日々のあれこれ
by nacolog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


週末直前プロジェクト

知る人ぞ知る(知らない人はいない?)姪っ子&甥っ子ラブな私。

明日会社帰りに遊びに行くつもりだから、夜中にせっせと姪&甥が好きなクッキー作り。
私に食べさせられたことがある人は、「あ~アレかぁ」と思うかもしれないけれど、
作って持っていくと「これ○○くんのだいすきなものだ~」と言ってくれたりするので
おば、もといnacoちゃんは張り切っちゃうのです。

b0060827_0535063.jpgいい気になってレシピなど載せちゃいます。
シトラス好きなのでレモンを入れてちょっとアレンジ。

~なんちゃってラング・ド・シャ~
<材料>
薄力粉 40g
アーモンドパウダー 40g
粉砂糖 50g
卵白 1個
レモン(果汁と皮のすりおろしを使うので国産!)

<下ごしらえ>
バターは室温に戻しておく
薄力粉とアーモンドパウダーは一緒にふるっておく
オーブンの余熱を170℃にセットしておく

(1) 室温に戻したバターをクリーム状になるまでかき混ぜる

(2) 粉砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる
レモンの皮のすりおろしと果汁(適量)を加える

(3) 軽くほぐしておいた卵白を数回に分けて加える

(4) 薄力粉とアーモンドパウダーを加えさっくりと混ぜる

(5) 絞り袋にいれ、天板に間隔をあけて絞り出す
オーブンで13~14分焼く
b0060827_122653.jpg

(6) 完成~!

喜んでくれるかな?
[PR]
by nacolog | 2005-03-11 00:52 | おやつ
<< そういえば・・・ 夫婦って・・・ >>