日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:おでかけ( 85 )

秋葉原で月例会

今日は月に一度のSCKの月例会。
先の月例会より「次回はメイドカフェに行こう」と決めていたので秋葉原で待ち合わせ。
秋葉原は最後に来たのはいつ?って感じだったので、駅の感じがずい分と変わった印象を受けましたが、街は相変わらず(?)のにぎわい。

b0060827_1321074.jpg

店頭でのじゃんけん大会に参加するアキバの方々。
皆さんダークなお召しものがお好みのよう。



カフェの候補はいくつかあったようなのですが、今回の担当である統括マネージャーにお任せしました。
ちょっとドキドキしながら一軒のお店に入ってみると、既に何組かのお客さんが待っている状態。しばらく待って席につき、私はメイプルシフォンケーキとカフェオレのケーキセットを頼みました。
日常とは違う環境を楽しみつつ、ついいつもの調子でおしゃべりが弾みました。
お会計に席を立つと思ったより多くの人が席待ちをしており、さらにどんどんとお客さんが入って来ているようでびっくりしました。
お会計の際、メイドさんが手を添えておつりを返してくれたのですが、そういうのがぐっと来ちゃうお客さんも多いのかも・・・なんて思いました。

b0060827_1322411.jpgその後、お散歩がてら上野まで。
上野公園にはすでに咲いている桜もあり(梅?)(やっぱり桜?)、宴会をしているちょっと気の早いグループももいたりしてなんだか楽しそうでした。
池の周りをぶらぶらして、橋の上から鳥達にマックのポテトを・・・ (いいのかな?)
初めて見る変わった鳥は、キンクロハジロという渡り鳥らしく、髪型が個性的でした。

その後、場所を四谷に移して食事&お茶。
なんだか内容ぎっしりの3月最後の土曜日でした。

次回は私の担当なので、何かよい企画を考えなければ・・・
[PR]
by nacolog | 2005-03-26 23:59 | おでかけ

bobin and the mantra@新宿 Naked Loft

b0060827_233028100.jpg新宿 Naked Loftで行われた知人のバンド、bobin and the mantraのアルバム、『Songs of love』リリース記念ライブに行きました。
bobin and the mantraはネパール人シンガーソングライター・bobinを中心とするワールドミュージック・フォークロック・バンド。
とか言いながら私は音楽のコトはあんまり分からないんですが、bobinの歌を聴きながら、なんとなく土や風の匂い、人間臭さ、なんというか『生』っぽいことを感じていました。

ライブでは友達つながりでいろんな人と会いました。
大学生、海外の大学で美術の勉強をしている人、写真を撮っている人、舞台をやっている人など・・・
こういう人達の中にいると「私ってOLの代表?」なんて勘違いしそうになるのですが、
オフィスにいると私ってそんなに普通でもないのかもと感じます。
ま、人をカテゴリー分けするなんてことがそもそも無粋なことの訳で、私らしく色々なことを
楽しんで行きたいな~とあの頃(どの頃?)の感じを取り戻しつつあるのを感じたのでした。

ライブで歌われていた「What would you do without love」なんてフレーズが響く近頃。心の琴線にいいバイブレーションが与えられた夜でした。
[PR]
by nacolog | 2005-03-23 23:38 | おでかけ

上野をぶらぶら

もともと視力は良かったのに、最近めっきり遠くの文字などが見づらくなったので
眼科に行き、メガネを作ることにしました。

この年になって初メガネなもので、どんなメガネにすればいいか分からない。
友達にメガネ選びに付き合ってもらうことにしました。
いろんな色、形のものをかけてみて、二人の意見が一致する形が見つかりました。
色選びもずい分悩んだんですが、結構かわいいものがみつかったと思います。
できあがってくるのがちょっと先なので残念ですが、これでミーティングもOK。
早くかけたいな~
視力が悪くなってしまったのは悲しいけれど、長い間よく見えていてくれたことに感謝!

その後、もう一人の友達と合流して上野をぶらぶら。
福助という甘味処で「もち入り福助あずき」を。あずきって素敵!
18歳まであずき(というかあんこ)が嫌いだったことがウソのように最近あずきが好きです。
上野で甘味といえば、前にみはしいうあんみつ屋さんで食べたあんみつもおいしかった~

その後、御徒町の吉池をひやかし。
b0060827_1475872.jpg
入り口の露天に並ぶジャラジャラのアクセサリーとまぶしいライトがわたし好み。
なんだかアジアを感じます。こういうお店は宝探し的たのしみがありますね。
「ザ・マックローイ」とアイルランド系っぽい(?)ネーミングの商品は女性用の黒スラックス。
あやうく購入しかけたわ~。

その日のメインテーマであった懸案事項を話し合う頃にはすっかり遅くなっていました。

若かりし日、もっともっと東南アジアに胸キュンだった頃、一気にかの地にトリップさせる雰囲気と匂いを味わいに友達とアメ横センタービルの地下に行っていたことを思い出しながら帰路についたのでした。
[PR]
by nacolog | 2005-03-13 11:56 | おでかけ

銀ぶた

日曜日はお友達と銀座で買い物&食事をしました。
地下鉄から地上に出るとお天気が良くって空がキレイで、とっても気持ちよく歩いていたら
待ち合わせ場所に着くまでに占いの人に立て続けに声かけられました。
私、幸せそうな顔して歩いてたと思うんだけど、アホ面だったのかな?

その後、買い物して、お茶して、お散歩という「女子の楽しみ」コース。
b0060827_0414643.jpg
←今日、出会ったコ。
大切な人達、みんな幸せになりますように・・・
[PR]
by nacolog | 2005-02-08 00:39 | おでかけ

週末に横浜へ

一時は、丘の横浜ながらハマっ子を自称していた時期もあった私。
週末、みなとみらいのホテルに一泊し、翌日中華街、元町を散策してきました。
湘南新宿ラインに乗ると思ったより横浜は近く感じられ、みなとみらいに着いた
ころにはウッキウキ旅気分!

私たちはパン パシフィックホテル 横浜のリフレクソロジープランというプランを
利用したので、着いて早々パジャマに着替えマッサージ(?)
リフレクソロジーは初めてだったのですが、私担当の若い男性は言葉カミカミで
ちょっぴり自信なさげな感じでした。
後の診断で、「便秘で冷え性ではないですか?」という大抵の女の人に当てはまりそうな
ことを言っていましたが、残念ながら私には当てはまらないのです。
一生懸命やってくれてたので、ちょっとかわいそう。でも気持ちはよかったデス。

b0060827_3403887.jpg写真は中華街にひっそりとあったホテル。
中はどうなってるんだろ。
[PR]
by nacolog | 2004-10-26 20:23 | おでかけ