人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


田植え

友達の知り合いの田んぼが千葉にあって、田植えのお手伝いをさせていただけるということで出かけてきました。例によって土曜の夜は夜更かしでベッドに入ったのはかなり遅かったのに、はりきって朝6時半に起きてお弁当なんか作って遠足気分。

田植え_b0060827_07315.jpgところが、田んぼの最寄り駅(ってちょっと変?)に着いた頃には雨がパラパラ。今日は中止かな~なんて思ったりしたんだけど、まずは行ってみようということで途中ホームセンターで長靴や地下足袋を買ったりしてから田んぼに向かいました。
田んぼに到着し、準備をしている間にどんよりだった空がなんだか明るくなってきました。やったー!

田植えについて教えてくださる方に簡単な説明を受け、さっそく田んぼに足を入れてみました。
買った長靴が短めだったので、泥が入るのを防ぐために履き口をガムテープでぐるぐる巻きにしていたのですが、巻きが甘かったのかどんどん上から泥や水が入ってきました。
これじゃぁ、「長靴のメリットがないじゃない」ということで思い切って裸足になって再度田んぼに入りました。これ、私には正解!足の裏を伝わる泥の感触が気持ちいいし、長靴の何倍も歩きやすくなりました。

田植え_b0060827_051583.jpgしばらく田植え(今回行ったのは補植といって、既に植えられたところの穴埋めのようなもの)に専念した後、別の畑に移動しお昼を食べることにしました。おなかもすいているし、お日様の下で食べるお弁当は格別。
久々に蛙に触ったり、それで蛙嫌いの友達を追いかけたりとまたまた童心にかえって楽しかったです。
お昼の後は別の田んぼの補植。こんどは3枚の田んぼを任されました(大げさ)

ちなみに、今日お手伝いした田んぼの稲は無農薬の有機農法で育てられるとのこと。
宅配便で購入することもできるということなので、今年の秋はおいしい新米を玄米でいただこうかな。

田植え_b0060827_03486.jpgこの日、東京では何年かぶりでひょうが降ったということですが、そのころ私たちは大粒の雨の中、雨宿りする場所もない田んぼの真ん中でそれぞれ、裸足、帽子代わりに頭にビニール袋、地下足袋などの格好でバナナを食べていました。何だかとても遠いところに来た気がしましたが、数十分電車に乗って柏に着くと、とても人が多く、大都会という感じで逆にそっちの方にびっくりしました。
日に焼けて火照ったほっぺと遠足後のような疲労感で揺られる電車から見える夕日がとってもきれいな日曜の終わりでした。



オマケ↓ おとめ地下足袋
田植え_b0060827_0284317.jpg
by nacolog | 2005-05-15 23:59 | おでかけ
<< 今日の朝パン スイッチ故障にはご用心!@目黒 >>