日々のあれこれ
by nacolog


<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2日目はジムへ

実はすっごく久々。
これまで私の健康(体型?)を気にする母から「ジムには行ってるの?」と聞かれても、
「最近雨だから・・・」「最近残業してて・・・」「寒いから・・・」「風邪気味で・・・」なんて誰のためにもならない言い訳をしていました。
友達からは「もう辞めれば?」なんて言われる始末。
でも、ジムに行って定期的に体を動かすことが、生活全般を好循環に導いてくれることが分かっているので辞めるわけにはいかないのです。

そんな私のお尻をたたく、加入している契約の形態変更のお知らせ。
再度手続きをしないと5月以降は利用できなくなるというので、重~い腰を上げたという次第。久しぶりに体を動かしてみるとやっぱり気持ちいい。これからは平日1~2日は行けるようにがんばるつもり!
欲を言えば、シャワールームの改装をしてくれないかな~ 水周りの設備の古さってちょっと滅入るんですよね。これが自分んちとかならぜんぜん平気なんだろうけど。
[PR]
by nacolog | 2005-04-30 23:59 | つぶやき

GW一日目

ひたすらベッドの上でゴロゴロの一日。不毛、だけど至福の時間。
こんな日があってもいいよね。(実は週一ペースだったりして)
だけど、自分にとことん甘いのがこの私。とことんダラダラのGWにならないようにしないと。

おなかがすいたのでコンビニに行こうと今日初めて外に出たら、空気が夏の匂いでした。
[PR]
by nacolog | 2005-04-29 23:59 | つぶやき

創作料理 「トロトロまぐろアボカド」

b0060827_14572.jpg
何だかねばねば系のものが食べたい気分だったので、アボカド+めかぶ+納豆+えのきという自分の好きなものにまぐろを入れた創作料理を作ってみました。
お味は、・・・悪くはなかったのかもしれませんが、ひとり分には若干量が多くて、無理して食べたらちょっと「おえっ」となりました。アカンがな~!
[PR]
by nacolog | 2005-04-26 23:59 | うちごはん

Earth Day Tokyo 2005

とってもいいお天気に恵まれた日曜日、代々木公園で行われたイベントEarth Day Tokyo 2005に出かけました。
earth day(地球の日・4月22日)は地球のために行動する日で、美しい地球を守る意識を共有する日なんだそうです。

このイベントにはおいしいオーガニックやエスニックフードのお店が出ているので、着いてからさっそくお昼を食べる計画。うまい具合にお皿を借りる列で友達と落ち合えました。
※環境フェスティバルなので、会場で飲食する際の食器はレンタルすることになっていて、食べ終えたら食器の汚れを取って返す仕組みになってるのです。

b0060827_0142722.jpg先日行った恵比寿の「縄」も出店してました。前回黒米のおにぎりがおいしかったので、黒米一本のり巻きのアボカドチキン巻と鶏炭火焼の黒ゴマだれを買ってみました。う~ん、青空の下でおいしいもの食べるのって幸せ~♪ 本当はビールも買いたかったのだけどもう一度行列に並ぶ気力がなく、手に持ったのり巻きと焼鳥を落とさないように人並みを縫ってライブ会場へ。
b0060827_112655.jpg

bobin and the mantraのライブ。すごくよかった!
bobinの「動物にearth dayはない。僕らも今日だけじゃなく毎日がearth dayにしようね。」というシンプルなメッセージ、私みたいな半ケミカルなものにもストレートに伝わりました。

b0060827_0454390.jpg

ライブが終わるやいやなわさわさと押し寄せる人の波とともに私たちも舞台の近くに。そう今日は忌野清志郎のライブがあるのです。人並みに流されて私たちが陣取ったのは舞台中央の結構前の方。
いや~、死ぬかと思った。清志郎が登場するやいなや私の前の小山のような男性がどすんどすん飛び跳ねるし、ライブが始まるとスゴイうねりに飲み込まれた私は「靴が~、靴が脱げるー、靴がなくなる~」っと身(&靴)の危険を感じ外側に非難したのです。
残念ながら前で見ているパワーはありませんでしたが、外側からでも十分楽しめた最高のライブでした。

エスニックやエコロジー系のお店を見ながら会場をお散歩した後は、原宿の焼鳥屋さんへ総勢7人で。「もうおなかいっぱい~」なんて言っていたのに、女性ばかりの楽しい話にお酒とお箸もすすみました。なんだかとっても楽しくて、既に連休突入モード。
終電を降りた最寄り駅で、「明日は会社・・・」とサザエさんシンドロームに落ち入りそうになりましたが、連休まであとちょっと! がんばるゾ~と気合を入れベッドに入ったらすぐに眠りに落ちたのでした。
[PR]
by nacolog | 2005-04-24 23:59 | おでかけ

日曜の外パン

b0060827_213845.jpg

天然酵母のわかなぱん オリーブとチーズと噛みしめ系のしっかりした生地との組み合わせが絶妙。オリーブって大人になってから大好きになった食べ物の一つ。
今度このパンを真似してオリーブを入れたパンを作ってみることを計画中。

あと、ECRUというお店の「はちみつレモンビール」がおいしかった!
作り方は、スライスレモンの蜂蜜漬けをオーガニックビールに入れるだけだったので、さっそくレモンの蜂蜜漬けを作って試してみるつもり。ビールの相性を考えないとかもね・・・
[PR]
by nacolog | 2005-04-24 23:59 | 外ごはん

土曜の夜更かし

日曜を一日有効に使いたいなら土曜の夜はさっさと寝るべきなのは分かっているんだけど、ラジオ聞きながらまったりしてるこの無意味な夜更かしの時間が好き。

明日でかける予定がなかったら、今から何かものづくりでも始めたいテンションだけど、それはゴールデンウィークにとっておくことにします。
GWは、取ろうと思えばなんと10日間休みが取れそうなんです。だけど旅行に行く予定もないので、7日+2日にするつもり。
自然にふれあう小旅行に出る、ストックしてある布でかわいいものを作る、読みたかった漫画を一気読みする・・・とやりたいことを色いろと考えてるだけで幸せ~。
[PR]
by nacolog | 2005-04-24 03:32 | つぶやき

今日の朝パン

b0060827_1945827.jpg
ルノートルのパイナップルとクリームチーズが入ったパンとクランベリーが入ったパン。
なんだか眠~くて、朝型の私もなかなか起きられないのはやっぱり春だから?
今週は朝食抜きが多かったです。
[PR]
by nacolog | 2005-04-22 18:24 | うちごはん

G'day うれしい便り

b0060827_22165386.jpg3月終わりに旅先の長野で知り合ったAustraliaのLちゃんからハガキが届きました。
安曇野に向かう列車の中で知り合った彼女とは、一緒にそば打ちを体験したりわさび園に行ったりと楽しい一日を過ごしました。
ハガキには彼女の旅がとても素晴らしいものになったこと、日本と日本の人をとても気に入ってくれたことが書いてありました。なんだかとってもうれしい便り。
[PR]
by nacolog | 2005-04-21 23:59 | つぶやき

お誕生会@恵比寿

b0060827_120535.jpg今日は友達の誕生日をお祝いするために恵比寿に集まりました。 お店は友達自身がお勧めの「縄」というところ。内装がとってもいい感じで、中庭にはティピというのかな?テントがひとつありました。
テントがいいな~と思ったんですが、残念ながら予約済み。予約のお客さんはサラリーマン達でした。ネクタイのサラリーマン達がテントで車座になっている姿はシュールでなんだかかわいかったです。
お料理は創作料理系。特に黒米のおにぎりがお気に入りでした。黒米、ちょっとはまりそうな予感。

b0060827_1305198.jpgお店には看板わんこがいて、ちゃんと椅子の上におすわりしてました。う~ん、かわいい! 半年分くらい触っときました。
その後、久々にカラオケ。今日は昭和な雰囲気で。それにしても、女優、女優と思っていた夜ちゃんが実はシンガーだったなんて。
私もかくれた才能を磨かなきゃ!

私よりひと足早く一つ年をとった友達。私たちも10年来の付き合いになると思うと感慨もひとしお。旧友はいつもあなたの楽しい毎日と幸せな1年後、2年後、そして10年後を祈ってるわよ。
[PR]
by nacolog | 2005-04-19 23:59 | 外ごはん

今日の朝パン

b0060827_23482697.gif昨日、深夜に帰ってきたのになぜか6時起き。
早朝からおなかがすいて、メゾン・カイザーのクロワッサンとブルーベリー入りライ麦パンをカフェオレとともに。
ここはクロワッサンが有名ですが、私も大好き。もともとクロワッサンは好きじゃなかったんですが、ここのを食べてそのおいしさに目覚めました。(目覚めなくてもいいのにね・・・)
ライ麦パンはブルーベリーがみっしり入っていて最近落ちてきた視力によさそうでした。

あ、食べてから程なくして二度寝しちゃったのは言うまでもありません。。。 嗚呼
[PR]
by nacolog | 2005-04-17 23:45 | うちごはん