日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:おやつ( 9 )

A little treat

連休明けの慌しさも一段落。
帰りにコンビニで買ったアイスを楽しみにドアを開けたら・・・
b0060827_22333153.jpg

















微妙に涼しかった。
廊下を通って部屋に入ると、クーラーつけっぱなしだったー。 しかもビンビン!!!
[PR]
by nacolog | 2006-08-15 22:41 | おやつ

久々にブラウニー

会社の人のお宅にお呼ばれしたのでお土産用にブラウニーを焼きました。
友達から教えてもらったお気に入りのレシピ。
b0060827_0151677.jpg


お菓子作るのはずい分久しぶり。
失敗しないようにしよう!とたまごもいつもより念入りにあわ立てて・・・と
b0060827_01005.jpg
思っていたらちょっと失敗。
たまごを泡立てすぎたのか、上の部分がメレンゲ状になってはがれそうになっちゃった。



アラ隠し(?)を兼ねてデコペンでおめかししたら、かわいくなってホッ。
b0060827_0112370.jpg
失敗かもと心配しましたが、時間をおくとしっとりとしてお味の方もGoodでした。
[PR]
by nacolog | 2006-07-30 23:59 | おやつ

悪魔のささやき

b0060827_0135038.jpg小さい頃から好きだった「オールレーズン」。
最近「オールアップル」があることを知ってびっくりしましたが、今日会社の売店で「オールマロン」という素敵なものを
見つけて買ってしまいました。おいしーい♪

東ハトといえば「ハーベスト」も好き。こちらも最近は色んな味が出てるんですね。
メイプル味がおいしかった記憶があるけどもうないのかな?


そして、東ハトといえばブルボン(なんでやねん!)
なぜか法事のイメージがするブルボンのお菓子も好き。
私が好きなのは袋ビスケットシリーズらしいです。
なかでも「ホワイトロリータ」と「バームロール」がお気に入り。
時々スーパーで100円で売ってますね。
安いからといって買ってはいけないシリーズです。

あと、なつかしお菓子シリーズでは「ココナッツサブレ」もおいしいですね。
なぜかうちの故愛犬も大好物でした。
なぜかってみんなしてお菓子とかチョコとか飴とかリンゴとかみかんとか
何でもあげてたからなんだけど・・・
ごめんね。でも長生きしてくれてありがとう。

今日は悪魔的なものが私に憑いているようです。
[PR]
by nacolog | 2005-12-05 23:59 | おやつ

今日のおめざ

前日に作った水寒天、はちみつをかけていただきました。

b0060827_823895.jpg









これがなかなかイケる。
年とともに段々とシンプルな味を好むようになってきました。
かき氷といえば昔はイチゴミルクだったのに、みぞれのおいしさを知ったり。

相反しますが、これも好きです。夏の韓国に行って食べてみたいです。
[PR]
by nacolog | 2005-07-21 08:19 | おやつ

消えちゃった!

寒天の話を書いていたんだけど、消してしまった。
そう、先日スーパーの寒天コーナーをのぞいてみたら入荷していたんです。
それで今日はフレンチ風の寒天を作ってみました。

b0060827_233613.jpg
←こんな感じで、沸騰させたお湯に寒天をに溶かして固めてみたのです。


なんでフレンチかというとコレ↓使ったから。

b0060827_254865.jpgシンプルで意外といけるかも!とノリノリで作ったのですが、よく考えたらこれ、ちっちゃい頃は
好きじゃなかったみつ豆に入ってるアレじゃないですか?

でも今回はヨーグルトに入れたり、シンプルにはちみつをかけたりして食べてみるつもり。
意外にいけたら明日のおめざに載せるかも。そうじゃなかったら・・・ どうしよう。
[PR]
by nacolog | 2005-07-20 23:59 | おやつ

今日のおめざ

抹茶ミルクゼリー黒蜜添え
b0060827_104647.jpg
次の日の朝を楽しみに前の夜から作っておいたのです。
黒蜜って美味~。

本当は寒天で作りたかったのだけど、どこも売り切れ。
やっぱり流行なのねぇ。ほとぼりが冷めたら買ってこよう。


そんな今日は、飲み会で楽しい夜となりました。
あ~、三連休目前!楽しみ。 
[PR]
by nacolog | 2005-07-15 01:03 | おやつ

そういえば・・・

クッキーの日記で載せた写真の上から4番目に写っているゴムベラ(今はスパチュラとかって言うのかな?)、物持ちの悪い私にはめずらしく長い付き合いの思い出の品です。

小学3年生くらいでお菓子作りに目覚めた私。
母はお菓子を作る人ではないので、初めてウチにオーブンが来たときにはうれしかったです。お菓子の本に載っている『天火』が来た~って。
付属のレシピに載っているスポンジケーキを作ってみたくって、すぐに作りはじめて見たものの、力がないせいか『卵をもったりするまで泡立てる』というのがどうしてもできなくって、
父に手伝わせて作りました。

ゴムベラは当時お気に入りのエリマキトカゲ色。
母に買ってもらってうれしかったことを覚えています。
これを見るとなんとなくスーパーの製菓コーナーの光景が浮かぶので、よっぽどうれしかったんでしょう。(それまでは料理用の木のヘラでやっていたので)
スヌーピーのクッキーの抜き型とか動物の抜き型とか、お菓子の道具が増えていくのが楽しかったものです。

うちにあったお菓子の本では、『薔薇の花の砂糖漬け』のページが好きでした。
だけど『これは私の特別なお菓子なので作り方はお教えできません』みたいなことが
書いてあって、いつも姉と「ぜったいこのおばちゃん性格悪いで~」と言ってました。
夢のある少女時代なのか、そうじゃないのかって感じです。

年寄りくさくなっちゃうけど、モノがあふれる時代になったなぁと思います。
実際私も消費型の生活をしているし・・・
だけどこのゴムベラを見ると、ちょっとキュンとなります。
道具類は良いものを買って、大切に長く使うようにしたいと思ったのでした。
[PR]
by nacolog | 2005-03-12 00:15 | おやつ

週末直前プロジェクト

知る人ぞ知る(知らない人はいない?)姪っ子&甥っ子ラブな私。

明日会社帰りに遊びに行くつもりだから、夜中にせっせと姪&甥が好きなクッキー作り。
私に食べさせられたことがある人は、「あ~アレかぁ」と思うかもしれないけれど、
作って持っていくと「これ○○くんのだいすきなものだ~」と言ってくれたりするので
おば、もといnacoちゃんは張り切っちゃうのです。

b0060827_0535063.jpgいい気になってレシピなど載せちゃいます。
シトラス好きなのでレモンを入れてちょっとアレンジ。

~なんちゃってラング・ド・シャ~
<材料>
薄力粉 40g
アーモンドパウダー 40g
粉砂糖 50g
卵白 1個
レモン(果汁と皮のすりおろしを使うので国産!)

<下ごしらえ>
バターは室温に戻しておく
薄力粉とアーモンドパウダーは一緒にふるっておく
オーブンの余熱を170℃にセットしておく

(1) 室温に戻したバターをクリーム状になるまでかき混ぜる

(2) 粉砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる
レモンの皮のすりおろしと果汁(適量)を加える

(3) 軽くほぐしておいた卵白を数回に分けて加える

(4) 薄力粉とアーモンドパウダーを加えさっくりと混ぜる

(5) 絞り袋にいれ、天板に間隔をあけて絞り出す
オーブンで13~14分焼く
b0060827_122653.jpg

(6) 完成~!

喜んでくれるかな?
[PR]
by nacolog | 2005-03-11 00:52 | おやつ

ARINGATO

おなかが空いたけど買い物に行くのが面倒で、タイフードのお店でパケ買いしたものの
手を付けていなかったARINGATOを開けてみました。 味の方は.... う~ん。

b0060827_23202353.jpg
[PR]
by nacolog | 2005-01-30 23:22 | おやつ