日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:うちごはん( 29 )

友達とお鍋

友達がうちに来てくれて、今冬初めてのおうち鍋。

本当は豊島園の庭の湯に行く予定だったのですが、
用事が終えられず、うちでお鍋の用意をして友達を待つことに・・・ (ごみんに。。)

↓買出しに行こうと外にでたら、夕焼けの赤から紺色に変わろうとしている空に
月が浮かんでいて、とっても綺麗でした。
b0060827_23536.jpg















お鍋は、博多風の水炊きにしてみました。
なかなかおいしくできました。
寒い間にもう一回くらいお鍋したいなー。

庭の湯は、友達曰くとってもいい感じだったらしいので、
ぜひ今度行ってみたいと思っています。
[PR]
by nacolog | 2007-02-11 23:59 | うちごはん

今日の朝パン

久々にエントリーする朝パンはルノートルの素朴な人型パン。

b0060827_23191016.jpg

[PR]
by nacolog | 2006-12-03 23:59 | うちごはん

ぬか漬けブーム

数週間前に始めて以来、順調に続いている私のぬか漬けブーム。
ぬか床も今のところ朝晩かき混ぜているので元気に育っているようです。
写真はmyぬか床。タッパーでやってます。
b0060827_22132181.jpg











ぬか床の中に野菜を埋めてしばらく置くとおいしいお漬物になっているのが
何だかとっても楽しいのです。
ただ、一人で次々とできあがって来るぬか漬けを消費できるのか、
そのうち飽きるんじゃないか、それより塩分は大丈夫なのかという問題もあるので
ぼちぼちやろうと思ってます。
[PR]
by nacolog | 2006-07-23 22:25 | うちごはん

コーンブレッドを焼いてみる

先週末にコーンミールを買っていたのでコーンブレッドを焼きました。
ほの甘くって素朴な味。
b0060827_03596.jpg





























まだまだコーンミールが残っているので次はチーズ入りのものを作ってみるつもりです。
炭水化物ってなかなか抑えられないものですね。
[PR]
by nacolog | 2006-04-09 23:53 | うちごはん

野菜が食べたいー その2

b0060827_3295648.jpg
昨日のRoast Vegeもどきで残った野菜+うどん(乾麺)でオイスターソース味の焼きうどん。

うちごはんの写真を載せるのは恥ずかしい限りですが、これからは生活にメリハリを、
外での食事もたのしみつつ、うちごはんも充実させたいと思っています。
[PR]
by nacolog | 2006-03-30 23:59 | うちごはん

野菜が食べたいー

って無性に思うこと時々あります。体が欲しているんでしょうね。
そこで・・・
野菜をオーブンで焼きました。
b0060827_3225513.jpg









オリーブオイルと塩、粒こしょうをかけていただきました。
b0060827_323751.jpg









野菜!って感じ。
もうちょっと工夫が必要そう・・・
[PR]
by nacolog | 2006-03-29 23:59 | うちごはん

テンジャンチゲ研究

韓国の味噌鍋。
前に二日酔い明けに食べたらとってもおいしかったので、
テンジャンというお味噌を買って何度か作ってみました。

お米のとぎ汁を使うといいといったコツがあったり、色んなレシピがあるようですが、
おいしく作るのはなかなか難しい料理のようです。
現在(ときどき)、鋭意研究中。
b0060827_3494173.jpgb0060827_3501893.jpg











テンジャンに加えておなじみコチュジャンも少し入れます。
新大久保で「매운」(辛い)と書いてあるものを買ってみました。
辛くておいしい!
[PR]
by nacolog | 2006-03-28 23:59 | うちごはん

春ですねぇ。

b0060827_231428.jpgとか言いながら、今日は日中は外に出ませんでした。お部屋での~んびり。

ここのところ外食が続いて野菜不足な気がしたので、夜は春野菜たっぷりのシチューにしました。
私なりのお料理の極意は、「丁寧に作る」ことと「やり過ぎない」ことかな~と思っています。
今日のシチューは、とにかく野菜をたくさん取りたいと入れすぎてしまった。
ちょっとやり過ぎのパターンかな。
[PR]
by nacolog | 2006-03-21 23:31 | うちごはん

Housewarming + Birthday party

b0060827_0265674.jpg最近引越ししたSCK会員の新居でHousewarming Party兼誕生会をしました。

今回は会員宅に集まるということで持ち寄りパーティに。
私は自分が食べたかったという理由で、まずは韓国風海苔巻き「キンパップ」を作りました。
酢めしの日本の海苔巻きと違い、「キンパップ」のごはんはごま油と塩で味をつけ白ごまを入れます。
今回は具にたまご焼き、ほうれん草ナムル、人参、たくあん、カニかま、魚肉ソーセージ、牛肉のコチュジャン炒めを入れてみました。
さて巻こうと思ったら、巻きすがないことに気付きラップで巻くことに。思ったよりちゃんと巻けたのでホッ。
二品目は買ったものの活用していなかった毎日が豆腐主義という本に載っていた「鶏がんも」。 簡単なのになかなかおいしかったです。たまに揚げ物をするのも悪くないかも。
あと一品、「水菜と大根とベーコンのサラダ」を作りました。

SCKのネットワーク管理者でありカリスマ主婦のYさんのお料理は、二種のソースでいただく「煮豚」と「チリコンカン」 どちらもとってもおいしかったー。今度レシピ教えてもらわないと!
お隣の魚屋さんのお刺身もおいしかったです。
b0060827_0163116.jpg
食事の後はイチゴショートのバースデーケーキにろうそくを灯しました。新生活、楽しんでね~ん。
b0060827_0385273.jpg

[PR]
by nacolog | 2005-12-03 23:59 | うちごはん

温玉納豆オートミール

b0060827_2240714.jpg
買い物にいくのがとっても面倒だったので、家にあるもので夕ごはん。
しばらく前からよく食べているオートミールのおかゆに納豆を入れ、温玉を浮かべてみました。
ちょっぴり冒険の創作料理。(料理と言えるのか?)
とってもローカロリーでダイエット向き・・・これだけなら。


12月最初の日。
気を引き締めていくぞーと鼻息だけは荒かったんだけど、
仕事中、頭がぼーっとして(眠いってことかな?)耐えられなくなったので、
カフェオレとコーヒー味のチョコレートで自分をSpoilしちゃったのです。
それにしてもオフィスが暑いです。今日は頭の上の空調の温度を調整してみました。
30℃の冷房。ウォームビズって何?
[PR]
by nacolog | 2005-12-01 22:50 | うちごはん