日々のあれこれ
by nacolog
1 2 3

カテゴリ:旅行( 25 )

スウェーデン日誌 その6

帰国の日。

お昼近くの便だったので、ゆっくりシャワーを浴び、朝食をとって
パッキングしていたら・・・ フライトまで1時間半をきっていたー。
行きも帰りもこんなんで自分がイヤになるわ~。
しかも急いで部屋を出る際に、ペットボトルのお水を手荷物のかばんの
中にぶちまけてしまった。
幸いにも、携帯、カメラ、ウォークマンなどの水没は免れたが、
空港について最初にしたことはバッグの中を拭ったタオルをしぼること。

会社の人に道中のお供にと借りた村上春樹の本、「遠い太鼓」も
乾いてくるとぶよんぶよんに厚みを増してきたが、これがとてもよいエッセイで
高校以来読んでいない村上春樹をまた手にとってみようという気になった。
(ぶよんぶよんになった本も買ってお返ししないと)

そういえば、むかし旅先の宿で手に取った忌野清志郎とアジアを旅したことがある。
清志郎はベトナム・ニャチャンのビーチと、宿の近くの食堂のおばちゃんを
思い出させてくれる。このニャチャンのおばちゃんを思い出すと無性に元気が出てくる。

旅っていいなぁ。。。

さてさて、ミュンヘンで成田行きの便を待っているとそこはもう日本の人がたくさんで
すでに日本に帰ってきた感じ。
飛行機では見たかった映画が上映されていたが、眠さに勝てず爆睡。
東京には憂鬱な日曜の午後が待っていた。
ニャチャンのおばちゃん元気かな? わたしもがんばらなきゃ!(最近こればっかり。。)
by nacolog | 2008-05-31 23:59 | 旅行

スウェーデン日報 その5

トレーニング最終日。

他のメンバーたちはほとんど帰国していて、私とイギリスからのもう一人のみ。
今日はこれまであまり関与していなかった部分がメインでちょっと焦ったけれど
なんとか最終日のスケジュールを終えて解散。

こちらの人(スウェーデン人+色んな国の人)はみんないい人達で、
これから関係する人たちと実際に会って話をできたことが今後の仕事をやりやすく
してくれそうで、それが今回の一番の収穫かな~。
そして、明るいうちに帰れる(夜遅くても明るいけれど)毎日でリフレッシュできたことも
とてもよかった。

夜は気楽に一人で。
ショッピングモールをひたすらぶらぶらして、映画でも見ようかと思っていたけれど
狂った体内時計のせいで8時ごろには眠くなってしまってホテルに帰ることに。
連日お天気に恵まれたのは、成果はどうであれ3月からがんばった毎日へのご褒美かな。

帰りが近づいてきた今、東京の現実から逃げ出したい気持ちでいっぱい。
あー、帰りたくないなぁー。
到着は日曜の朝なんだけど、せめて土日ゆっくり過ごしたかったななぁーとちょっとだけ
ネガティブな気持ち。
来週からまたがんばらなくては!
by nacolog | 2008-05-30 23:59 | 旅行

スウェーデン日報 その4

トレーニング3日目。
今日と明日は私とイギリスから来た女性の新入り2人のためのトレーニング。
朝から夕方までいろんなことを詰め込んでちょっと疲れた。。

一日のスケジュールが終わって、トレーニングの仲間たちと地下鉄でストックホルムの街へ。こちらの地下鉄は岩盤を掘って通してあるらしく、むき出しの岩盤に駅ごとにそれぞれ違った装飾がされていてとても楽しい。
Kungstradgardenという最終の駅で降りて、ガラム・スタンと呼ばれる旧市街へ。
お昼を食べていない人もいて、おなかがすいた一行は近くのレストランで夕食。
メンバーはシンガポール、インド、ラテンアメリカ、イギリス、そして日本の計5人。
国は違えどやっている仕事が同じという共通点で、我らチーム○○○!とか言いながら
楽しい夜を過ごした。

明日は最終日、がんばらなくては!
by nacolog | 2008-05-29 23:59 | 旅行

スウェーデン日報 その3

トレーニング2日目。
今日中に仕上げなきゃいけない仕事を早起きして部屋で片付けた。
時差のせいか日が長いせいか、眠るのがもったいないような気がして
少々寝不足気味。

朝食をラテンアメリカとドイツから来た女性達と一緒に。
それぞれの国の仕事事情などを話す。朝食の後、歩いてオフィスへ。
多分、こちらに来て時間的な余裕ができたことが大きいと思うけれど
プロジェクト関連以外にも学ぶところや感じるところがあって、
ちょっとだけ希望の光が見えてきたような気がしてきた。
そうそう、そう自己暗示をかけてがんばろう。。。

今日一日のスケジュールがちょっと早めに終わったのでオフィスを後にして、
Kistaの街をぶらぶらすることにした。
木漏れ日の美しさや、ライラックの香りに誘われてふらふら歩いていたら・・・
歩いて5分のホテルなのに道に迷ってしまった。
なんとかホテルにたどり着き、待ち合わせの時間まで近くのショッピングモールへ。
うー、なんだか急に楽しくなってきたー。
色んなお店をさらっと見てまずはスーパーへ。チーズがいっぱい。
ぶらんぶらんとチューブ状のものがたくさんぶら下がっています。
しずくのような形がかわいいハンドソープを買いました。

食事を終えた帰り、空を見上げるとぽっかり気球が浮かんでいました。

by nacolog | 2008-05-28 23:59 | 旅行

スウェーデン日報 その2

初日に寝坊はもっての外、ということで6時にモーニングコールを頼み
ゆっくりお風呂に入って朝食。
ホテルからオフィスまで徒歩で5分ほどの短い散歩を楽しんだ。
空気はきりっと乾燥してさわやかなのに、まぶしい日差しが温かく
最高に私好みのお天気。

オフィスのレセプションには色んな人種の寄せ集めのグループがいて、
仲間に違いないと話しかけてみるとやはりみなトレーニングに来ている人たちだった。
こちらのオフィスはシンプルでとても静か。
研修ルームにはシナモンロールやフルーツが用意されて素敵な感じ。
と油断していたら、何回も自己紹介が回ってきて焦った。
私の英語、かなりヤバいなぁ~と思いつつ、果敢にも質問をしたりして午前中の
お勉強終了。ランチは近くのカフェテリア形式のレストランへ。

午後も同様にトレーニングを受けて一日のスケジュールを終了ー。
今日は初日なのでウェルカムディナー的な食事で街から少し離れたレストランへ。
クラッシクな雰囲気が素敵なレストランで初めてスウェーデン料理というものをいただく。
盛り付けもきれいでとてもおいしかった。
(写真の建物はレストランではなくお隣の建物。典型的なスウェーデンの建物らしい)
食事を終えてもこんなに明るい。
明日は明るい夜の街歩きを楽しむことを心に決めてホテルの部屋へと戻りました。
by nacolog | 2008-05-27 23:59 | 旅行

スウェーデン日報 その1

ご無沙汰してます。。
新しい仕事に就いてもうすぐ3ヶ月。

連日の忙しさに精も根も尽き果て気味、そして常に自分の能力のなさに
泣きたくなるようなイマイチな気分の中、スウェーデンにやってきました。

土曜に泥のように一日眠ってしまったしまったせいで、翌日はどーんと頭痛がして
やらなきゃいけないことはたくさんあるのになかなかはかどらない。
結局、例の通りちょこっと仮眠をとっただけで用意をしうちを飛び出しました。
それにしてもなんか違和感を感じるなーと思っていたら、シャツを裏表反対に着ている
ことを成田で発見。。。
まーいいかとシャツは飛行機で落ち着いてから着替えることにしました。
(実はもうひとつもっと致命的な失敗をしていて、いま対処策を考えているところ)

振り返ると、韓国→タイ→中国→韓国→タイ→韓国→・・・ と最近は近場の国に
しか行ってなかったので久々の遠出。
この際、ゆっくり体を休めてリフレッシュして来ちゃおうという気持ちと、
まったくの一人でよく分かっていない世界に乗り込む不安な気持ちが同居します。

前日あんまり寝てないので、飛行機ではよく眠れました。まずはミュンヘンに到着。
乗り継ぎの間に色んなお店をのぞいてみましたが、物価高いー。ペットボトルのコーラが350円近く。空港内だからかな? ヨーロッパを貧乏旅行することはもう出来ない感じです。

それからミュンヘンから乗り継いで目的地ストックホルムへ
空港からホテルに着いたら12時近くになっていました。はー、長い一日だった。

明日はいよいよこちらのオフィスで研修です。ドキドキ。
by nacolog | 2008-05-26 23:59 | 旅行

ソウル日誌 3日目、4日目

3泊4日の日程だけど、帰国日はホテルを午前5時出発なので実質最終日。
寝ないで帰ることに決めました。

外は雪! だけど初日ほどの寒さは感じません。にんにくパワー!?
例の通り朝、前のチムチルバンに行きお風呂。
今日はポッサムキムチを食べよう!と再び東大門へ向かいました。
雪はどんどん大降りになってきてます。

そして、ポッサムキムチ!おいしかったー

その後、ネイルをやってもらおうと再び梨大前へ。
梨大を出るころには雪もかなり積もり、裏がつるつるのブーツで来てしまったので
転ばないように歩くのに大変でした。
でも何とかバスに乗り込み明洞へ。
途中、燃えてしまった南大門の脇を通りましたが、囲いに覆われていました。
明洞で少しお買い物した後は、江南に移動して深夜のごはん。
最後もブデチゲで締めました。

ごはんの後は、アイリッシュパブでビール。
おつまみにイカちゃんが出てくるのが韓国っぽい。。
お店を出るころにはかなりいい時間だったのに、去りがたくノレバン(カラオケ)に。
残り時間が画面の右上に出ているのだけれど、あと5分ってなったところで、
残り時間が1時間に増えました。友達に聞いたら「そーいうこと多い」ってこと。
なんておおらかなサービス! 普段だったらもっと歌っていたいところだけど、
疲れもMAX、出発時間も迫ってくるしでタクシーでホテルに帰りました。

ホテルに帰ってから、ラストチムチルバン!
最後にあかすりをやってもらおうと思いましたが、すでに営業終了。。 残念!
気を取り直してごろごろルームで休むことに。
火曜の午前4時過ぎのチムチルバンはさぞかし閑散としているだろうと思い
行ってみると、寝転ぶところがないくらいの人、ひと。 みんな何してんの?
ちょっと笑ってしまいましたが、集合時間の10分前までチムチルバンをエンジョイして
空港へ向かうバスへ乗り込んだのでした。

途中こんな感じ↓の風景も見られたりして、冬のソウルを満喫できた4日間でした!

by nacolog | 2008-02-25 23:59 | 旅行

ソウル日誌 2日目

朝からホテルの前のチムチルバン(健康ランドのようなところ)へ。
ゆっくりお風呂に入り、あかすりをし、オンドルのフロアでごろごろしていたら
もうお昼になっていました。
チムチルバンの中の食堂でテンジャンチゲ。おいしー。
ゆっくりお化粧して準備しホテルへ。

寒さに強いはずだけど、前日の寒さが本当に身にしみたので防寒対策を
さらに強化して街へ。
まずは近くのテクノマートでDSのソフトをゲット!
これで韓国語の勉強をするぞー!

その後、地下鉄に乗って友達の想い出の街、新村へ。
通り沿いのクリスピー・クリームで最近のソウルの流行をチェック。
厚い前髪とミニスカート、あとぬいぐるみを持っている子がチラホラ。
重め前髪は本当に多くて、近くの国なのに流行って違っておもしろいなーと思いました。

その後、新村、梨大近辺をぶらぶら。
新村でサムギョプサルを食べました。1人前5,000₩、安~い&うま~い!

そしてまたテンジャンチゲ。なごむ味。

その後、ホテルに帰り荷物を置いて深夜の東大門へ。
小さいお店がごちゃごちゃ並ぶ雰囲気を楽しみました。

実は・・・ どうしてもキンパップが食べたくって途中で食堂へ行き、キンパップとラーメン。
さすがにあんまり食べられなかったー
ソウルだけではもっと大きい胃袋になりたいです。
by nacolog | 2008-02-24 23:59 | 旅行

ソウル日誌 1日目

勤め先を退社する前に最後の有給消化でソウルに行って来ました。
初めてツアーに参加してのソウル。
3泊4日で22,800円! 安ーい。

夜、漢江近くにあるホテルに到着したら目の前にお風呂屋さん2軒!!
まさに私たちにぴったりなロケーション。

夜もふけていましたが、荷物を置いて街に繰り出しました。
出る前に厚着をし防寒対策ばっちりと思っていたんだけど、寒ーい!

初日から夜遊び!のつもりが、寒さに耐え切れずブデチゲを食べてタクシーで
ホテルに戻りました。
寒さに震えて食べたソウルの焼き芋、おいしかったー!

ということで、食べに食べたりのソウルの休日が始まりました。
by nacolog | 2008-02-23 23:59 | 旅行

バンコックのクリスマスツリー

メリークリスマス!
常夏のバンコックですが、クリスマスを前に街にはきれいなクリスマスツリーがたくさんでした。

by nacolog | 2007-12-25 00:00 | 旅行