日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:外ごはん( 67 )

7月前半まとめ

わたわたと慌しく7月前半が終わってしまった。。

ブログもさぼりっぱなしだったので覚書、というか食べたもの日記。
本来ならエクササイズ日記でも書いてなきゃいけないところなのですが・・・

■6日、会社の人とお好み焼き。
お好み焼 カープ
普段あまり行かない神田に行きました。
仕事帰りのサラリーマンの列が絶えないお好み焼き屋さん。
おばちゃんがいい味出してました。お好み焼きも美味しかったです。

■9日、友達と池袋で自然食バイキング
はーべすと
用があって新宿に出ていたのですが、帰りに池袋で落ち合って食事。
家庭的なおかずがたくさんありました。
30品目が簡単に採れそうでたまに来るといいかもと思いましたが、
なにせ食べ放題だから・・・
隣に飲茶のバイキングもあって、メトロポリタン侮れません。
b0060827_22151256.jpg













b0060827_22152834.jpg













■11日、通っている公開講座のクラスメイトと食事会。
マヌエル・シュラスケリア 高輪店
5月に始まった公開講座も1タームがあっという間に終了。
公開講座のいいところは、年齢や職業などが異なる人たちと一緒に勉強できること。
来週から次のタームが始まります。がんばるゾー。

■13日、終わらせられなかった用事を片付けに再び麻布十番。
無事用を済ませ軽く食事し、六本木ヒルズまでお散歩。
途中お甘をいただいたりしながら、スーペというお店で韓国の伝統酒などを。

7月前半は目の前のことに翻弄されながらただ過ぎてしまった感があるので、
近いうちに反省会を開こうと思っています。
[PR]
by nacolog | 2006-07-17 22:51 | 外ごはん

会社の同僚と麻布十番

b0060827_0573429.jpg麻布十番で野暮用を済ませる必要があったのにかこつけて同じ課の女の子でお食事会。
行きたいなぁ~と思っていたスペイン料理ミヤカワにて。

お料理は、
チョリソーと生ハム、いわしの酢漬け、サーモンのパテ、サーモンとクリームチーズ、ムール貝のボイルたまねぎソース、えびのガーリックオイル煮などのタパスにメインのイベリコ豚など、どれもおいしくってパンが進んでしまいました。
最後のイカ墨のパエリアが来る頃にはおなかがいっぱいで少々苦しい状態だったのがちょっと残念だったけど、どれも美味しくいただきました。
普段はワインをあまり飲まないのですが、こちらもおいしくいただきました。

女の子の話ってなかなか尽きないものです。
わたし、また若干はしゃぎすぎた気もするけど、ここまで来ると「これが自分なんだ」と
受け入れなきゃいけないのかな~と思う半面、やっぱり今年の目標のひとつである
「思慮深い人間になる」に少しでも近づく努力をしなきゃと思ったり。と、ちょっと脱線。

7月最初の月曜は、なかなかゆっくり食事したりお話する機会がなかったメンバーで
集まることができてとっても楽しい夜となりました。
[PR]
by nacolog | 2006-07-03 23:59 | 外ごはん

歌舞伎町・新大久保でがんばりましたの会

6月よくがんばりましたの会(私はあんまりがんばれなかったけど)ということで、
久々に新宿界隈で韓国ごはんとお酒。
金曜に気兼ねない友たちとゆっくり飲めるのってとーっても幸せ♪

金曜日の夜の新宿はキラキラした若い人であふれていました。
私もそんな時代があったなぁーとしみじみしながら、小走りで待ち合わせしている
歌舞伎町のTeji Tokyoというお店に向かいます。
小汗をかいて到着したお店でビールで乾杯し、そしてお肉!
厚切りの三枚肉はジューシーでとっても柔らかい。よく行くとんちゃんをお上品にした感じ。
b0060827_048529.jpg
サンチュにエゴマの葉をのせ、油ののった三枚肉に塩入りごま油をつけ、キムチ、葱のナムル、にんにく、サムジャンというお味噌、そしてごはんを巻いてガブリっ!
何このハーモニー!? I Loveサムギョプサルなんだわってことを再確認。

b0060827_0432033.jpg
その後のマッコリサワーでほろ酔いになったら次のお店へ。
カウンターでお兄さんの手品を楽しんだり、隣り合わせた年を重ねたご夫婦のお話に耳を傾けたりしていたらすっかり夜も更けて・・・
コンビニでアイスやさきいか、じゃがりこなどを買ってきて飲みなおし。
そんな自由な感じがとっても楽しい♪

よーし、次のがんばりました会までめいっぱいがんばって、7月末はまた思いっきり飲もう!と明日へのパワーが湧いてきた夜でした。
[PR]
by nacolog | 2006-06-30 23:59 | 外ごはん

銀座でスペイン料理

b0060827_022451.jpg前の職場のお友達と銀座で食事をしました。

働いていたときはあまりゆっくりお話する機会がなくって残念に思っていたのですが(エヘ)、久々に一緒にゆっくりと食事ができてとっても楽しかったです♪

こんな風に退社してからも色んな人と繋がっていられるって幸せ、やっぱり私にとってはよい職場だったんだなぁとしみじみ。
なので前の会社の思い出は少々熱めに語ったりしてしまうのかも。

お店はお友達が予約しておいてくれたスペイン料理。パエリアがおいしいということで楽しみにしてました。
いただいたのは・・・
スペイン生ハムとチョリッソ
カタルーニャ風焼き野菜のサラダ
本日のスープ
マッシュルームのガーリックソテー
パン
タラバガニのクレープ包み
仔牛とキノコの煮込み カタルーニャ風
魚介類のパエジャ
どんぐりのムース
エスプレッソ


どれもおいしかったですが、マッシュルームのガーリックソテーとやっぱりパエリア、そしてどんぐりのムースが美味でした。
その後お茶しながらお話、とってもたのしい金曜の夜になりました。
[PR]
by nacolog | 2006-06-16 23:59 | 外ごはん

種をまいていくことにした日

b0060827_1155139.jpg
いつも仲良くしてくれている友人たちと銀座で食事をしました。
いつものことながら楽しくハッピーな時間を過ごせました。
おおきに! 友たち。 そしてこれからもよろしく。

帰りに以前からちょっと興味のあった手相を初めて見てもらいました。
なるほど~、こういうものなのねーと感心しました。
これからは種をまいていくことにしました。
[PR]
by nacolog | 2006-05-11 23:59 | 外ごはん

Happy Birthday H !!

友達の誕生日お祝いディナー。銀座のDIO PADREというイタリアンのお店にて。

まずはミモザとサングリアでおめでとうの乾杯!

プリフィックスのコースにしたので、私は
前菜 さくら肉のカルパッチョ ハーブ野菜添え
Pizza 洋梨とゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
Pasta 黒豚のラグーソース そば粉のニョッキ
メイン 和牛フィレ肉のタリアータ モリーユ茸のソース
という肉々コースにしました。
なんだか赤みのお肉が食べたい気分だったのです。

お誕生日と言うことでお店の明かりを落としてお店の人がHappy Birthdayの歌を
歌ってくれました。
b0060827_1395681.jpg











ろうそくを消す友達の幸せそうな顔にこちらもうれしくなってきました。
こういうお誕生日はやっぱりいいな。

お料理もおいしかったし、店員さんもホスピタリティがあり気持ちのよい時間を過ごし
素敵なお祝いディナーになったと思います。よかったー。

毎年わたしより一足先に年を重ねていくHちゃん。
出会ってから気づくと干支がひとまわり以上。
来年からは一緒にお祝いできないかと思うとちょっぴりさみしいわ。
とかくメカニカルな世の中だけど、Hちゃんはそのままオーガニックに輝き続けてね。
[PR]
by nacolog | 2006-04-19 23:59 | 外ごはん

夜桜 1:45 am

西麻布で会社の飲み会。初めての面々だったけど楽しいお酒になりました。
お料理も盛りだくさんでおなかいっぱい。
先週から風邪をひいていてここのところお酒を飲んでいなかったので
酔っ払ってしまうかと思ったけどぜんぜん平気。我ながら強くなったなー。
その後カラオケ。これは風邪のせいか声があんまりでなかった。。
気づくと終電の時間が迫っていたのでお店を出て六本木まで早足&最後はダッシュ。
走って一瞬酔いがまわったけど、その後さーっとひいてしまいました。

b0060827_246933.jpg準最寄り駅のタクシー乗り場は長い行列になっていたので歩いてみることに。
この駅にはおっきな公園があり、夜はちょっと怖いので迂回しながら歩いたつもりだったけど
結局公園の脇を歩いていました。
寒いし、遠いし、やっぱり怖い~、だけどこの道が素敵な桜並木!
きっと昼間はもっと美しいだろうと明日また来ることを心に誓いました。(ちゃんと朝起ねば!)

さむーい夜道を30分ほど歩き、見慣れた地名があちこちに見えてくるとホッと安心。住み始めて2年、この街に愛着が出てきたのかな。
近所のラーメン屋さんが2時なのに営業していて、ほぼ満席だったのに驚きつつ帰宅。
そんな金曜の夜・・・
[PR]
by nacolog | 2006-04-01 03:17 | 外ごはん

恵比寿でブランチ

b0060827_164634.jpg
今年初めてのSCKの月例会を恵比寿にて。
日曜だったのでゆっくりランチしました。

私はEGGS ANY STYLE。卵3個は使っていると思われるスクランブルドエッグ、ローストベジタブルとチリ、トーストをカフェオレと。





b0060827_173280.jpg
おなかいっぱいだったんだけど、ついデザートも!

『バナナの入ったジンジャークリスプ、ディタマンゴーソース、バニラアイス添え』

字づらがおいしそうだったから・・・






b0060827_174736.jpg

ブランチの後は恵比寿をお散歩してお茶。
ゆっくりと楽しい日曜になりました。
[PR]
by nacolog | 2006-03-12 23:59 | 外ごはん

ひな祭り

友達と池袋でひな祭りパーティー。
なんて言葉とは裏腹に、居酒屋さんで待たされた間に空腹のヴォルテージが
最高潮に達したひな達は、久々に集まってお酒を飲んでいるのに話そっちのけで
まずは腹ごしらえ。
ほっけちびちび食べながら飲もうって言ってたのに、みんなしてほっけをつついてる・・・
こんな友たちが好き!

その後、少しだけカラオケ。
エアギターとエアドラムをバックに歌いたい方、私達を呼んでください。
もうすぐエアキーボードもJoinする予定。(キーボードちょっと地味ね。。)

あ~、楽しいひな祭り。
[PR]
by nacolog | 2006-03-03 23:59 | 外ごはん

両国で新年会

b0060827_1111733.jpg旧暦の新年も随分と前だった気がする今日、お友達と両国で新年会を。
巴潟というちゃんこやさんで、塩味のスープにいわしのつみれや魚介やお肉がはいったちゃんこを食べました。
お出汁とつみれが美味。最後の雑炊もとってもおいしかったー。
それぞれの職場の話や美容ネタ、個室において人はどのような行動パターンをとるのか、ゾクっとすること・・・なんて色んな方向の話に咲き楽しい時間を過ごしました♪

両国って大学の授業で来たっきりだわ~と地下鉄の駅に向かっていたらとんでもない圧迫感で迫ってくる建造物、江戸東京博物館。この建物、初めて見たときから好きになれない。
b0060827_1152894.jpg

今日はちょっと仕事でテンパってしまった一日だった。
(待ち合わせ時間ずらしてもらってすみませんー。)
だけど、ちょびっとだけだけど一歩前へ踏み出せたような・・・ えへへ
最近、音楽プレイヤーがなくっても頭の中で音楽が流れている、正確には歌を歌っている。
今日は頭の中で「どんな事だって起こるさ 好きに生きるよ」ってフレーズがリピート再生(歌唱?)され・・・
ちょっとやさぐれ気分で、いつものルートじゃない帰り方をしてみる。意外に遠い。
準最寄駅。明るい時に歩いたことがある道も無味乾燥なビルと道じゃ方向感覚が分からない、東京砂漠。結局タクシーで帰宅。(実は会社から駅までもタクシー) ・・・猛省。
いいの、また明日からがむばるから。
[PR]
by nacolog | 2006-02-23 01:47 | 外ごはん