日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ちょっとアジアな気分で田植え

朝5時に起きて千葉に田植えに行ってきました。
去年は雨で断念してしまったのですが、今年は晴天~!

早めに目的地に着いて、駅前でそら豆を買ったりしながら後の電車で来る人達を待ちました。
八人乗りのワゴン車の他に車を出してくださる方がいると言うので待っていると、
ラグビーチーム名入りの都バスサイズのバス。
半信半疑で乗り込んだら、続々と人が乗り込んで来る。
乗合バス的な役割も果たすのかなと思うが、よくよく聞いてみるとみな田植えに
参加するメンバーとのこと。
バスはラグビーチーム仕様にカスタマイズしてあり、座席は前方と後方のみ、
空いたスペースには各自パイプ椅子を開いて使うと言う。
その適当な風景がとってもアジアな感じで楽しくなってきてしまった。
バスでホームセンターに寄って各自地下足袋や農家のおばさんがかぶっている様な
帽子を買っていざ田んぼへ!
b0060827_22552393.jpg

人数に対して今日のために残してあった田んぼ小さかったそうなので、のんびり植えていきました。
b0060827_22564151.jpg
b0060827_2257025.jpg

それでも田植えが終わったお昼過ぎにはおなかペコペコ。
b0060827_2305097.jpg
黒米入りのおこわや手作りあんぱん、山菜をつかった素朴なおかずなどどれもおいしーい。
あぜ道で火をおこして作った豚汁まで用意されていました。

ごはんの後は田んぼの持ち主の家に移動。その後、ご近所さんのおうちに集まりました。
建築家のご主人が自ら設計したという土間がある素敵なおうち。
ほどなく懐かしい杵と臼を使ったお餅つきが始まり、お餅のあとはバーベキュー。
どんだけ食べるのん!の一日。
b0060827_23205456.jpg

鯉のぼりが自由に泳ぐ空の下、子供たちは空き地に作ったラグビー場で遊んだり、
ザリガニを取りに行ったり・・・ やっぱり田舎っていいなぁ。
[PR]
by nacolog | 2007-04-30 23:59 | おでかけ
<< 葉山でBBQ お初のジャニーズ >>