど。 シンプルでおいしいのでちょくちょく作ります。
あと、簡単中華といえば卵とトマトの炒めもの、これもシンプルで好き。そういえばバングラデッシュ人の友人も同じものを作ってくれたんだけど、これって何料理なんだろ?

中華って油をたっぷり使うと急にそれっぽくなっておいしいんだけど、カロリーが怖くてなかなか思い切った量は使えません。
[PR]
by nacolog | 2005-05-10 23:59 | うちごはん

月例会

今日はSCKの月例会。1ヶ月経つのってあっという間。
午後からお天気に恵まれた土曜日、メンバーは恵比寿に集合し、まずは久々にボーリングをしました。

その後、お散歩がてら歩いて中目黒へ。
今日はちょっとブームに乗っかっる形になりましたがジンギスカンを食べる予定なのです。
「ジンギスカン食堂 まえだや」は住宅街の中にあるお店。開店時間に予約をしておきましたが、今日は閉店まで予約以外は入れないようでした。

b0060827_2025093.gifビールとチューハイで乾杯をした後、にんにく味噌とキャベツを食べながらお肉を待ちました。
程なくして七輪が登場し、ラムのネギ塩焼きを。
あっさりした中に羊の香りが口の中に広がりおいし~い。

b0060827_205922.jpg
ネギ塩焼きを食べ終わり、網をジンギスカン鍋に変えてもらったら、お待ちかねのジンギスカン登場~ 本格的なジンギスカンをいただくのは初めてだったのですが、厚切りのお肉は独特の臭みもなくとってもおいしかったです。
お肉の下で焼いている野菜もおいしく、ジンギスカンをさらに2人前注文し、キャベツとセロリのにんにく和えも追加。七輪の上では続々と肉と野菜が焼けていくので、「うま~い」と言いながらひたすら食べることに専念したのでした。


お店を出た後は目黒川沿いを少しお散歩し、カフェで甘いものを食べながら談笑し月例会はお開きとなりました。次回も楽しみです。
[PR]
by nacolog | 2005-05-07 23:59 | 外ごはん