日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:ものづくり( 11 )

ポジャギ 2作目完成!

今回は少し大きいものに挑戦しました。
まだまだあんまり上手じゃないけれど、前回よりも針目が揃ってきたみたい。
b0060827_062546.jpg

次回作のキットも入手済みなので作るのが楽しみです。
(といいながら今週は手をつけなかった。。)
[PR]
by nacolog | 2007-10-08 23:59 | ものづくり

ポジャギのコースター

会社でお昼休みに習っているポジャギのコースターが完成しました!
針目ガタガタでまだまだの出来ですが・・・
b0060827_19153637.jpg


















以前、講習会に参加して作った巾着は絹でしたが、今回は麻布。
麻布と絹糸の色のコンビネーションでずい分と印象が変わるのがおもしろい。
夜中にどうでもいいビデオを見ながらチクチク、楽しい時間です。
[PR]
by nacolog | 2007-09-04 23:59 | ものづくり

彫金教室で指輪づくり

天気の悪い三連休でしたねー。
と言っても月曜は外に出ていないのでどんな天気だったのかも分からないのですが・・・

台風がようやく通り過ぎた日曜日は、彫金教室の体験コースで指輪を作ってきました。
デザインを考えたり、手を動かして作業している間の無心になれる感じがとっても気持ちよかった!

途中の写真はとっていないのですが、出来上がった指輪↓
b0060827_22474732.jpg
磨きがいまいちだなとか、もっと叩いておけばよかった、デザインももっとこう。。。とか
色々不満な点が出てきたりしますが、自分が作ったものって何だかとっても愛おしいものです。
[PR]
by nacolog | 2007-07-15 23:59 | ものづくり

スライムづくり

姪&甥の子守りで姉宅へ。
甥からのリクエストで前からやろうと約束していたスライム作りに挑戦!

- 材料 -
・洗たくのり
・水
・食紅
・ほう砂

最初にプラスティックのコップに少し作って成功したのに味をしめ、
残りの洗たくのりを全部投入して・・・
b0060827_2265859.jpg
ミニバケツにいっぱい作りましたー!
[PR]
by nacolog | 2007-05-26 23:59 | ものづくり

のんびり日曜日

サンジャポサンデースクランブル(普段あんまり見ない) → 新婚さんいらっしゃい アタック25
というある意味わたしの中でのゴールデンラインナップと共に過ごす日曜日。

編みかけのマフラーには手が伸びず、またお花のモチーフを編みました。
前回はすごく時間がかかったのに、今度は手が慣れてきたのかスイスイ。
b0060827_15592797.jpg

















外は木枯らし一号で寒いけれど、窓際のベッドの上は午後の日差しでポカポカで
コーヒー飲みながら編み針を動かしていると幸せ~な気分。
ホントはやらなきゃいけないことがあったりするのだけれど・・・
[PR]
by nacolog | 2006-11-12 16:06 | ものづくり

KGBRの会

今日は会社の友達がうちに来てくれて、KGBR(カギバリ)の会。

お昼過ぎに地元でごはんを食べた後、家に戻り延々KGBR。
今日はコサージュを作りました。
久々の編み物にああでもない、こうでもないと四苦八苦しながら編み進め、
最後にビーズでおめかしし、ピンをつけて完成した頃には夜も更けていました。
でもこれでコツは取り戻したはず・・
手仕事ってやっぱり楽しい。またやりましょ。

b0060827_23381542.jpg
[PR]
by nacolog | 2006-11-05 23:59 | ものづくり

一気に家族が増えました

5人も・・・

土曜日は楽しみにしていた「マトリョーシカ作り」。
まず紙にデザイン画を描いて、白木のマトリョーシカにえんぴつで絵付けします。
事前にデザインを考えていなかったので、このはじめのステップでかなり出遅れました。
どんどん周りが次のステップの色付けに入っていくのでデザイン画もそこそこに木地に
下絵を書いていくことにしました。
う~、コンセプトが決まらない・・・ &自分の絵心のなさ改めてにガックリ。
最後は下絵もそこそこにも色を塗り始めました。
b0060827_1252124.jpg













色塗り楽しい! 思うように筆が進まないけれど夢中になります。
b0060827_1284499.jpg














追い込み。「あと○分です」という声に焦って時間との戦いになって来ました。
b0060827_1295080.jpg













結局、やっつけ仕事になってしまったけど、時間をオーバーすること30分ほどでなんとか完成! ・・・と思っていたけれど、よく見ると塗り残しがあったので残りは宿題に。

その後、せっかく三軒茶屋まで来たので、近くに住む友達のうちに遊びに行きました。
世田谷ってなんだか広々していていいなぁ。
最近インテリアに凝っている友達の収納術に刺激を受け、私も部屋の収納を再考しようと決意。
帰り、後ろ向きに進む世田谷線の席からは線路に咲くタンポポや線路脇のおうちの生活風景などが間近に見えて、ほのぼのとした週末の終わりを感じました。

熱が冷めないうちに!ということで、帰りにさっそくアクリル絵の具と絵筆を買いました。
アクリル絵の具は必要な色だけでも良かったんだけど、ついつい一番小さい13色セットを買ってしまいました。『いろんなものに描ける』って書いてあったし・・・
マトリョーシカ以外にも塗るもの探さないと! 楽しみです。


なんとかやるべきことはやり、ふっと一息寝る前のコーヒー。
先週買ったコーヒー。せっかく焙煎したてなのに結局飲むのが今頃になってしまった。
エクセレントブレンド、酸味がなくってすっきりした飲みやすい味。
しばらく部屋においていたコーヒーの袋からしばらくとってもいい香りが漂っていました。
b0060827_1482786.jpg












さて、コーヒーも飲んだしそろそろ寝ることにします。
次の週末、マトの仕上げをするのを楽しみに今週を乗り切ろ~っと。
[PR]
by nacolog | 2006-05-21 23:59 | ものづくり

手作りの日

土曜のお昼、またミシンを引っぱり出しました。
金曜の夜から何か作りたい気持ちがもりもりで・・・

その1 ブックカバー
b0060827_4161850.jpg
インターネットで型紙を探して製作。
フィット感が今ひとつかな。布の組み合わせも難しい・・・


その2 鍋つかみ
b0060827_417324.jpg
この間のポーチを作ったときにかったキルト綿が残っていたので作りました。
b0060827_4172034.jpg
裏もちゃんと作って結構時間がかかったんだけど、指の又のところがひきつれてたり・・・
布の組み合わせもこれまた難しい。おもしろいけどね。

これに懲りずにまた布を仕入れに行こ~っと。 作ることって楽しいわ!
[PR]
by nacolog | 2005-11-27 03:14 | ものづくり

いちごのポーチ

私の針仕事展に行ったときに買ったパッチワークのキット、できました!
せっかくキルト綿も買って後はキルティングするだけになっていたのですが、
しばらく放置しちゃってました。
今月の初め、友達がお泊りに来てくれていたときに一気に針がすすみ完成!
b0060827_23163011.jpg
キルティングに初めて挑戦。ファスナー付けのところに苦労の跡が見えますが、
ひと針ひと針縫っていくのが楽しかったー。
また何か作ろ~うっと。完成させられるように小さいものからネ。
[PR]
by nacolog | 2005-11-23 23:31 | ものづくり

深夜のひとりミシンパ

b0060827_2585976.jpg急に思い立ってクローゼットからミシンを出しました。
お気に入りの陶器を実家から持ってきてもらうときに緩衝材として使われていた古い座布団。
捨てればいいからと言われていたけど、なんとなく捨てる機会がなく・・・
なのに友達が来たときなど意外と使われている・・・
ということでカバーを作ってあげることにしました。
余り布で作ったのでつぎはぎ。
だけど、懐かしのお笑いビデオを見ながらの深夜の作業はなかなか楽し。
見ているビデオがあまりにも「しょーもない」のもこれまた楽し。
[PR]
by nacolog | 2005-09-04 02:37 | ものづくり