日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:おでかけ( 85 )

SCK月例会 新宿御苑でピクニック!

先月に引き続き今月も新宿に集まったSCKの月例会。
今回は新宿御苑にて手づくり料理を持ち寄ってのピクニック♪
に来て以来の御苑は、まだまだ見ごろのお花もあるようで沢山の人で賑わっていました。
b0060827_159123.jpg

着いて早々、満開に咲く花の近くにシートを敷いてお弁当タイム!
b0060827_1593555.jpg
今回わたしは、ローストビーフサンドイッチとチリコンカン+トルティーヤ、
デザートにトライフルをつくりました。
トライフルは、初めて作ったカスタードクリームが上手にできて我ながらとってもおいしかったので
レシピをメモしておきます(^v^)

~トライフル Trifle~
- スポンジを焼いて大き目の一口大にカットしておく
- カスタードクリームを作り、ゆるく泡立てた生クリームとあわせる
- フルーツ(今回はいちご、バナナ、キウィ)を適当な大きさにカットしておく

1. ガラスのボウルにコアントローをしみこませたスポンジを敷き詰める
2. カスタードクリーム、フルーツ、生クリームの順に重ねる
3. 上に飾りのフルーツを乗せる

他にも、鶏手羽先の煮込みやタラコスパ&たらもサラダなどがあり、どれも美味しくて、
おなかいっぱい食べました。外で食べるとさらに3割増くらいでおいしくなる気がします。
腹ごなしに、買ってったビーチボールでバレーをしたんだけど風ばかり吹いて全然続かず。
逃げるボールを追いかけるMすけさんの靴がお約束のように脱げて、芝生に転げて笑いました。
b0060827_204972.jpg
16:30で閉園の時間になったので御苑を後にしお茶。

肩凝りさんがいたのでその後マッサージに行くことに。が、めぼしいところは予約でいっぱい。
今日はマッサージは無理かな?と思っていましたが、一軒前からちょっと気になっていた
歌舞伎町のはずれにあるお店を思い出したのでメンバーを案内。
b0060827_202465.jpg

場所がらやはり韓国の人がやっているお店でした。またまたちょっとした海外旅行気分。
日本にいるのを忘れるような空間で並んでマッサージを受けました。
わたしの担当の人はなかなか上手でした。
これでお風呂にでも入れたら最高なんだけど・・・と思いながら家路につきました。
[PR]
by nacolog | 2007-04-15 23:59 | おでかけ

千鳥が淵でアニョハセヨ

友達と、友達の会社でバイトしている韓国人の女の子と3人で千鳥が淵に桜を見に行きました。
お堀のまわりの桜は満開で見事、風が吹くと花びらの雨が降るのも素敵でした。
残念ながらデジカメを忘れてしまったのですが、携帯でも雰囲気は伝わるかな・・・
撮るの忘れてしまいましたが、人もすごかったです。
b0060827_2382170.jpg
b0060827_2361350.jpg
b0060827_23522.jpg

韓国人の女の子はKnちゃんといい映画の美術のお仕事をしてるのだそう。
魚眼レンズのトイカメラとデジカメの2台で桜とかの写真を撮りまくるのだけど、
特にトイカメラでは超テキトウな感じで写真をバシバシ撮っていくのでおもしろかった。
どんな感じに出来上がってくるのかぜひ見せてもらいたいと思っています。

Knちゃんは日本語がほとんど話せず、私との会話は私の心もとない韓国語&ちょっとだけ
英語だったのですが、漫才のように掛け合いになっちゃったりしておもしろかったです。

桜を見た後は新宿の居酒屋で少しお酒を飲んで、カラオケをしました。
久々に(?)羽目をはずしてめちゃめちゃおもしろかったです。
私のダンスもなかなかだったのでは?と悦に入っていたのですが、
「nacoちゃんの歌舞伎調のダンスもなかなかよかったわ」ってちょっとレモナん!
あれはヘッドバンギングのつもりだったんだからねー。

それにしても、言葉が通じないのってもどかしい。
来週から始まる韓国語講座がんばろう~!と鉢巻を締めなおす思いになれてよかったです。
[PR]
by nacolog | 2007-04-01 23:59 | おでかけ

春のSKR会 桜を見て体にいいものを食す

3月度のSKR会の月例会は品川にて。
お休みの日に定期を使えるとすごーい得した気分!

雲行き少々あやしい中、御殿山に桜を見に行きました。
咲いてる、咲いてる♪
静かな住宅街の中の公園は人気もまばらでゆっくり桜の花を楽しめました。b0060827_126436.jpg



















春は桜だけじゃなくって色んなお花が楽しめるのがよいですねぇ。b0060827_1284960.jpg




















お花を愛でた後は原美術館へ。 内装が素敵。
b0060827_1375784.jpg














展示を見た後はお庭を望むカフェへ。
b0060827_1454417.jpg



















夜は漢方屋さんの中にある薬膳料理10-ZENで美肌鍋を。
火鍋のような感じで2種類のスープが入ったお鍋それぞれに具材を入れて食べます。
b0060827_1514175.jpg


















b0060827_1542228.jpg









メインの具材が選べたので、鮟鱇と島豚にしました。もちろん豚は私のチョイス。
お鍋は薬膳の香りが強いということもなく、おいしかったです。
雑穀米を入れた雑炊でしめるころにはおなかがいっぱいになりました。

だけど・・・ デザートまでしっかりいただいてしまうのがこの私。b0060827_1565674.jpg
















食事の後はストリングスホテル東京でお茶。
またまたいい通販商品を教えてもらっちゃいました♪

今回も盛りだくさんで楽しかったです。
美肌鍋の効果か、翌日はここーろなしかお肌がしっとりしていたような・・・
[PR]
by nacolog | 2007-03-31 23:59 | おでかけ

SCK月例会はアフタヌーンティー

秋(?)以来の開催となったSCKの月例会。今回は私が幹事役。

久々に集まり積もる話もあるので、落ち着いてお話できるところ・・・ということで、
今回は前々から行ってみたかったホテルでのアフタヌーンティーにしてみました。
会社の人に教えていただいたパークハイアット 東京、ピークラウンジにて・・・
ちょうど桜の時期なので、「桜アフタヌーンティー」でした。
b0060827_23174342.jpg
この3段重ねをやってみたかったのデス。
まずはスプリングブリーズというクランベリージュースや桜の葉が入った冷たいドリンクを。
b0060827_23182118.jpg
サンドイッチはハムときゅうり、トマトとモッツァレラ、そしてスモークサーモンとクリームチーズの三種類。
b0060827_23175917.jpg
スコーンはスコーンはクランベリーとレーズンの2種(多分)。
クロテッドクリームとラズベリーのジャムをつけて食べると幸せ~。
b0060827_23183485.jpg
最初の冷たい飲み物の他に、紅茶3種類、カプチーノそして最後に桜茶をいただきました。
たくさんのお茶と何度も運んで来てくれるフィンガーフードを食べながらゆーっくり話ができました。
(おなかはちょっとゴボゴボになりましたが・・・)
b0060827_23185126.jpg
この日は欧州統合50周年の日だそうで、デンマーク大使が出席するレセプションがあったのだそう。私たちにもお祝いのポートワインとケーキのおすそ分けがありました。
ワインがとってもおいしかったです。

午後一からテーブルに灯りが点るまで、ゆーっくりアフタヌーンティーを楽しんでしまいました。

次は↓に行ってみたいんですが、ご一緒してくれる方いませんか??
フォーシーズンズホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン
[PR]
by nacolog | 2007-03-25 23:59 | おでかけ

手作りネパールカレー

友達のおうちにおよばれして、手作りのネパールカレーをご馳走になりました。
大根と鶏肉のカレーはあっさりしていてとってもおいしく、しっかりおかわりしてしまいました。

b0060827_22531243.jpg















ごちそうさま~ また作ってねー♪
[PR]
by nacolog | 2007-03-24 23:59 | おでかけ

英会話レッスン → Jazz Live

2週間ぶりの英会話。
Private LessonのTopicはMeeting、Group Lessonでは
臓器移植と提供についてのTopicをやりました。

Lessonの後は新宿でお茶しました。
しばらく前はあんなに暖かかったのに今日は寒ーい。
夕方から別の友達と待ち合わせがあったので、土曜日に発売になったPCを
ヨドバシで見てから池袋へ。

友達とがっしりごはんを食べてから、友達と北池袋のライブハウスへ。
ここのところとっても忙しかったので、いい音楽と少しのお酒で楽しくリラックスできた夜でした。
[PR]
by nacolog | 2007-02-24 23:59 | おでかけ

有給とってディズニーランドへ

b0060827_1494650.jpg
春のように暖かい月曜日、有給をとってディズニーランドに行ってきました。

平日だし空いてるだろうな~と思いきや、結構混んでるもんですねぇ。
子連れだったのでのんびりモードで楽しみました。
b0060827_1532840.jpg
菜の花もきれいに咲いていました。
[PR]
by nacolog | 2007-02-19 23:59 | おでかけ

20年ぶりにスケート

今年初めてのSKR会月例会。
体を思いっきり動かしたい!と思い、出かけたのは、高田馬場のスケートリンク
b0060827_0365867.jpg
タイトルどおりスケートするは20年ぶり位。b0060827_0555860.jpg
みんな似たような感じで、スケート靴がなかなか入らなかったり、足がつったりと始める前から大騒ぎでしたが、何とか準備を終えリンクへ。
必死に柵(?)につかまりながらそろそろと前に進む三人組に、小学生らしき男の子が「リハビリだ・・・」とボソリ。悔しいけど言い得て妙。両足が生まれたての小鹿のようにプルプルしてるし。
それでも手すりにつかまりながら何週かしていると、だんだん勘を取り戻して滑れるようになってきて、楽しくなってきました。あと数時間いたらもうちょっといい感じに滑れるようになる予感がしたけれど、悲しいのはこの体力の衰え。一周するだけで疲れて足が動かなくなってしまう。

最後に素敵なすべりをする男の子を前に見ながら優雅に一周、のつもりでしたが
よそ見をしながら滑るのはまだ早かったのか、見事にすっころんでしまいました。
こんなに大げさに転んだのは久しぶりでちょっと楽しくなってきました。
久々に感じる疲労感もとても心地よいものでした。
そうそう、普段からもっと体動さなきゃ!

スケートの後は神楽坂のル・ロワズィールというお店でごはん。
まずはシャンペンのカクテルで乾杯!
b0060827_112853.jpg
プリフィックスのメニューの中から↓を選びました。
スモークサーモンと茄子、牡丹海老のマリネ
b0060827_154370.jpg
蝦夷鹿のグリル
b0060827_174469.jpg
アプリコットタルトとラムレーズンアイスクリーム
b0060827_193614.jpg

食事をしてコーヒーを飲みながらおしゃべり、お店を変えてまたおしゃべりで
とても楽しい時間を過ごしました。
話の中に出てきたモノをいよいよ私も試してみるつもりです。
入手して良さそうだったらこのブログででもリポしたいと思います。
[PR]
by nacolog | 2007-02-17 23:59 | おでかけ

クリスマス会 ~ 後楽園→駒込 ~

初めてラクーアに行ってきました。
クリスマス・イヴだから空いてるのかなと思っていましたが、結構混んでました。
でも、寒くなってきた今日この頃、あったかいお風呂が気持ちいいー。
お風呂で塩マッサージをして、サウナにも入ってお肌もつるつるになりました。
温泉っていいわぁ。冬休みも田舎で温泉行こう~。

で、ラクーアを6時前に出て急いで駒込に向かいました。
駒込着いて急いで食材やケーキの買出しをして・・・

M1鑑賞会ー!
みんな洋七と渡辺正行の間にでも座っていそうな批評をしたりしていておもしろかった。
笑いの相乗効果でかなり免疫力があがったと思います。
b0060827_1471283.jpg



















M1の後は、明かりを消して頭から火を噴いているサンタさんを見ながらおしゃべり。
とーってもたのしいクリスマス・イヴになりました。
b0060827_1473562.jpg

[PR]
by nacolog | 2006-12-24 23:59 | おでかけ

香港ナイトパーティー

友達のKMちゃんにお誘いいただいたクリスマスパーティーに参加しました。
毎年異なる国をテーマに決めて開いているパーティーらしく、
今年のテーマは「香港」だそう。
工房がかわいく飾りつけれられていて、皆さんが持ち寄ったお手製のお料理
(どれもおいしかった!)やデザート、趣向を凝らしたゲームなどで
とっても楽しい時間を過ごせました。
b0060827_123372.jpg

b0060827_1235747.jpg

KMちゃん、また機会あったら誘ってね~♪
[PR]
by nacolog | 2006-12-17 23:59 | おでかけ