日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:おでかけ( 85 )

庭園美術館へ

SKR会の月例会で白金の庭園美術館に行きました。
展示は「舞台芸術の世界 -ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン」というもの。
舞台芸術・・・についてはあまり興味をもったことはありませんでしたが、
ロシアの民俗っぽさがかわいい絵や、プログラムやポスターのデザインが素敵で
「これを部屋に飾ったら・・・」などと想像しながら見るのがとても楽しかったです。
ロシアのデザインっていいなぁ。
庭園美術館自体がアールデコの美術品のようで、本当に素敵な美術館です。

強い日差しで溶けそうな暑さのアスファルトの上と違い、お庭は風が吹いていてさわやか~。
b0060827_1121346.jpg

















秋は芝生のある(これポイント!)公園やお庭めぐりをしてみたいと思っているので、
またゆっくり来ようと思います。

その後は、場所を移してお庭を見ながらビール。
ビール党ではないけれど、外で飲むビールはとってもおいしい。
楽しい月例会になりました。
[PR]
by nacolog | 2007-08-03 23:59 | おでかけ

SCK月例会 おとなの工場見学

SCKの定例。
今回は工場見学!ということで草加のおせんべい屋さんへ。

夏休みが始まったこともあり、小学生を連れた家族連れと一緒にせんべいの歴史に触れ、
せんべいが出来るまでをまとめたビデオを見た後、実際にせんべい焼きに挑戦。
b0060827_0573098.jpg
お餅を型抜きしたものを焼き網の上で焼いていく。
ちょっと膨らんできたら押瓦で押して、その隙にとなりのをひっくり返して。なかなか忙しい作業。
それにしてもあづーい、あづい。
うちわでパタパタしている間にちょっと焦げてしまいましたが、
焼きたてのおせんべいはとってもおいしかったです。
b0060827_0574279.jpg
おせんべい屋さんを後にした一行は西新井大師へ。
店じまいの途中の縁日をぶらぶらし、北千住のレトロなお店でごはんを食べて、
ぶらり途中下車の旅を楽しみました!
[PR]
by nacolog | 2007-07-21 23:59 | おでかけ

中目黒で卓球

会社の女子で集まり送別会。
前から気になっていた中目黒の卓球ラウンジに行ってきました。

b0060827_1059370.jpg

















年季の入ったアパートを改造したお店に入ると真ん中にどーんと卓球台、
まわりにソファやら椅子やらがおいてあってとってもいい感じ。
予約して行った時間が早かったというのもあって、他のお客さんもおらず
誰かのおうちに来たみたいにリラックスして色んなお話ができました。

そしてメインの卓球!
大学の体育の時間にお遊びでやった位しか卓球経験がない私ですが、
思ってたよりは上手にでき、楽しい汗をかけました。

すごく楽しかったのでまた行きたデス。
[PR]
by nacolog | 2007-07-04 23:59 | おでかけ

N響の演奏会

友達が大好きだというアシュケナージ指揮のラフマニノフを聴きにN響の演奏会へ。

― 第1596回定期公演 Aプログラム ―

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30
チャイコフスキー/交響曲「マンフレッド」作品58

指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
ピアノ:清水 和音


ほー、感激しました。。
[PR]
by nacolog | 2007-06-23 23:59 | おでかけ

芝生でのんびり

快晴の日曜の午後、芝生の上でのんびり。
b0060827_1484596.jpg
b0060827_1485410.jpg
b0060827_149236.jpg

裸足でゴロゴロ。生き返るー。
[PR]
by nacolog | 2007-06-17 23:59 | おでかけ

初夏のSKR会 品川散策

Hさんのアレンジ6月のSKR会は、座禅。

白金高輪に集合し龍源寺というお寺に向かいました。
初めての座禅は簡単な説明で始まりちょっと戸惑い気味。
とりあえず心を無にしようとしましたが、「あれ欲しいな」「買おうかな」なんて
煩悩がさっそく沸いてきてしまいました。
座禅といえば、背中をたたかれる棒のイメージがあったんですが、
眠くなってきたときや気分を変えたい時にたたいていただくのだそう。
周りでバシバシすごい音が聞こえましたが、比較的痛みに強いという自負(?)もある
わたしなので叩いていただきました。
気合が入るというか、頭がすっきりする感じがしました。
b0060827_1264128.jpg
その後、品プリの水族館へ
久々の水族館で楽しかったです。熱帯魚を見ていたら南の島に行きたくなりました。(キュン)

b0060827_1321475.jpg
体によい食事をした後は、Top of SHINAGAWAで夜景を見ながらお酒を飲みました。
お昼に座禅をしたことが夢だったような不思議な夜。
[PR]
by nacolog | 2007-06-02 23:59 | おでかけ

初めてのWii

姪&甥のところに遊びに行き、遅ればせながら初Wii。

お誕生日のプレゼントに
おどる メイド イン ワリオスーパーペーパーマリオWii Sports
買ってあげました。 ついでに、お得意のダンスも披露してあげました。

筋肉痛になる程までには遊びませんでしたが、みんなで一緒に楽しめるところがいいわ。
また遊びに行ってやろ~っと。
[PR]
by nacolog | 2007-05-05 23:59 | おでかけ

葉山でBBQ

会社のお友達とBBQしました。
初夏の強い日差しに帽子を忘れてしまったことをちょっと悔やんだけれど、
パラソルの下は心地いい風が吹いてて快適。
やっぱり5月が1年で一番好きな月だわ~。

昼間からほろ酔い気分で、BBQを楽しみました。
そういえば最近、外ごはんづいてます。

帰りには新鮮なしらすを買って帰りました。
ごはんと食べたらおいしかったー。
b0060827_137277.jpg
b0060827_1381914.jpg

[PR]
by nacolog | 2007-05-03 23:59 | おでかけ

ちょっとアジアな気分で田植え

朝5時に起きて千葉に田植えに行ってきました。
去年は雨で断念してしまったのですが、今年は晴天~!

早めに目的地に着いて、駅前でそら豆を買ったりしながら後の電車で来る人達を待ちました。
八人乗りのワゴン車の他に車を出してくださる方がいると言うので待っていると、
ラグビーチーム名入りの都バスサイズのバス。
半信半疑で乗り込んだら、続々と人が乗り込んで来る。
乗合バス的な役割も果たすのかなと思うが、よくよく聞いてみるとみな田植えに
参加するメンバーとのこと。
バスはラグビーチーム仕様にカスタマイズしてあり、座席は前方と後方のみ、
空いたスペースには各自パイプ椅子を開いて使うと言う。
その適当な風景がとってもアジアな感じで楽しくなってきてしまった。
バスでホームセンターに寄って各自地下足袋や農家のおばさんがかぶっている様な
帽子を買っていざ田んぼへ!
b0060827_22552393.jpg

人数に対して今日のために残してあった田んぼ小さかったそうなので、のんびり植えていきました。
b0060827_22564151.jpg
b0060827_2257025.jpg

それでも田植えが終わったお昼過ぎにはおなかペコペコ。
b0060827_2305097.jpg
黒米入りのおこわや手作りあんぱん、山菜をつかった素朴なおかずなどどれもおいしーい。
あぜ道で火をおこして作った豚汁まで用意されていました。

ごはんの後は田んぼの持ち主の家に移動。その後、ご近所さんのおうちに集まりました。
建築家のご主人が自ら設計したという土間がある素敵なおうち。
ほどなく懐かしい杵と臼を使ったお餅つきが始まり、お餅のあとはバーベキュー。
どんだけ食べるのん!の一日。
b0060827_23205456.jpg

鯉のぼりが自由に泳ぐ空の下、子供たちは空き地に作ったラグビー場で遊んだり、
ザリガニを取りに行ったり・・・ やっぱり田舎っていいなぁ。
[PR]
by nacolog | 2007-04-30 23:59 | おでかけ

Earth Day Tokyo 2007

代々木公園で開催されているアースデイ東京に行ってきました。
以前よりは規模が大きくなっているようで、人もたくさん。
食べたかったパンも食べられず、マッサージも受けられずでちょっと残念な感じでしたが、
外の空気も吸えたし、有益な話もできたしでいい週の始まりになりました。

帰りに先日オープンしたらしい大人のミスド、アンドナンドへ。
b0060827_0461455.jpg














うーん。甘い!
私は時々一人ミーティングで利用する近所の普通のミスドでいいかなぁ。
もうちょっとおいしいコーヒーを出してくれれば・・・
[PR]
by nacolog | 2007-04-22 23:59 | おでかけ